オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東白楽(西神奈川)、ジョジョロパのBネパールダルバートセット
IMG_1814.jpg

久々に白楽近辺を歩いていたら、またインド・ネパール系のお店が出来ていました。

もはや珍しくもない光景ではありますが
チラシを見てみたら、ダルバートもやってるみたいだったので
入ってみることにしました。

店名は、何イイイイイィィィィ、ジョジョロパだとぉおおおお!
ジョジョベラーに続くジョジョのムック第2弾の名前なのかアアアアアアア!

いやぜんぜん関係ないんですけどね。
検索するとネパール語らしいことはわかるのですが
その意味まではわからず。

IMG_1808.jpg

同じくインド・ネパール系のヒマラヤの居抜き、だったっけな?
もはや珍しくもないせいかネットに情報を上げる人さえいないので不明です。

脇からロフトに上がれる構造になってるようですが
そちらはスタッフルームとして使ってるようです。

IMG_1809.jpg

すくティとかいう漫画に出てくる外人の訛りの表現のような表記がナイス。

スクティやチョエラはエミネパールアジアンダイニング&バー辺りでも扱ってますが
ブータンはジブロ等はまだ横浜界隈で扱っているお店は少ないです。

IMG_1805.jpg

セットメニューの半分はインド系ですが
残りはネパール系。

ロキシーはネパールの焼酎
そこに酒のつまみとしてチョエラやアチャールと纏めたのがロキシーセット。

ダルバートはネパールの定食的なものです。
こちらはセットのドリンクにアルコールが選べる辺りがよそのお店とちょっと違う。

とはいえ、こころもちお値段高めではあります。

IMG_1810.jpg

ドリンク枠にはビールを頼み
パパドをぽりぽり食べながら料理が出るのを待ちます。

テレビではネパール版のMTV的な番組が流れています。
人種が微妙にインドと違うんだなぁ。
音楽自体はほぼ変わんないのですが。

IMG_1813.jpg

インド式のアルミのターリー皿とは違うネパールの真鍮製のカトリで出てきました。
これが指で弾くと仏壇の鐘みたいなチーンっていい音するんですよね。

IMG_1815.jpg

さてさて内容は刻みココナッツ入りのヨーグルトがテザート。
小さな器に入っているのはネパールのソース、ゴルベラアチャール。

こちらのお店のは山椒は使ってなくて
酸味と辛みのあるマヨネーズ的な感じです。

IMG_1816.jpg

ほうれん草の炒めものは
刻みショウガとニンニクがガッツリ効いた味。
おー、これはダイレクトにネパールの味だ!

そういえば料理が出てくる直前に「パクチーダイジョウブデスカ?」と聞かれましたが
カレーにパクチー乗せるのはインドではあまり見かけませんよね。

野菜カレーは基本的にはインドのと変わりなさそうですが
ブロッコリーのような菜の花のような食感の野菜が入ってたのが特徴的。

まさかカイランではないだろうし…なんだろう?

IMG_1817.jpg

手前のダルカレー…豆のカレーは

この手のインド・ネパールのお店で
インド式の場合ほぼひよこ豆のことが多いのですが
レンズ豆も使われています。

しかしジンブー等のハーブは使われていないようなので
インド式のような…ネパール式のような…どっちだろう?

もう一つのチキンカレーも
シャバシャバではなくクリーミーな仕上がりなので
インド系かという気もするのですが

チキン自体は骨付き肉を骨ごとバラバラにして入れてあります。

こちらもこの手のお店のインド式の場合は
初めから骨なしの肉を後から入れるケースが多いので

こちらもインド式なのかネパール式なのか
ちと判断に悩むところです。

まぁ、いずれにしても美味しいんですけどね。

IMG_1799.jpg

個人的にはシャバシャバの山羊カレー、カシコマスとか
ジンブーがしっかり入ったダルカレー等が頂けることを願っていたのですが
残念ながらそれは果たせず。

横浜界隈では未だ大久保にあるような純ネパール料理店は開店ならず。
その辺は蒲田か大森辺りまで出てくしかないかなぁ。

とはいえ、インド料理だけではないネパール料理が頂ける貴重なお店ではあります。

公式フェイスブック
スポンサーサイト

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ



プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR