オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鶴見、YY Sweets Cafeの甘夏ショコラと大口(入江町)、 irie + garden & cafeの清見オレンジのチーズケーキほか
IMG_1004.jpg

春先の心地よい日和の頃となれば
カフェでコーヒーとケーキを頂くひと時が美味しい季節でもあるんですよね。

いや季節問わず美味しいんですけど
ちょい遠出しつつ、その疲れを癒す香りと甘さは格別なんだよなぁ。

ということでまずはYY Sweets Cafe
鶴見の更に駅から離れた第二京浜の先、と
こちらからは微妙に行きにくい場所になってしまったのでご無沙汰してましたが

日和のいい日に鶴見駅から徒歩で………

やめときゃよかった。
4月だったけど妙に暑い夏日だったので
汗をだらだらかきつつの到着でした。

でも丁度水出しコーヒーが完成したタイミングだったので
一足早めに美味しいところをいただけましたよ。

IMG_1003.jpg

ケーキの方は甘夏ショコラ。
甘夏はこちらの大家さんの畑から採れたものを使ったそうで
正に地産地消とはこのことです。

柑橘の爽やかさにショコラの濃い甘さが映えます。
そしてこちらお得意のドライいちじくのぽりぽりした食感がまたイイ。

IMG_1012.jpg

わざわざ遠くまでやってきてアイス一杯も寂しいのでホットも。
レッドパカマラとかいう
コーヒーチェリーを先に脱穀せずに果肉ごと先に焙煎したものだったけな。

フルーティというか、コーヒー特有の焙煎の香りとはちょっと違った
さっぱりした味わいのコーヒーでした。

こちらは来るたび違う豆に出会えるのがまた楽しかったりします。

YY Sweets Cafe公式ページ

IMG_0961.jpg

2軒目、地元大口の隠れ家カフェirie + garden & cafe
いや、同日にハシゴしたわけじゃないですけどね。

豆乳プリン~清見オレンジソース掛け
グルテン、エッグフリーな、いろいろアレルギー持ちな人でも美味しく頂けるプリン。

前に頂いたときは海藻の特徴が強く出ちゃってて
プリンというよりゼリーだったけど

研究の末プリンらしい
適度にとろり、適度にぷるん、と良い仕上がりになっていました。

そして清美オレンジのマーマレードが
甘さも爽やかさも完璧なくらいに美味しい!

IMG_1765.jpg

数週於いて清見オレンジのチーズケーキ。
前はこっちが丁度売り切れたタイミングだったんでプリン注文だったんですよ。

オレンジピールの甘さほろ苦さを加えた
爽やか克ねっとりとした程よい甘みのオレンジ味のチーズケーキ
こちらもほんっと、美味しかった。

コーヒーは母の日ブレンドという、三軒茶屋のオブスキュラの季節の味。
浅煎りのルワンダと深煎りのインドネシアのブレンドです。

最初はルワンダの酸味とインドネシアのコクと苦味が両極端に出るけど
飲んでいくうちに少しずつ馴染んでいきます。

これがコーヒー単体よりお菓子の共にすると更にいい味わいなんですよ。

昨年はアフリカとインドネシア双方深煎りだったので
「肝っ玉母さん」なんて呼ばれてたそうな。

コーヒーもいろいろで面白いですね。

irie + garden & cafe公式ページ

香りと甘みで心解き解すひととき
いいもんだなぁ。

余談ですが
大口からYYさんのある鶴見区上末吉までは
第二京浜を通るバスで移動すれば割とショートカット出来るな、と気が付きました。

市営バスの横浜川崎間の7系統
あるいは横浜鶴見間を走る29系統で
大口通バス停から三ツ池道バス停まで。

これでYYまで残り600mくらい、と道中がだいぶ短縮出来ます。

2軒のハシゴもラクラクです。
いやさすがにハシゴはしないけど(笑)

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ



プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR