オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、京味居の羊肉のスープほか
01r_DSCF8854.jpg

愛知から夏の祭典に併せて上京してきた友人を迎えての宴会。
いくつかお店をピックアップして彼が選んだのは京味居

彼もまた羊スキーでありました。

02r_DSCF8846.jpg

こちらで枝豆が突き出しに出たのは初めてじゃないかしら?

え?どうでもいいって?
調理の具合はまったく日本と変わりませんでした。

03r_DSCF8847.jpg

遠方からの友人にはいつもの洗礼。
餅と北京風ジャガイモサラダ。

ピン、と頼んだらおかみさんに「ピングね」と返されました。
グ…というか、ンのあとにちょいグァだかグォだかの濁った音。

なるほど、英語表記だとペキンとかが「Beijing」とNの後ろにGがつくの
伊達ではないってコトなんですね。

04r_DSCF8848.jpg

そしてパクチーとキュウリと青唐辛子とネギのサラダ老虎菜。

05r_DSCF8849.jpg

そして東北地方名物羊の串焼き。
ここまでがフルセット。

野菜と穀物、肉を餅で巻いて一気に頂くのがこれまた美味しい。

06r_DSCF8850.jpg

各人に出してくれるクミンの量がちょっとだけ減ったかな?
でも相変わらず美味しい。

一緒に飲むビールがまた一段と美味しく感じることよ。

07r_DSCF8852.jpg

ここ最近頼みそびれていた水餃子。
モチモチの皮の中には肉汁溢れる羊ひき肉の餡。

醤油と辣油と…あれ酢がない、と思ったら
こちらで出される醤油っぽいのは水餃子用の黒酢っぽいタレでした。
黒酢で頂く水餃子もなかなかオツです。

08r_DSCF8853.jpg

ここに来たら頼まざるを得ない羊肉と板春雨の麻辣煮込み。
羊の脂と麻辣のソースがむちっとした太めの春雨によく乗ってたまらん美味しさです。

10r_DSCF8857.jpg

これも久々の羊肉のスープ。
まぁ、いつも〆に羊肉ラーメン食べてるからね。

ほぼ同じものなんだけど
こちらは極細の春雨と白菜と豆腐が入ります。

滋味溢れるスープがこれまたたまりません。

09r_DSCF8855.jpg

そして羊スネ肉の醤油煮込み。
ニンニクとじゃがいもと板春雨と一緒に煮込んで
別に茹でた青菜の上。

一品で相乗作用、スネ肉の柔らかさもさること
ジャガイモ青菜と醤油ダレの染み込んだ板春雨と一緒に食べると美味いよ!

11r_DSCF8860.jpg

羊肉炒飯。
クミンの味の強さは東北人家のものに劣るけど、羊の旨みは負けてません。

ニンジンとタマネギの千切りが入っているのは
子供のときだったらブーイングものだったろうけど
今では美味しく頂けます。

あとこの炒飯が不思議なのは羊のクズ肉の細かさ。
なんかコンビーフみたいな細かさと脂ののりっぷり。
どう加工したものが入ってるんだろう?

12r_DSCF8861.jpg

5人で1皿じゃ足りんだろうと2皿頼んだ羊肉ラーメン。
いつもより肉の量が多めな気がします。
お店が気を利かせてくれたのかしら?

こちらも相変わらずの美味さ。
〆に相応しい一品です。

13r_DSCF8866.jpg

といいつつもう1品頼んでるんだけどね。
羊肉のおやき。

本来1皿に3つなところを1人1つ、とお願いしたらこの盛り方。
ご家庭での宴会かよ、という置き方がなんとも。

水餃子以上に肉と肉汁に溢れたお焼きを〆にして
酒池肉林もお開きとなりました。

我々同様によく食べる頼もしい友人を迎えて
いつも同様に…それ以上に食べ過ぎました。

美味しかった、楽しかった、ふぅ。

結局いつも食べているものばかりになってしまいましたが
どれ外して新たな料理に振り分けるか…これがまた難しい問題です。

どれも外すに惜しい料理ばかりだものなぁ。

参考ページ

早くも次の冬の訪問時の計画とか立てつつ帰途に着きました。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1012-24213689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR