オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、獅門酒楼の干し魚入り蒸しハンバーグ
r_DSCF8230.jpg

美味しそうな平日のランチがいつも気になる一楽獅門酒楼
平日に中華街に寄れたチャンス
どちらで食べようかと思案して今回選択したのは獅門。

日替わりの干し魚入り蒸しハンバーグ、これ
獅門で食べてみたかったんですよね。

香港で食べてその美味さに虜になった咸魚蒸肉餅。
蒸した豚ミンチに魚の塩漬け発酵調味料を混ぜた
臭いけど美味しい中華料理。

中華街でも天龍菜館大珍楼で食べたことがありますが
ヌーベルシノワ系の獅門ならではの味がどうなるのか食べてみたかったんです。

r_DSCF8226.jpg

夏の冷麺キャンペーン中ですね。
鹵素面って聞き慣れない名前です。
検索してみたけど、こちらのお店のものしか引っかからないんですよね。

海鮮の入ったとろみスープの冷麺なんだそうで
すると杜記の海鮮冷麺と同じタイプの料理なのかな?

r_DSCF8228.jpg

濃厚な味のスープ。
何スープなんだかよくわからないけど
大きめの海老とカボチャか何かかな?

相変わらすこちらはランチのスープからイイもの出してくれるんですよね。

r_DSCF8231.jpg

湯引きしたレタスに醤油ダレかけたものを敷いて出てきた蒸しハンバーグ。
上には唐辛子の醤油漬けが乗ってます。

ヌーベル系のハイグレードなお店に見合うように
咸魚独特の臭さはなりを潜めています…が

r_DSCF8234_20150808113400dbb.jpg

味の方はこれがまたかなりいいんです。
臭さがないと旨みも半減かと思ったらそんなことなかった!

独特の塩気がしっかり出ていて
それが豚ミンチによく合ってご飯のすすむこと!

でもこの効き具合はホントはご飯ヌキにして紹興酒と頂くのがよさそうな味。
むっちりミンチにクワイのシャクシャク感もいい感じ。
そして上に載った唐辛子漬けの風味ともベストマッチです。

何年越しだろうなぁ。
獅門のランチでこれが出ることがあるの知ってから。
ようやく念願かなったり…です。

r_DSCF8235_20150808113401410.jpg

デザートは紹興酒ムースとマンゴープリンとどちらか迷ったけど
夏だからマンゴーの程よい酸味が恋しいな、とマンゴーで。

相変わらずのねっとりとした濃厚な甘みと酸味が美味しいです。

公式ページ
今週のランチ
参考ページ

夏休み中にまた寄れる機会あるかなぁ?
あるといいな。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
蒸しハンバーグ
一楽でも昨日の日替わりに蒸しハンバーグが出ていました。
半熟の玉子のせです。
[2015/08/22 07:13] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

コレがランチだもん
いやになるなあ〜CP良過ぎですよね!
都内じゃまずないですよ。
[2015/08/22 19:50] URL | ちころりつ #- [ 編集 ]

うおおお、食べたい
そうそう、一楽でも稀に出るんですよね。
こちらの方も頂く望みを果たすのは何年越しになるのやら…。
[2015/08/22 20:49] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

中華街という特殊な立地ならではですよね
一楽のも是非食べたいですが、次の機会は何時になるやら…
[2015/08/22 20:55] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1018-b9028c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR