オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛、茶処しんりの氷あずきと冷やししるこ
r_DSCF8217.jpg

少し前のヌシさんの甘味攻勢に触発されて、じゃないけど
久々にしんりで涼やかで甘いもの頂いてきたので紹介おば。

いつもこの界隈で食べた後に寄るのですが
ここしばらく喰い過ぎて甘いものも入らなかったので
コーヒー以外は久しぶりだったかも?

r_DSCF8216.jpg

夏は茶処らしくかき氷。
台湾式ではない、日本の夏の風物詩的なヤツです。

パッションフルーツがあるあたり
ちょいハイカラですが

r_DSCF8219.jpg

ここは定番小豆で!
小豆の量少なくない?と思われたかもしれませんが

実は氷→小豆→氷→小豆、と
4層になっているんですね、これが。

和菓子も美味しいこちらだからこそ
シンプルに小豆餡と氷だけで美味しく頂けるのです。

なんか今年は結構かき氷食べてるな。

r_DSCF8870_201508181617375fd.jpg

そして別の日に頂いたのは冷やししるこ。
膳に和の佇まいフルセットで嬉しや。

昨今こぶ茶とか頂けるお店もなかなかないですよ。

r_DSCF8871_20150818161738bc8.jpg

夏の日は甘いものだけでなく
塩気も頂かないと!

昆布の佃煮ダシの軽い塩気に玄米
塩気がもっと欲しければ細切りを追加。

昆布ダシでお茶なんて不思議なもんだと思ったけど
これが意外と心が落ち着く一杯であるのが不思議です。

江戸時代にはもうあったらしいんですよね。
大正時代の玉露園の粉末から知れ渡ることになったらしいですが。

r_DSCF8873_20150818161744d7a.jpg

こちらのしるこの特徴は白玉でなくわらび羹が入っているということ。
ぷるんぷるんのわらび羹と小豆の組み合わせなので
しることあんみつの中間のような面白い甘味になっています。

久々に頂いたけど、こういうのもいいなぁ。

公式フェイスブック
参考ページ

アルコールランプサイフォンで煎れる珈琲にケーキ
抹茶に茶菓子。

昔ながらの喫茶文化の息づくお店。
末永く続いて欲しいなぁ、と思います。
関連記事

テーマ:喫茶店 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1021-5fd6a1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR