オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
元町、メリメロの塩豚とズッキーニのオイスター炒飯
01r_DSCF8262.jpg

フラテッロ
で教えて頂いたカフェバーです。
金土日のみランチ営業をしているとのことで行ってみました。

場所は元町クラフトマンシップストリートの入口。
裏道の方ですね。

はらドーナッツの隣りですが
入口は裏手になります。

02r_DSCF8272.jpg

ちょいせまい階段を2階に上がりますが
いい感じの内装ですよね。

03r_DSCF8257.jpg

調理場を迂回するように奥に入ると
交差点を見下ろせる場所に席があります。

結構穴場っぽい景観ポイントかも?

04r_DSCF8273.jpg

入口の黒板にメニューがありましたが
ランチは昔の喫茶店のナポリタン、ガパオ、グリーンカレー
そして塩豚とズッキーニのオイスター炒飯

ということで炒飯頼んでみました。
ズッキーニを炒飯に入れるってよさげなアイディアです。

05r_DSCF8253.jpg

サラダが結構手込んでますね~。
レタス、トマト、オニオン、黒オリーブ
オクラ、キュウリ
そしてドレッシング漬けにしたオーツ麦がなかなかいいワンポイント。

初手からいい腕見せてくれますね。

06r_DSCF8254.jpg

プチトマトも一緒に煮込んであるスープは
ちょっと不思議な味。

あ…ディル入れてるんですね。
おかげでベーコンと相まってポトフみたいな味わいです。

07r_DSCF8260.jpg

キュウリのレイアウトと上のパクチー盛りのおかげで
ナシゴレンっぽく見える炒飯。

オイスターソースの甘さじょっぱさとカキのコクがメインですが
この炒飯、ナシゴレンではないにしても
何処となくねっとりしたような油で何処となくエスニック風味。

ピーナッツ油とか使ってるのかも?

08r_DSCF8264.jpg

レモンかけて下さいと言われましたが
レモンはかけるとクエン酸味になっちゃうよなぁ、と思って

ちょっとずつかけてみましたが
レモンに負けない味です。

さっぱり感が増していきますが
決してオイスターソースの味は崩れないし

火を通して柔らかくなったたんまりのズッキーニの食感はイイし
塩豚の塩気が加わって味に変化が加わる辺りもなかなか。

エスニックの手法を取り入れながらも
カフェ系の辛くない炒飯としてまとまってます。

これは俄然ガパオやグリーンカレーの味も試してみたくなりました。

09r_DSCF8265.jpg

ドリンクは紅茶、コーヒー、ハス茶から選べるというのでハス茶頂きました。

外は暑いけど、ホットで頼んでハス茶の独特の香りを楽しみたくなります。
ベトナム料理屋で飲んで以来、これ好きなんですよね。

10r_DSCF8268.jpg

窓際の席でお茶頂いたら
これはいつまでも飽きずに過ごせそう。

11r_DSCF8274.jpg

見過ごしてしまいがちな入口ですが
フレンチと和とエスニックといろいろ入り混じったいいとこ取りの
隠れ家カフェバー。

春の裏フェスではバインミー出してたりもしました。
まだまだ引き出しありそうな気がします。

公式フェイスブック

6月に開店1周年を迎えた模様
いい感じのお店なのに食べログ等に載ってないのは
隠れ家のままにしておきたいって思惑もあるのかもしれません。
関連記事

テーマ:炒飯 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1019-076bdfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR