オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、天龍菜館の椒塩炸鶏ほか
01r_DSCF8209.jpg

久々の天龍菜館での宴会です。
実は他のお店で食べた後に2次会、とかいう使い方は何度かしていますが
初っ端から天龍、というのは1年半ぶりくらいになります。

02r_DSCF8198.jpg

突き出しのダイコンとニンジンの漬物。
いつもは酢漬け的な味でしたが
今回は「あ、漬物だ」というくらいにしっかり漬かってました。

このくらいの漬かり具合の方が好きですが
単純にいつもより古かっただけかもしれない。

03r_DSCF8199.jpg

ビールで乾杯、にあわせてピータン豆腐。
今回は黄身の部分が固め。

アンモニア臭がしてグズグズ気味がここの特徴だったような気もしますが
万人向けにはこっちのクセのない方が好まれるかも?

04r_DSCF8200.jpg

キュウリのニンニク和え。
単純な料理だけどついつい箸が伸びます。

05r_DSCF8201.jpg

エビの塩胡椒揚げ。
パリパリに揚がったエビに発酵調味料で炒めた香味野菜を載せた料理。
これが大好きなんですよね。

この味、この香りは天龍でしか食べられません。

06r_DSCF8202.jpg

鶏肉とユリの花の煮込み。
久々に食べたのですが、前と味が全然変わってました。

というか臭いが……なんか臭豆腐と同系統の強烈な発酵臭が…。
前はもっと和食みたいな地味で滋味な料理だった気がするんですが。

これもこれで美味しいんですけどね。
きくらげが2種類使ってあって、グレーのきくらげの食感がなかなかいいです。

07r_DSCF8203.jpg

たっぷりの甘辛ダレに漬かった叉焼。
こちらもこの店独特の焼き上がりと味です。
噛み締めるとほんと美味しい。

08r_DSCF8204.jpg

酔っ払い鳥。
上にネギが大量に載ってるので何の料理かわかりませんね。

09r_DSCF8205.jpg

今回はしっかり漬かっていて
こちらも噛み締めると酒精が口の中に溢れるようで
しみじみと美味いなぁと感じます。

10r_DSCF8207.jpg

薬膳スープも頼んだのは久しぶりです。
前に頼んだときは鶏の足でコラーゲンのとろみの出たスープでしたが

11r_DSCF8208.jpg

今回は豚スペアリブベース。
薬膳だけに木の根のような正体不明の漢方っぽい食材が煮込まれています。

これがまたホント美味い。
地味ながら優しく深い味わいなんですよね。

12r_DSCF8210.jpg

揚げ鶏が食べたかったのですが
胃に入るか様子を見ながら思案していました。

で、結局頼んでしまいましたが
やはりこのタイミングで頼むには多かった…。

でも美味しいんだからいいんだ!

13r_DSCF8211.jpg

手羽がティラノザウルスの顔状態。
高温の油で包まれた丸鶏の表面パリパリ。
引き締まった中の肉もたまらん出来上がりです。

14r_DSCF8213.jpg

そしてトドメの炭水化物。
塩魚の炒飯。

発酵調味料となった塩漬け魚ハムユイの独特の香りが
ご飯にのってめちゃウマ。

15r_DSCF8214.jpg

最後に杏仁豆腐をサービスで頂きました。
こちらの味も独特です。
ショウガの辛さが氷糖っぽい甘みを引き立てます。

参考ページ

小汚い店構えと独特すぎる味わい。
万人向けには程遠いいお店ですが
一度ハマるとクセになる天龍菜館は
今日もスキモノが集う独自路線の中華料理店です。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
鶏肉とユリの花の煮込み
味が変わったのですか・・・
発酵臭もする…
これ、ランチに出ているので、今度確かめに行ってきます。
[2015/08/09 07:08] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

夜だけなんじゃないかなぁ、という気はします
どう考えても万人向けじゃないので…
昼これ出されたら「腐ってる」とかいう人いそうですよ
[2015/08/09 19:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

鶏肉とユリの花の煮込み
 はっきりと覚えてはいませんが注文したのは3、4年振りくらいだと思います。

 さてこんなに臭かったか? なぜこんなに臭いのか? トイレの芳香剤を思い出させるようなこの臭いの元は何? 以前はなかったと思うこの酸味はなんだろう? 臭い同様これも発酵調味料由来で痛んでる訳ではなさそうだけれど…。

 結論から言うとこれはおいしい。人を選ぶだろうけれど、自分はおいしいとおもいます。
 本文にもありました黒と灰のキクラゲが料理の主役でしたね。ダシをたっぷりと吸った黒のシャクシャク感と灰のチュルチュル感。
 灰色の奴は乾物でたまに見掛けますが、食べたのははじめてかも。いやこうも食感が異なるとは驚きでございました。

 こちらのお店、数回に一回くらいの頻度で何か発見があります。忘れた頃にまたお邪魔をしてみましょう。
[2015/08/09 19:56] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

いや芳香剤って……
臭豆腐久しく食べてないので
この臭い自体えらい久しぶりです。

個人的に嫌いじゃない味わいですが
しかしランチにこのまま出したら500円に釣られて来た人はビックリするだろうなぁ、と。
[2015/08/10 00:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1005-6c691d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR