オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町、廣東厨房 鴻の夏のピリ辛ホルモン炒め
r_DSCF8242.jpg

酔華さんのところで石川町のリセンヌ小路に開店したことが紹介されていた廣東厨房鴻
看板メニューなんかも見てると良さそうな感じだったので気になってました。

さらに恰幅の良い彼情報によると
かつて真金町の銭湯の隣りにあった
鴻楽という中華料理屋の息子さんがやっているお店だとのこと。

ここまで「気になる」が重なったら、そりゃ食べに行ってみるしかないですよね!

r_DSCF8239_20150810122440585.jpg

お店の前まで来たら
丁度向かい側にあるフラテッロのシェフのあんちゃんが顔を出しました。
あらお久しぶりです。

こちらでお昼食べに来たというと「ここ美味しいですよ」と太鼓判。
ますます期待が高まります。

お店の内装は想像していたのとずいぶん違いました。
リセンヌ小路に相応しい、チャイニーズビストロ的…とでも言うか。

r_DSCF8241_201508101224351a1.jpg

こちらには中国語でお店の由来が書かれています。
在日中国人向け新聞のサイトに一部同じ内容が対訳付で書かれております。

残念ながら私は鴻楽というお店のことは知らないのですが
料理人である親の姿を見て育ち
自らも同じ道を歩んで
父の店の名を一部受け継いだお店を開くって

ええ話やないですか。

r_DSCF8243_20150810122437dfe.jpg

この日のランチは冷やし中華と鶏肉の黒胡椒ソース炒めとホルモン炒めとのことで
ホルモン選びました。

概ねの内容は町中華の定食と同じようですが
お値段は1000円と町中華より高め。

でも実際出てきたもの見たら一発でそれも納得だわ!
結構いいホテルとかの料理並みの仕上がりだもの。

r_DSCF8245_2015081012243948d.jpg

冬瓜のスープですが
このスープからしてえらいウマいんだもの。
ショウガで下支えして冬瓜の旨みがしっかり出ています。
お代わり欲しいよこれ!

r_DSCF8247_2015081012244883e.jpg

基本的な調理法は町中華でもお馴染みのとろみ醤油ベースですが
もう見た目からしてレベル違います。
料理のオーラが違うってヤツですよ。

ハチノスとガツをメインにしめじと紫タマネギ
塩味のベースは高菜が引き受け

青唐辛子が濃いめの醤油味の真後ろにぴったり寄り添うように
さりげなく、しかししっかりと辛さを加えてます。

r_DSCF8248.jpg

調理丁寧だからしいモツの処理も非常にイイ!
臭みはなく火の通り加減も絶妙
歯応えしっかりで美味しい。

町中華お馴染みの遺伝子をここまで昇華するって
これは2代目さん、えらい腕前とセンスお持ちなんじゃなかろうか、と。

r_DSCF8249.jpg

とろとろぷるぷるの杏仁豆腐。
一楽の杏仁とタイプが似てますがこちらもウマい。

r_DSCF8238_20150810122453dca.jpg

後で知りましたが全日空ホテルのシェフを長年勤めた方で
勤め先は違えど同じくハイクオリティ中華な曙町の上海酒家 岳のシェフの先輩格なんだとか

そりゃこのクオリティ納得だわ。
非常においしゅうございました。

開店からさして間もないけど
既に常連さんとか出来てましたよ。

何気にリセンヌ小路って
そういう実力者が正しく評価される通りなのかもしれないなぁ。

参考ページ

しかしお店のシェフの素性についてまで書くなんて
まるでグルメブログみたいだな、今回。

まぁ、全部又聞きだけどさ!!
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1007-c6622c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR