オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、マレーアジアンクイジーンのマレーシアチキンカレー
r_DSCF8290_2015081011515132f.jpg

中華街外れに出来たマレーシア料理のマレーアジアンクイジーン
一度食べに行ってその味の虜になりましたので
またもや出かけて行きました。

今回頼んだのはマレーシアチキンカレー
インドネシアとインドと中国と、いろんな民族が混じりあって
様々なジャンルの料理の混じりあってるマレーシア。

いわゆるカレーライスだってあるんです。

r_DSCF8288_201508101151509bb.jpg

今回のスープは乾燥パクチー入り……
と、先にカレーに口をつけてしまったので
薄味に感じてしまったのがちょっと勿体なかった。

r_DSCF8291_201508101151530b5.jpg

カレーライスとは言ってみたものの
ご飯はジャスミンライスです。

でも東南アジア方面のカレーには
このパラついたご飯が合うんですよ。

r_DSCF8293_201508101151540a2.jpg

パクチーの下にはオクラが見えます。

東南アジア方面ならでは
汁のねっとり方向がインドとは違います。
油の感じもね。

やっぱりピーナッツ油とかなんだろうか?

r_DSCF8294_2015081011515664b.jpg

カレーの味の辛さの部分はちょっとカレー粉的ではありますが
この油に刻みネギ、そして多分刻みエシャロット、あとショウガなんかの風味が加わって
すごく非凡な味です。

台湾の沙茶なんかにも味の傾向似てます。
コクがあって美味しいなぁ。

r_DSCF8295_20150810115203556.jpg

ジャガイモがサトイモみたいにねっとりとろりと煮えているのが不思議な感じ。
ミャンマーのカレーもこんな感じの仕上がりでした。

南国的なコクとスパイスの刺激が心地よいです。

r_DSCF8297_20150810115204840.jpg

デザートは揚げバナナ。
作り置きではなくてちゃんと揚げたてなのが嬉しい。
衣パリパリで中のバナナがトロリアツアツ。

公式ページ
参考ページ

ランチメニューの制覇もまだまだだけど
夜にも来ていろいろ食べてみたいなぁ。

昼もアラカルトメニュー受け付けているみたいなので
ランチに1品追加という手もあるかな?
関連記事

テーマ:マレーシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ヌシも今夜はアジアン料理で残暑払いです (^-^)
揚げバナナいいなぁ~ … やってないだろうなぁ~

[2015/08/21 07:26] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

おっ、アジアンいいですね~
こちらの揚げバナナは揚げたてというのが最高でした
[2015/08/21 12:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


こんばんは。
涼しくなったので私もやっとこちらへいく事が出来ました。

本格的なマレー料理って初めてでしたが
すごく美味しかったです!クセになる味わいとでも言えばいいのかな~♪
その上、店内もゆったりしているし、お店の方もフレンドリーだし良いこと尽くめ。

また近いうちにランチに伺えればと思っています。
ミサイル超獣さんの丁寧なレポのおかげで安心して
利用できました。感謝です!

[2015/08/21 18:56] URL | ゆみ #NTJgKIh6 [ 編集 ]

こちらこそ!
南国独特の味わいはクセになりますよね。

料理も接客もなかなか丁寧だしハマりそうなお店です。
もーちょい涼しくなったら積極的に出かけて行きたいですね~。
[2015/08/22 00:35] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

今日の昼食べてきました。
家内を引き連れて。
んで、これ、マッサマンカレーってやつと、どう違うんですか?
巷で人気の、チキンにイモに、ピーナツにって。こういう感じなのかなぁと思いました。
[2015/08/29 23:17] URL | つちころり #- [ 編集 ]

カレー同様に定義が難しいですね
タイに住むイスラム教徒が作ったのではなく
普通のタイ人がイスラム教徒風として作ったらしい、とのことなので
具材以外に確定している要素がないんですよね。

個人的にはタマリンドが決め手な気もするんですが
実はそうでもないようです。
[2015/08/30 19:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1017-ffffdcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR