オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、イグニスの鮮魚のグリエ、ソーズヴァンブラン
r_IMG_8850.jpg

鎌倉から大口に電撃移転?なフレンチのお店イグニス
多分大口界隈では一番垢抜けたお店なこともあって
ランチタイムは結構繁盛しているようです。

この日もお子さん連れの家族数組が来てらっしゃいました。
確かに子連れでは遠出の外食にちょっぴり難があるっていうなら
もってこいのお店ではあるわけですね。

r_IMG_8843.jpg

今回はパスタでなく肉料理か魚料理を、と目論んで来ました。
グラマラスサラダランチって名前になってるのか!

r_IMG_8847.jpg

パスタの普通のサラダと違ってごちそうサラダと名付けられるだけあります。
ハテ・ド・カンパーニュ乗せ。

今回のパテはナッツ控えた分レーズンを入れてます。
ちょいとした甘みが肉に花を添えますね。

実際に花びらも散らしてあるし
カブに黒丸大根も使ってます。

この黒丸大根…フォークが刺さらん!(笑)
シャッキリして美味しいけど。

r_IMG_8852.jpg

アグー豚の赤ワイン煮も美味しそうだったけど
頼んだ魚はメダイのグリル、白ワインソースがけ。

一見ホワイトソースだけどバタークリームのコクと
白ワインの風味とほんのりの酸味がめっさ美味し。

r_IMG_8854.jpg

当然パン頂いて残さず頂く所存。
自家製のパンは大きめ。

しかし…何故か干しエビみたいな風味がする???

そんなん使ってるわけがないんですが
どんな酵母使って発酵させてるんだろう?

ともあれパン単体でも結構おいしいです。

r_IMG_8853.jpg

目鯛はパリッパリな皮が香ばしく
身はむっちりでソースの味と絡めて頂くと素晴らしいです。
ワインも頂きたいところ。

まぁ、ちょっぴりボリューム足りないけどね。

金剛行ってガツッと鯛のグリル頂きたくなっちゃうな。

r_IMG_8857.jpg

食後はコーヒーに
ベリー各種乗せのとぅるんとぅるんなブラマンジェ。

こんな楽しみは大口とは最も縁遠いシチュだったわけですが

この場所を選んで店を移してくれたオーナーに感謝ですな。

参考ページ

それはそれとして検索するとウチが一番上に来ちゃう状態は早いトコ改善されないもんかしら。
レティ、イェルプ、食べログ、もーちょいきばっとくれ!
スポンサーサイト

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

大口通、金剛商店138番地のもち豚塩パイ包み
IMG_8934.jpg

先週、週の仕事をすべて終えた夜
さーて飲みに行こうかと思ったら吹雪いてやんの。
寒すぎるしこのまま雪が酷くなったら面倒だな、と地元まで真っすぐ。

最近いつも混んでる金剛商店は…さすがに無理かなと思いつつ覗いたら
1時間半程度なら滑り込める様子。

IMG_8928.jpg

ラッキー、と入店。
さて金目鯛にするかラムにするか、と思ったら
もち豚塩パイ包みをお勧めされたので乗ってみました。

IMG_8923.jpg

メインが肉なので前菜は魚
ということでマグロの生ハムとタコのジェノベーゼ。

食用花とアスパラ菜の使い方にイグニスの影響を感じる(笑)
グンちゃんも行ってきたそうですし。

マグロはハモンセラーノの切り落としと魚の燻製の中間のような
ちょっと不思議な味わい。
そのまま前菜の調味料にもなるところが面白い。

タコのジェノベーゼはお得意の料理の一つ
相変わらず美味しいですね。

IMG_8931.jpg

ハンバーガーのような見た目で出てきたもち豚の塩パイ包み。
あえて硬めの調理、しっかり噛みしめるタイプの豚肉です。

IMG_8933.jpg

別皿にソースも別にしたグリル野菜。
いつもと違って姿がはっきり見えるタイプなのもまたよし。

IMG_8935.jpg

しかしパイはガチガチでえらく塩がキッッッツい…
軽めのスペインの赤ワインでやっつけたら
「食べちゃったんですか!?」と。

え?
これ食べるモノじゃなかったの?
岩塩を擦り込んで包み焼きにするためのモノなんだって。

うーん。
食べ物は残さず食べるように教育されてたもんで
食べないという選択肢なかったんですよ。

お母さん、あなたの息子はこんないやしいオトナに育ってしまいました。
ベッコフの蓋止めのパンだって食べちゃうくらいなのだぜ。

IMG_8938.jpg

口直しにパスタお願いしちゃいました。
牛の煮込みはかつおぶし風味。

これはピメント…ではなく、鰹粉を使ったそうでして
ちょっと和風なトマト煮込みが面白い味です。

参考ページ

うーん、口の中がまだしょっぱい。
これはあれだ、流行りの塩水洗浄ダイエットだと思えば…
いやいやいや、アレ嘘ニュースだから!
健康に悪影響あるからイカンですよ!

そんなわけで寝るまで口の中から塩味が消えなくて
水ガブ飲みすることになりました。

と、無知を曝しましたが、みなさんは同じ轍を踏みませんよう。
…いないよね、こんな馬鹿たれは他には(笑)

さて健康被害のほどは…
幸いにして胃腸は丈夫なので特には…
ああ、鼻の下に一つだけ吹き出物が出来ました。

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

伊勢佐木町、ばんぶーの煮込みハンハーグ定食
IMG_9072.jpg

イセザキモールのへび屋とNOB美容室の間に
ばんぶーという居酒屋が年末オープンしていました。
鶏と肴とカップ酒、という内容。

昼から通し営業のようですが
昼飲みシュミはさしてないのであんまし用ないかなぁ、と思ってたら
ランチを始められたようでしたので伺ってみることにしました。

IMG_9071.jpg

元々吉田町で営業されていたらしく
おかみさんと娘さんらしい営業はなかなか板についています。

カップ酒のお店なだけにカウンターにいろいろ取り揃えてあります。
まぁ私はこの手のはほぼ飲むことないんですけどね。

IMG_9074.jpg

予想外にご立派なハンバーグが来ました。
単体でシチューになりそうなたっぷりのデミグラに浸かったハンバーグ。
今にもとろけだしそうな目玉焼きも!

IMG_9075.jpg

汁枠が味噌汁でも中華スープでもなく
コーンポタージュだというのがなかなか面白い。
しっかりコクあってコーンもゴロゴロ。

揚げ物もお得意のお店とあってコロッケ…ではない
やや、これボロニアソーセージのハムカツだ。
しっかりの厚切りで、これもオマケにしてはデラックス。

IMG_9076.jpg

レタスには一応ドレッシングはかかっていますが
マヨもたっぷり。

これは生クリームよろしくデミグラに混ぜるって手もあるわけですな。

日本人にもお馴染みデミグラソースがけハンバークの味
たまねぎもたっぷりにコク深いどろっとしたデミグラがたっぷりたっぷり。

IMG_9079.jpg

ハンバーグは合挽きだけど
合挽きだからこその肉たっぷり肉汁たっぷり
子供の頃から大好きな噛み応え。
そしてサイズも結構デカくて満足のいく食べ応え。

これ洋食屋だとここからハムカツ抜いて1200円とかになりそうなボリューム
それが750円…破格だ。

お店を信じて再訪して良かった。
え?そうそう、実は2度目なんです、ここ来たの。

r_IMG_8825.jpg

豚肉のぷるぷる焼きという正体不明な料理に釣られて
一度入ったんですが

牛丼屋の豚汁に入ってるクズのような豚が
蒸し鶏よろしく胡麻とネギとキャベツに併せて
醤油ダレに浸かった一品。

天カスのカスに等しい豚カスというか

……なんだろな、肉料理だって気がぜんぜんしない。
食感がぷるぷるしているわけでもないので
何故ぷるぷるなんだろうか、という疑問が消えないままにランチ完食。

IMG_9063.jpg

おかみさんの話によるとから揚げ定食が固定で
もう一つは日替わりだとのこと。

副菜類もから揚げも結構美味しかったんで
これはきっと選択がハズレだったんだろうな、と考えて

んで再訪したんですが
今回は大当たりでした。

参考ページ

いやー、ホントに満足。
胃も心も満ち足りて多幸感に包まれつつ仕事に戻りました。

杜記のランチが100円値上がりしちゃった分
こっちにシフトする率高くなりそうな。

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

鎌倉(扇ガ谷)、トレスのソーセージのランチ
IMG_8532.jpg

鎌倉散策中、御成通をずっと線路沿いに歩いて
小町通に抜けようとした時に見つけたお店です。

ホントは別のお店に行く予定だったんだけど

IMG_8520.jpg

メルゲーズ…だと?
このストレイツィオ容赦せん

もとい、メルゲーズと聞いて素通りは出来ません。
羊スキーの名がすたるってモンですよ。

羊肉のソーセージ、大好きです。

IMG_8524.jpg

カウンター6席、テーブル6席のこじんまりとしたワインバー。
手作り感溢れる明るい店内
ご夫婦でやっておられる様子。

IMG_8525.jpg

鎌倉在住の友人の画家に描いてもらったというチョーク絵が可愛らしい
ちょっとがんばれまさおくん思い出しますね。
今にも動きだしそう。

IMG_8523.jpg

夜のメニューが
なんだろ、自然食風ってことになるんだろうけど
妙にソソるとこのある内容です。

白菜にディルにおかかのサラダってよくわかんないけど美味しそう。
ニンジンと金柑って組み合わせもいいなぁ。
レフォールっていうのはホースラディッシュのことか!

白ワインで頂きたくなるようなのがいっぱい。

IMG_8529.jpg

ランチからワインあけにきたお客さんと
アルザスのリースリングがどうとかいう話をしてます。

テーブル席の奥の扉を開けたら
トイレかと思ったらワイン室だったのか!
こういう裏側が透けて見えるお店のレイアウト、ちょっと好き。

IMG_8531.jpg

そしてソーセージが吊るしてあります。
自分の注文した分が焼けるのまだかな~と
期待が高まります。

IMG_8537.jpg

メルゲーズとサラダとパンだけのシンプルなプレート。

ちなみに他のお客さんが頼んでたキッシュもラザニアも組み合わせは一緒でした。
でも向こうは300円高い分スープがついてきてました。

手前の赤いチリペースト
耳かきいっぱい分くらいでもめっちゃ辛いです。

ライ麦パンにちょっとつけたらガツッと効きました。

IMG_8536.jpg

お、サラダは気になってたニンジンと金柑のサラダでした。
クセのないニンジンのピーラースライスと
爽やかな甘酸っぱさの金柑が驚異的に合うこと。

めちゃめちゃ美味しいです。
アイディアだなぁ。

IMG_8540.jpg

そして羊の旨味とスパイスの香ばしさがしっかり凝縮されたメルゲーズ
みっちり詰まった肉肉したソーセージがほんとに美味い。

思いがけず頂ける機会があってホントによかったなぁ。

IMG_8544.jpg

小町の喧騒を離れた古都の名残をちょっと残す裏道の
素朴で心地よさそうな小さなワインバー。

鎌倉のこういう側面が好きです。
空気の流れからして全然違うって感じの。

公式フェイスブック
参考ページ

こういうお店にいるのが似合うような風貌になりたいもんです。

テーマ:ソーセージ - ジャンル:グルメ

北仲通、Mr.ヨーロッパのプレートランチ、フェイジョアータ
IMG_8469.jpg

久々にショートトリップで中央と東南アジアの料理を頂いて思い出したのは
ヨーロッパ各国の美味しいところが頂けるMr.ヨーロッパ

休養をとった土曜に久々に訪れてみました。

接客上手のおねーさんが辞められてどうなったかなと思ったら
おねーさんに負けじ劣らずの接客上手のおにーさんが入ってましたよ。
ヒゲ長髪ハンチング帽の、日本人だけどスペイン辺りに居そうなタイプのにーちゃん。

喋り上手にノせられて、料理を待っている間も退屈しません。

IMG_8470.jpg

ヨーロッパを巡って集めた美味しいもの
旗も立ってお子様ならぬ大人様ランチ。

ワインを伴って頂くのにも丁度良さそうなプレートランチです。

IMG_8475.jpg

ちょっと気になったヨーロッパ七味とかいうオリジナルのスパイスブレンド。
まだ試行錯誤中だそうで、こちらはVer.5なんだって。

肉料理のクセを取るようなスパイスと塩がメインかな?
辛さ自体はそう強くないけど、穀物類とか揚げ物に相性が良さそうな味でした。

Ver.1はまるっきりカレー粉だったそうな。

IMG_8476.jpg

固定枠のむきエビとチーズ入りのポテトグラタン。
前菜枠ではありますが
今回は内容的にメインの料理にちょいと補填するように使ってもよさげ。

エビはパスタに、ポテトはフェイジョアーダへ。

IMG_8473.jpg

イカとオリーブのローズマリートマトソースのパスタはイタリア枠
アルデンテのスパにトマトソースがよく馴染む。
黒オリーブのアクセントが味に変化をもたらしてイイ感じ。

IMG_8474.jpg

フェイジョアーダはポルトガル枠ということになっているけど
トマトでなく黒インゲン豆ベースなのはブラジル式な気がする。

トロトロの牛肉たっぷり、リングイッサ入りで
プレートランチサイズにこの料理の美味いところが凝縮されている感じ。

大抵のブラジル料理店だと量自体はたっぷりだけど
肉がこの半分くらいで
豆がかなり大量ってバランスになるんですよね。

まぁ、日本人にとっての味噌汁的なポジションなのかな、向こうでは。

公式ページ
参考ページ

マスターと海外の料理の話になっちゃうのがまたこちらの得難いところ。
また夜のんびりとお酒片手に欧州料理を味わいたいところです。

テーマ:ヨーロッパ料理 - ジャンル:グルメ



プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR