オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鶴屋町、トゥルヴァのキョフテ(トルコ風ハンバーグ)
01r_DSCF8055.jpg

トルコ料理について調べていたら
横浜駅周辺に専門店がオープンしていたことを知りました。

5月に開店したみたいです。

02r_DSCF8065.jpg

横浜駅西口からヨドバシとビッグエコーの間の通りを抜け
首都高の下の川を越えた先

県民センターの隣りの谷川ビルアネックスの地下
居酒屋の並ぶ狭い通路の中ほどにあります。

トルコ風の白壁で個室が設えてある店内は満席で
座敷席でよろしいですか?とトルコ人のあんちゃんに言われ
トルコ料理なら座敷の方が雰囲気出るしいいな、と思ってたんですが

03r_DSCF8040.jpg

調理場の向かいに屈まないと入れないスペースが…
座敷席というか座敷牢?
てか…押入れ???

アタマぶつけながら中に入りました。
なんかドラえもんになった気分ですよ。

ちなみに奥に小さな階段があって
この上にも座敷席あるんですよね。

しかしこの暑い盛り…狭い座敷席は冷房が行き届かず蒸す!
にーちゃんがサーキュレーター持って来てくれました。
ホッ…これないと夏場は辛いぞ、ここ。

04r_DSCF8039.jpg

ランチはこんな内容。
日替わりはキョフテ(トルコ風ハンバーグ)だというので
それを選びました。

05r_DSCF8049.jpg

スープはひよこ豆のスープ。
トルコ料理のスープは豆のコクがよく出ていて美味しいです。

タピオカサイズの白玉が入っているのがなんか不思議。
面白い食感です。

06r_DSCF8052.jpg

サラダは乾燥バジルの風味が出ていて
これもいい味。

07r_DSCF8054.jpg

来ました。
トルコ料理の独特の香ばしい肉と酢油漬けとご飯。

そしてトルコのパン、エキメッキもついてきます。

08r_DSCF8060.jpg

ぷっくら中空のパンはちぎると中から暑い湯気が立ち上ります。
日本でよく食べるパンと酵母が違うので独特の香り。

09r_DSCF8056.jpg

ビーツとニンジンの酢油漬けに刻みキャベツはドレッシングがけ。
サラダでもあり漬物でもあるような
肉と穀物の橋渡しっぽい役割があるのがトルコ風。

10r_DSCF8058.jpg

つなぎは使わずにみっちりの牛肉に
様々な香草を入れて焼くのがトルコ風のハンバーグ。
これが肉がむちっとしていてウマいんですよね。

色は白いけどピラフなご飯はひよこ豆と一緒に調理してある味つけご飯。
肉とも合うしそのまま食べても美味しいです。

ただ…正直肉の量少ないよね…。
もーちょいボリューム欲しいところなんだけど。

11r_DSCF8063.jpg

チャイはセットになってるのでデザート注文。
バクラヴァという蜂蜜とくるみのパイを頼みました。
これもちとちっちゃいのが難だなぁ。

蜂蜜のしっとりした甘さののったパイはいい感じなんだけど。
もーちょいくるみ増やしてもいいんじゃないかなーと。

12r_DSCF8037.jpg

量の面を除けば不満はないんだけどね。
美味しかったし。

横浜駅周辺は目ぼしいお店が少ないので
こんなお店があること自体はとても有難いです。

傘をささずにたどり着ける距離ではないとはいえ
ヨドバシ1階の裏側から出れば比較的近場ですから。

公式ページ
参考ページ

こう暑いと駅から遠くまで歩く気がしないんで
それでも美味しいもの食べたい時に使わせてもらおうかなーと。
雨の日とかもね。
関連記事

テーマ:トルコ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
いいですねえ
キョフテの、みしみしな歯応えが好きなんですよ〜。またイスタンブール空港行きたい笑。
反町(松本町)のシムシルか店を閉めてから、おそらくこの店が、横浜駅から最も近いトルコ料理屋ということになりましょうかね。
[2015/08/09 21:47] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ええー!
シムシル閉店しちゃったんですか!
トルコ料理屋が増えたと喜んでいたら
減る方もあったんですね。
[2015/08/10 00:31] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

5月までかな?
それ以降、夜が閉まっていて、6月半ばには、閉店を告げる張り紙がありました。
サバサンド食べたいなあ。。
[2015/08/10 16:33] URL | つちころり #- [ 編集 ]

無念…閉まる前にもう一度行っておくんだった…
サバサンドはアリババの昼テイクアウトメニューにありましたが
ニューアリババになってから昼営業なくなっちゃったからなぁ。
今は扱ってないのかな。
[2015/08/10 19:47] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1006-877f1597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR