オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(弁天通)、川香苑の鶏肉とネギ塩味煮込麺とニラ焼きまんじゅう
r_DSCF8180.jpg

新宿で人気の四川料理店、川香苑
ランチで2回、夜に宴会行ってその実力に魅了されました。

また一人で夜に訪れたのは何故かと言うと

r_DSCF8167.jpg

例のアレです。
花火の帰りにJRが止まっちゃいまして。

とはいえ自分は京急組なので影響はないといえばないんですが
このまま流れに乗って駅に向かったら多分ホームから人がはみ出るくらいになるよなぁ、と。

丁度そのまま歩き続けると弁天通なわけで
ガーラか川香苑のどちらか……今回は川香苑だ!

r_DSCF8175.jpg

新しいメニューも気になります。
麻辣な油に突っ込んで煮たてた海老串とか
海老と麦を塩で炒めたものとか
豚バラと雑穀蒸したものとか…どれもいいなぁ。

でも一人なので大物はいけないから

r_DSCF8181.jpg

鶏肉とネギ塩味煮込み麺こと老鶏鍋麺。

老の字を使っているのは
通常安い鶏ガラスープは生後三か月未満を使いますが
老の字の入っているのは1年以上の鶏のことなんだとか。

肉自体はちょっと硬くなりますが
スープダシとしては鶏の味が濃くて旨味と脂がいい具合なんだそうです。

で、実際スープがえらいウマいのですよ。
野菜の旨味にこの鶏の旨味が加わってとても優しく上品な味わい。
脂味頼りではない、これぞまさに旨味!という鶏のスープです。

r_DSCF8184.jpg

手打ちっぽいちぢれ平麺の食感もよし
煮崩れた鶏にも滋味が感じられます。

そしてそしてそれ以上に
ネギがめっちゃ美味い!!
青ネギ白ネギがニンジンとシメジと一緒に煮込んであるのですが

このネギが黄ニラ並にクセなくあまく柔らかく
こんな美味いネギってそうそう食べる機会ないと思います。

ネギ増量して食べたいくらいですよ。

r_DSCF8186.jpg

続いて頂きましたのはニラ焼きまんじゅう
中国東北地方料理と同じタイプですね。

つまり1つ1つ結構大きいんですよ。
ニラまん600円は1人だと割高に感じるなぁ、と思ったら
子供の手のひらサイズくらいなんですもの。

r_DSCF8188_20150805153004ecc.jpg

中はニラと卵とエビ。
特にニラタマの旨味が凝縮されてます。

しかしデカいから箸だけで食べるの困難。
片側は手で押さえて食べないと。

アツアツをはふはふ言いながら食べるの最高ですね!

しかしこれも肉まん同様に汁が溢れ出ますので
食べる時はご注意!

参考ページ

当初デザートも頼むつもりだったのですが
こちらの2品でもうお腹いっぱいです。

しかしこちらのメニューはまだまだ食べたことのない
美味しそうな料理がタイやヒラメや、という感じで舞い踊ってますので目の毒。
マジで全料理制覇したい!
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
組み合わせに
そそられますよ笑。
[2015/08/20 21:38] URL | つちころり #- [ 編集 ]

なんとなくラーメンと餃子のちょい変則
辛い四川以外にもこういう美味しいのがいろいろありますが
…どちらもボリューム結構あるのでハラいっぱいでした(笑)
[2015/08/21 12:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1014-2b4c3d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR