オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東池袋、マレーチャン2のカレー麺
r_DSCF8800.jpg

ウルフェス
の帰り、サンシャインから比較的近い場所でエスニックを頂けるのは
東池袋近辺のインド料理のA-RAJかマレーシア料理のマレーチャン2

2時近いのにA-RAJはまだ並んでる人がいたのでマレーチャンへ。
こちらもまだ満員一歩手前くらいの盛況です。

r_DSCF8797_20150815094759d2c.jpg

前回来たときはバクテー頼んだので今回はカレー麺を注文。
こちらのお店もセットのサラダは中華街で出るようなフツーの千切りキャベツメインですね。

r_DSCF8803.jpg

ドリンクはジャミン茶かプーアール茶。
外暑くてたまらなかったのでアイスのジャスミンで。
冷たくて爽やかで生き返ります。

r_DSCF8798.jpg

ネギ、フライドガーリック、マレーシアの厚揚げ乗せ、と
見た目はほぼラクサなんですが

こちらのお店はエビ出汁タマリンド味にタピオカ麺のペナンラクサがメインで
そちらはランチには出てないんですよね。

でもこちらも自分の乏しい経験から言うとこれでも十分ラクサで通りそうなので
ラクサの定義がわからなくなりそうです。

ニョニャラクサ=カトンラクサ=カレーラクサ これがココナッツカレーベース。
ペナンラクサ=アッサムラクサ こちらが魚と海老の醗酵調味料スープで甘酸っぱい。

と、おぼろげにイメージがあったのですが
実はラクサケダ、トレンガヌラクサ、ジョホールラクサ、サラワクラクサ
ラクサム、ラクサバンジャル、シャムラクサ
その他ご当地モノがいろいろあるらしくて…

クアランプールのカレーラクサと
マラッカのニョニャラクサは別のものという解説もあったり。

ますますこんがらがりましたが
ようは日本のご当地ラーメンと一緒で
単純に括るのが難しい派生モノがあるってことはよくわかりました。

r_DSCF8802.jpg

スープは刻んだココナッツを感じさせるコクのあるカレー。
煮崩れたチキンドラムスティックで肉のボリュームも十分。

日本のラーメンにも似た小麦粉の麺との相性もよくて
食べやすい美味しい汁麺です。

カレーの辛さは比較的控えめなので
お子様でも安心して頂けます。

しかしこれをあえてラクサとは呼んでいない理由はわかりませんでした。
エビ使ってないからなのかな?
チキンベースのカレーでも美味しかったけどね。

公式ページ
参考ページ

このあと、前にコメントでオススメされたトルコパンのお店
デギルメンへ向かったのですが…8月10日から20日まで改装のためお休み…ですと!

丁度その期間にあたってしまい、食べ損ねました。
そういう大事なことこそフェイスブックで告知しておいて欲しかったなぁ。
チャンスはまた来年…かなぁ。
関連記事

テーマ:マレーシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
池袋に用事がなければ、作ればよいのです。
 池袋界隈ですがよいお店がいろいろあるそうなので無理にでも機会をこさえみては如何でござんしょう。いやトラとかメイトとかじゃなくてさ。

http://dautun.kg-consul.jp/ (PC用HPにとんでね)
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13168495/
 こちらのお店、メニューを眺めるだけでときめいてしまいまする。鮒のスープ(ちょっとイイお値段)があったりとかミソ超さんならもうガマン出来ない筈だ。
[2015/08/23 22:52] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

その2
(URL数が多すぎって叱られた)

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13147894/
http://rocketnews24.com/2015/01/24/536938/
http://gigazine.net/news/20140803-juhukuro/
 こちらもよく紹介されていると思いますが、(子供涙目な)ウサギとか置いといてもクミン食べ放題(違う)なのはポイント高いと思います。

[2015/08/23 22:53] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

その3
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13180675/
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/05/blog-post_24.html?m=1
 東上線大山駅とちょっと離れているけどもう池袋まで行ったならここ行くしかないでしょう。

 例によってあたしが土日休めないんで祭日くらいしかチャンスありませんが休日の過ごし方の選択肢としてご考慮くださいまし。
[2015/08/23 22:55] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]


2度目のコメさせてもらいますね。
おっしゃる通り、ペナンのラクサはアッサムラクサという、シンガポールラクサやカリーラクサなど日本人に馴染みのあるラクサと全く別物です。そして、ペナンにはカリーラクサよく似た、curry mee(カリーミー)がありますが、決定的な違いは中のヌードルが米で出来たものではなく、黄色い小麦粉プラス卵の麺であることです。日本と違い、中華圏では小麦粉でできたものを麺と呼び、ビーフン(米粉)など米などでできたものは麺と呼びません。写真のものは黄色い麺なので、カレー麺で間違いなく合ってると思います。
こちらのお店のママさんは日本人ですが、コックさんの中にペナン出身の方がいるのかも。
長文失礼しました。
いつも楽しい情報をありがとうございま~す。こちらのブログでたくさん気になるお店を知り、実際に訪れリピーターになったことは数知れずです。全然コメントしませんが、ほんといつもお世話になってます。
[2015/08/23 23:01] URL | ハイビスカス #RhgUvAck [ 編集 ]

マレーづいてますね
ミサイルさんには、ぜひカトンのニョニャラクサを食べてもらいたいなあ。
レンゲで食べるやつ、日本では、なんでないんですかね。インチキシンガポール料理屋は腐るほどあるのに。
[2015/08/24 18:41] URL | ころりつち #- [ 編集 ]

なかなか自分の中で折り合いつけるのも難儀です
大沪邨は知りませんでした。
そのものズバリでこりゃそそるなぁ。

聚福楼は場所も確認済み、ランチメニューは普通だったんでスルーしました。
人数集めて丸焼きいきたいですね。

香港時間は大師兄あたりでも誘ってみんなで行けたら楽しかろうと思います。
そういえば大山食堂も結局チャンス流れたまんまですねぇ。
[2015/08/24 21:20] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

おおー、詳しい方キター!
そうか、ライスヌードルであることが第一義なんですね。
ミーラクサという呼称もあるので、麺使わなくてもラクサなものがあるのかと思ってました。

行き当たりばったりで書いているので
裏づけのある意見はとても有難いです。

また気が向いたときにでもコメント頂けると私が大変喜びます。
[2015/08/24 21:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

マレーシア料理を食べろと囁くのよ私のゴーストが…
というわけでもないですが
具合よくチャンスが巡ってきたようなので流れに乗ってみてます。

日本だとメディアに後押ししてもらえそうな
というのがまず前提になっちゃうようなところがありますね。
[2015/08/24 21:33] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1020-f2ae12d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR