オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地のメバルアサリ蒸しほか
IMG_0005.jpg

またまた金剛商店で宴会決行。
コース料理方式に変えてからは初めてになります。

とはいえ自分を含め食い意地の張った連中のこと
既定のコースの品数で足りるわけがなく…

まぁいつもの如くかなりの量食い散らかしております。

IMG_9984.jpg

毎回どれを頼んだものやら悩みどころ。
しかし今日は1人じゃないから1つしか選べないわけではないというのが嬉しい。

注文の時点で既に選びきれず
肉2魚2で注文しております。

IMG_9986.jpg

取りあえずはキムチ盛りから。
らっきょうとえごまのキムチ。
久々に食べますがやっぱ美味い。

IMG_9985.jpg

今回ワイン好きの大師兄が来てるので最初からワインで。
カヴァのラ・ロスカ・ブリュット 。
爽やかフルーティで胃がしっかり準備万端に。

IMG_9989.jpg

生野菜、グリル野菜取り混ぜての豚バラ。
相変わらずのタワー盛りでメインが見えません…って当の豚バラ撮り損ねた。
洋風でありながら韓国の甘味噌 を加えた味の具合がイイ!

IMG_9994.jpg

こちらはアカザエビとアスパラ。
海生ザリガニの一種です。
初めて食べましたよ。

ふわふわで身がとろける様な食感
ロブスターもちっちゃいときはこんな感じなんだろうな、みたいな。

そして何気に段差と膨らみのあるカラもソフトシェルクラブの如く頂けます。

IMG_9997.jpg

牛スジソースのオムレツ。
この合わせ技は考え付かなかった!

ゴロゴロ牛スジの入ったトマトソースに
とろんとろんの卵

お互いの中にない個性を取り込み高めていくような
ともあれ美味い。

IMG_9998.jpg

このあと魚が待ってるのでファルネーゼのファンティーニ・トレッビアーノ・ダブルッツォ  
爽やかな白。

まぁワイン詳しくないんで
アニキの選んだのを美味い美味いといいつつ飲むだけですが私。

IMG_0002.jpg

イシモチのポワレ。
身以上にパリッと香ばしく焼けた皮がたまらんですなぁ。
下町商店街仕入れの魚だって調理のし様でこうハイカラで美味い料理になるわけですよ。

IMG_0007.jpg

メバルアサリ蒸し。
メバルの蒸し物なんて、割烹料理店で扱うような和惣菜と思いがちなところ
アサリと組み合わせ
さらにブラックオリーブやケパー、ローズマリーと併せるセンス。

身が美味いけどそれ以上にソースが絶品です。
グリル野菜に吸わせて残さず頂きました。

IMG_0011.jpg

トリッパカツレツと言われて
ハチノスのメンチ的なものを想像していましたが
このサイズで丸ごと揚げてるんだ!

タブリエドサプールと呼ばれるリヨンの料理。
…訳すと工兵の前掛けと呼ばれるハチノスのパン粉揚げです。

って初めて知りましたが、こんな洒落たもんが大口で頂けるとは!
グンちゃんの引き出しの底が知れませんわ。

IMG_0013.jpg

そして牛ザブトングリル。
肩ロースのあばら骨側。

分かり易く言うと特上ロース。

IMG_0015.jpg

きめ細かい部位を外はしっかり、中はとろける赤身
上等な肉でリッチな気分ですよ。

散々美味いもの食べて来たけど肉を待ってたんだよ肉
今再び満たされた気分。

IMG_0018.jpg

肉攻勢には赤
コモロコというちょっとクセのある赤。
むおっと熟成感がくる渋みのある味。

このぐるぐる巻きの鳥はキツツキなんだそうです。

IMG_0021.jpg

パスタはアサリと春キャベツとふきのとう。
春の味覚が実に美味いです。
キャベツの甘みにふきのとうの苦味。

この苦味がすっっっごくいいアクセント。
これリピートしたいわぁ。

苦みって生物的には危険信号の味覚のはずなのに
何故春の兆しの味と感じて、しかも美味いと思うのか

人間って不思議。

IMG_0022.jpg

〆の後だというのに肉を追加してる不作法モノの我ら。
赤もまだ残ってるし丁度いい、とビーフバーグ注文。
アウトロー振りを如何なく発揮してます。

これだけ大胆かつ繊細で粋な料理味わった後で
わーい、ハンバーグー!とか歓声あげてるお前らは小学生か。

IMG_0024.jpg

でも美味いんだもの。
よその他のハンバーグと違って
パテ・ド・カンパーニュにも似た心地いいねっとり感の加わった食感。
レバーとかのいろんな部位も使ってるのかな。

コクの奥深さが加わって
これは赤の似合うオトナのハンバーグです。

IMG_9987.jpg

つーわけでしっかり食った飲んだ。
心地よいほろ酔い加減で大口駅までアニキらを見送り。

一人飲みも十分楽しいわけですが
気の合う仲間内で素晴らしい料理の数々を味わうのも格別ですね。
楽しい宴会でした。

参考ページ

そして写真の通り個人的には朗報。
4月から火曜も営業することになりました。

これで滑り込めるチャンスが増える!

アニキもお休みはだいたい月火な為
今までなかなか訪れることが出来なかったけど
これで行けるチャンスが増えると喜んでました。

その分ラストオーダー9時半、10時半閉店、と
1時間終業時間が早まることになるそうですが

どのみちそんな遅くに出かけることのない身としては
4月からの営業形態が待ち遠しいです。
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント
これ何人で食ってます?
もう、うたげというより、まつりですねぇ。
肉も魚もうまそうですが、いつも野菜の盛りに惹かれます。
[2017/03/14 22:45] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ろ、ろくにん…見栄張りました4人でした
メインの料理もさることながらグリル野菜盛の美味しい事といたら!
既定のコースの後で追加すると「野菜被っちゃぃますけど」と言われますが
むしろ望むところという。
[2017/03/15 21:25] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/19 19:41] | # [ 編集 ]

非常に興味そそられる内容なんですが
場所どの辺なんでしょう?
今のところ名前に見覚えはなく
ネット上にも今のところ情報がないようで

取りあえずは時間のある時に辺りを見回しながら散歩してみます(笑)
[2017/03/19 20:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

場所確認しました
111号添いに閉店したままになってたコンビニがあったな、と思い出して行ってみたらドンピシャ。
今度行ってきます。
[2017/03/20 15:48] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

すみませんでした
出かけていて、こちらのコメント見ていませんでした。
URLのところにFBのお店のページ貼り付けておきます。
火曜日定休日です。

探していただいてありがとうございます。
[2017/03/21 13:44] URL | とらにゃん #- [ 編集 ]

いえいえ
あてのあるようなないような散歩もまた楽しいので
自力で見つけられて宝探しのような気分を楽しめました。

お粥か定食か…行ったら何を食べようか悩ましい。
[2017/03/21 22:36] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1581-99c4547a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR