オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地の昆布〆タラ他
IMG_1524.jpg

先週行ったばかりなのに週明けてまた金剛商店で宴会してたりします。
香港帰りのアニキのたっての希望だったのですよ。

独り占めの楽しさもあるけど
人数いればいたでいろいろ料理が頂ける楽しさもあるわけでして。

そろそろテラス席(笑)も使える季節となりましたので外にて乾杯。

IMG_1513.jpg

今回は3人なので前菜3品とメイン肉と魚1品ずつ、あとはパスタはお任せ。
しかし毎度のことながら何を頼むか悩ましいな。

IMG_1516.jpg

カウンターのお客さんが頼んでておいしそうだってシマアジ刺し。
刺身がコレもんですよ。

ジェノベーゼにピンクペッパー併せるって
生魚にそういう楽しみ方もあったか!
美味いよなぁ。

IMG_1517.jpg

ゆであげホタルイカは肉厚めなルッコラに覆われての登場。

IMG_1521.jpg

生の状態で見せて頂いたときはわりと大きめだと思ったんですが
茹で上がるとよく知ってるサイズにまで縮むんだなぁ。

刻みオリーブとレンズ豆あわせたドレッシング…かな?
この食べ方もホタルイカの新たな魅力を引き出すなぁ。

口の中でとろけるような柔らかさがたまりません。

IMG_1525.jpg

3人ならボトルもあけられるな
でもまだ夜は寒いのでスパークリングより白
ということで選択は酒屋の旦那なアニキにお任せ。

セルブス・ブルゲンラントの白。
お目にかかる機会の少ないオーストリアのワイン。

リンゴのような甘さに心地いい渋みの加わった香りのいい白です。

IMG_1528.jpg

元々キムチ屋だけど逆にここ暫く見かけなかった韓国料理
サムギョプサル。

三枚肉というよりほぼトントロみたいに脂のしっかり馴染んだ厚めの肉を
サンチュではなくネギとミョウガと併せて頂く前菜仕様。

豚の脂にコチュジャンにキムチ
そこにミョウガってアクセントも結構美味しいですよ。

IMG_1530.jpg

フレンチだか和だかわからない昆布〆タラ。

上の昆布は飾りですよ、と念を押されましたが
これもしゃぶって食べるとわりと美味しかったり。

IMG_1534.jpg

ナチュラルなグルタミン酸に軽く酢も加わったタラを
グリルしていかにもフレンチらしいソースをかけるのも結構合う。

なんか今回は異国挟んでのマリアージュの絶妙な料理が冴えてます。

IMG_1538.jpg

富士鶏は早々にコンフィが終わってしまったようで煮込みの方を。
フォークだけでもほろっと骨から肉がはずれる煮込み具合。

これもめっちゃウマ!

IMG_1541.jpg

今回の〆はパスタでなく冷麺。
ちょっとシャレた皿に盛られてのお目見え。

IMG_1542.jpg

冷麺は久々に頂きます。
韓国ならではのむっちりしっかりの歯ごたえの麺
白キムチ的なさっぱりスープに赤いキムチとネギとキュウリ。

まだちょっと夜は寒いけど涼やかな冷麺もまた美味しいです。

参考ページ

しっかり食って飲んで
香港の土産話を聞きつつの楽しい宴でした。

そろそろ料理も一巡して安定期に入ったとグンちゃんは言いますが
それでも相変わらず来るたび新たな感動があるよなぁ。

こんなお店が近場でよかった!

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ



プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR