オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(伊勢佐木町)、希里帆の豚肉の生姜焼き
DSCF5655_R.jpg

※閉店しました。

今週はまた雨だの雪だのでかなわんですね。
今日は何腹気分だ?と迷い歩く
空腹ながらも楽しい時間を過ごすには寒いので
ちゃっちゃと決めてしまうのが吉です。

伊勢佐木モールをちょいと横に入ったところにある
中華料理屋、里希帆の店頭の看板にに豚肉の生姜焼とあったので
吸い寄せられるように入ってしまいました。

そういえば、豚肉の生姜焼きなんて
もう何年も食べてない気がする。
定番メニューだけど定番だけに避けていたというか。

高校の頃は学食では一番美味しい料理だったからちょくちょく食べてたなぁ。
毎日毎日生姜焼きにフリックパックのコーヒー牛乳を頼んでいた友人がいたけど
今何をしているのやら。

前はこの場所は台湾料理の慶興がありました。
移転してからはラーメン屋が出来たものの速攻でなくなって
今はチャイニーズ居酒屋を名うって
あとはとんこつラーメンも扱って、というお店です。

こりゃ長続きしないだろーなー、と思ってたんですが
意外に健闘……
というか割に評価高めです。
果たしてその理由や如何に!

DSCF5654_R.jpg

見た目非常に普通な飾らない中華屋の定食って出来です。
ご飯から立ち上る湯気がいっそう強く感じます。
でも寒いからこそ嬉しいね。
いただきます!

DSCF5656_R.jpg

じゃがいもが入っているって
たわいもないことだけで
なんとなく嬉しくなってしまうのは何でなんだろう?

薄めの豚コマに、細かく刻まれたとろとろのタマネギ
唐辛子も使っていて
中華系の生姜焼きです。

甘辛のタレがよくあってご飯がすすみます。
ジャガイモもタレをすって美味しいですね。

食べ終わった後の汁にはたっぷりのおろし生姜が残っていました。
こういう一手間があるのはいいですね。
体には悪いけど、これは汁ごとスープに入れて残さずいただいちゃう。

オーディナリーな料理でも、お店なりの個性が垣間見える
そんな店はきっといい店だ!
というわけでここも普段使いの候補に入れておこうかな。

DSCF5652_R.jpg

御主人は寡黙な感じなのは
慶興を踏襲しているよーな感じですが
コワモテ系だった慶興の主人と違い人柄は良さそうな感じです。

チャイニーズ居酒屋を掲げているだけあって
300円くらいの小皿料理が充実しています。

その値段ながらも出来がいいと聞くので
誰にも気を使わず自分のペースで飲みたい人なんかに
向いてるのかもしれませんね。

個人的には壁のメニューにあった汁なし麺なんかが気になるので
今度はそちらを頂いてみようかな?

参考ページ

生姜焼きのルーツってどんなんだろうなぁ、と調べてみたら
銀座の和風創作料理銭形の創業昭和26年当初からのメニューだと出てきました。

ただ、その料理も銭形の創業者が修行した店の料理長が研究していた料理だったという話があります。
ここから遡るには何らかの文献を探らないといけなさそうですね。
機会があったら探ってみよう。

追記:閉店しました。残念
関連記事

テーマ:しょうが焼き - ジャンル:グルメ

コメント
むむむ。。。
これ美味しそぅです ♪♪
[2013/02/20 15:13] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


普通なようでいて、どうにも惹きつけられてやまないこのルックス!
味覚中枢直撃ですよね
[2013/02/20 22:00] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


店頭の看板情報によると
昨日の 日替わり定食(だったかな) は豚の生姜焼き !!
店内を覗いたら何と満席でしたぁ~ 夜の話ですけどね (笑)
[2013/02/22 08:15] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


おお、夜は満席になったりする店なんですね
昼は客ほとんどいないから心配になってたり

満席で入れなくなるのは困るけど
そこそこに繁盛はしてて欲しい、と
自分勝手な願いをしてしまいますワタシ
[2013/02/22 20:59] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/101-b7ef96c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR