オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉市小町、カフェヴィヴモンディモンシュのムケッカ
r_DSCF7972.jpg

先日鎌倉で入りそこなったお店というのはこちらです。
小町通り脇のカフェヴィヴモンディモンシュ。

ブラジルの魚シチューのムケッカが食べられるということでチェックしたのですが
開店から20年程になる鎌倉お洒落カフェの草分けの一つのお店だったんですね。

今回は平日の11時頃に伺ったのですが
もう席ほとんど埋まっています。

r_DSCF7971.jpg

ブラジル料理店というわけではなくて
ボサノバ好きでコーヒー好きのオーナーが
好きでメニューに選んだという様子ですね。

他にはオムライスやサンドイッチ等。

ともあれ昼前に用事があるので
朝昼兼ねての早めのご飯です。

r_DSCF7976.jpg

ココナッツミルクとターメリックで綺麗な黄色いシチューごはん。
南米料理だけど辛くはありません。

辛くしたい人は添えられた唐辛子油をかけるといいでしょう。

r_DSCF7974.jpg

ライムにキャッサバ粉にパルミットもついてきます。
パルミット好きだから嬉しいなぁ。

ホワイトアスパラとタケノコの中間みたいな食感がいいんですよね。

r_DSCF7977.jpg

パクチーにトマトにピーマンにタマネギ。

特にタマネギは輪切りそのまま投入してるっぽく
掬い上げると輪っかがゴロゴロなんだけど

これが柔らかく煮えていてめちゃウマ。
子供の頃はタマネギ嫌いだったハズなのになぁ。

r_DSCF7979_20150730145634349.jpg

白身魚とエビの旨味もしっかり溶け出したココナッツミルクのシチュー美味し。

身はちょっと少なめだけど
シチューのダシとしての役割の方が強いですね。

出がらしクタクタになったエビなんかも
これはこれで美味しかったりします。

タピオカの原料なキャッサバ粉でとろみ増して
唐辛子油で辛さを加えてもなおココナッツミルクのコクが効いてて
いい味になります。

基本コーヒーハウスだけど
結構本格的ないいお味のシチューでした。

マスターこだわりの一品ってワケですね。

r_DSCF7968.jpg

食後にコーヒーも頼もうかなと思ったのですが
12時前にして既に外に行列が始まっていました。

写真は入る前に撮っておいてよかったぁ。
あんまし大勢の人収めちゃうのも気が退けますからね。

公式フェイスブック
参考ページ

こちらは朝8時から通しで営業されてますが
日曜はピークタイム外しても行列出来ていたので
なかなか入るチャンスは掴みにくいかもしれません。
そしてのんびり雰囲気を味わうには外の人が気になるし。

コーヒーゆっくり味わってみたいけど
早朝狙うしか?
関連記事

テーマ:ブラジル料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1003-6dfb53ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR