オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎、アロックのスペシャルランチセット
r_DSCF8098.jpg

昨年訪れてその料理のレベルの高さに感嘆した川崎のインド料理店アロック
川崎で用事があったので久方ぶりに寄ってみることにしました。

r_DSCF8093.jpg

お昼は慌ただしいという話を聞いていたんですがそうでもなく
インド人だけど英国紳士風のオーナーと料理人お一人で
わりとのびのび営業されてました。

r_DSCF8091.jpg

カレー2つのセットの場合は日替わりとレギュラーから1種類
この日はゴーヤのカレーの模様。

r_DSCF8092.jpg

マトンとフィッシュとどちらにするか散々悩んでフィッシュに
しかしチキンカレーの「タマネギソースに隠し味のゴボウミンチを入れて」
なんて能書き見るとこれも美味しそうに思えてきます。

r_DSCF8094.jpg

先にラッシーとサラダ。
こちらのサラダのドレッシングは定番のニンジンすりおろしではなく
ヨーグルトタイプのドレッシング。

コールスローとも違う軽い酸味がいいお味。

r_DSCF8095.jpg

スペシャルにはタンドリーチキンがついてくるのですが
…よそのお店だとモモの先の小さい部分のみってことが多いのに
こちらはほとんどモモまるまる、くらいのサイズです。

サービスいいなぁ。

タンドリーチキン発祥のお店モティマハル出身のシェフが
こちらの料理人なんだという話ですが
さて、オリジナルタンドリーチキンの味は…。

キリッと辛さが引き立ちますね~。
この辛さにほんのりの酸味は、青唐辛子です。
そこにショウガとニンニクも使ってるのがわかる味。

スパイスヨーグルトの味ガッツリな味も好きだけど
本来のタンドリーチキンってこんななんだなぁ。

r_DSCF8099.jpg

グレイビーポットみたいな涙滴型の皿にたっぷり入ったカレー。
シンプルだけど美しいなぁ。
ナンの焼き上がりもなかなか綺麗です。

r_DSCF8101.jpg

ゴーヤのカレーはたっぷりのオニオングレービーをベースに
ゴーヤとジャガイモが入っている野菜カレー。

オニオンの甘み旨味と油の加減がいい塩梅で
上品な美味さです。

r_DSCF8102.jpg

フィッシュカレーはトマトベース
マスタードシードをソテーしてあるので
さっぱりした爽やかな辛さはゴアカレーを思わせますが
バターチキンのような滑らかなトマトカレーなのがまた不思議な感じ。

魚はカジキの切り身が入ってるんですが
トマトの色に完璧に染まっているので
最初はニンジンかと思いました。

夏向けの爽やかな、でもコクもあるカレーです。

r_DSCF8105.jpg

しかしこういうカレー食べてしまうと
ちんまりしたタンドリーチキンと具材に関わらずベースの同じカレーを出しているようなお店が
ここと値段一緒なのって、なんか理不尽さを感じてしまうなぁ。

同じお金出すならやっぱりこちらで食べたいところです。

公式ページ
参考ページ

美味しいお店で美味しいご飯頂けるのは嬉しいけれど
一度知ってしまうとよその味と値段が気になってしまうのは困りもんだなぁ。


余談ですが、ペルー料理のインティライミ、麻布十番に移転しちゃったんですね~。
残念だけど、まだアルコイリスがある!
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
インティライミ麻布かあ
麻布の外国人にターゲット絞りましたかね。勝負に出たなあ。
エスニックタウン川崎も、変容しているようで。
[2015/08/12 06:32] URL | つちころり #- [ 編集 ]

川崎と麻布十番じゃえらい環境違いますよね
しかし勝算アリ!と踏んだんでしょうね。

気軽に寄れる場所でなくなったのは残念ですが
お店のご発展をお祈りしたいところです。
[2015/08/12 20:36] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1008-6822b2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR