オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東神奈川(二ッ谷町)、八勢の天丼定食
r_DSCF8318_20150811164700246.jpg

区役所に手続きの用があって東神奈川へ。
ついでにベトナム料理でも…とハノイに向かったんですが
たまたま臨時休業。

ならば区役所の向かいの
つちころりさんご推薦の八勢に入ってみよう、と
昼の営業終了間際くらいにのれんを潜りました。

あなごがあったらなぁ、と淡い期待はあったもののなかった模様。
まぁ、ランチ終了間際だからあんまり面倒な注文もな、ということで天丼を頂きました。

r_DSCF8317_20150811164659dcd.jpg

お先に盆と一緒に用意されましたサラダとデザートのピンクグレープルーツと
白菜漬けとたくあん。

この白菜漬けが柚子の風味がよく効いてて非常に美味いです。

直後にそれぞれ別の初老のお客さんらが来て
アラカルト的なものを頼んだりしておりました。

ギリギリだからと恐縮することもなかったんだなぁ。
庶民的な気安さのあるお店なんですね。

r_DSCF8320_2015081116470268f.jpg

カウンターで大将の手並みを拝見
自分の頼んだ天丼の天ぷらが目の前で揚がってくのを見るのは
とても気分がいいですね。

天つゆは煮たてたつゆに濾し器みたいなのを入れて
それをネタにかけていってました。

濃いのをじょうろで一気にボタボタ、ではなく
濾してるので少しずつ少しずつ

r_DSCF8321.jpg

散らすようについた衣はサックリ軽い感じ
丁寧に濾したつゆは優しくいい味わい。

醤油と砂糖ドザーなお店と違って
天ぷらだけじゃなくて
つゆの染み込んだご飯が美味しいんだこれが。

ネタの量があとひとつ分くらい欲しいところだったけれど
いい意味でゆるいこの空間含めてご馳走な感じでした。

r_DSCF8316_20150811164658be0.jpg

刺身頼んだお客さん用にその場で
かつら剥きにした大根をさらに千切りにしてツマ作ってたり
そういう姿見てるだけでも好感持てるんですよね。

ちなみに大物は水槽から出してその場で捌いてくれるっていうんだから
そういうの注文して目の前で見たいよね。

それでいて格式ばってはいない庶民的なお店なんだから
魅了されるお客でいっぱいになるわけだ。

役所の目の前っていうのが、またいいロケーションだよね。

参考ページ

調理場脇の水槽でカワハギが元気よく直角ターンしながら泳いでましたが

可愛いと思うべきか
美味しそうと思うべきか
悩ましいところです。
関連記事

テーマ:天丼・天ぷら・フライ - ジャンル:グルメ

コメント
行かれましたな
まんほ(ほんま)のオッさんにも言いましたが、こちらは夜が良いです。
刺身に、ちょいちょい天ぷらをつまみ、ご飯というのが良い感じ。

生簀から出てくる活穴子を是非お試し下さい。歯応えに風味が違う。
[2015/08/31 22:24] URL | ころりつち #- [ 編集 ]

いい感じ
店構えもなんだかいい感じですね。
壁に貼ってあるのは番付でしょうか。
天丼、食べてみたくなりました。
[2015/09/01 06:06] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


穴子天丼おいしいよぉー
[2015/09/01 17:29] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

雰囲気的に夜の部は気後れしそうですが
活き穴子…いいなぁ、いい季節見計らって味わいたい!
[2015/09/01 21:36] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

こういう味のある佇まい、いいですね
番付…でしょうね。
そういう視点を持っていなかったので気にしていませんでしたが
いつ頃のものかとか見るとまた面白いかもしれませんね。
[2015/09/01 21:43] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

穴子たべたーーーい!!
夏の旬はそろそろ終わりだから
次は春…かなぁ。
[2015/09/01 21:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1028-135194da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR