オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(弁天通)、川香苑の大海老の煮込み生山椒油仕立て
r_DSCF9276_2015090416351820a.jpg

暑気払いに辛いものが食べたくなり、川香苑での宴会を再び敢行しました。

中華街には一時期の流行りの名残で四川を扱うお店も多いですが
本格的なモノを扱ってるお店ってそう多くないんですよね。

というわけで新宿の四川料理名店の関内支店へ。

r_DSCF9267_201509041635085dd.jpg

前回来られなかった方向けにまずは我々的に定番、ということで
セロリのさっぱり冷菜。

前回より梅風味が控えてますが
さっぱりした味わいは健在です。

セロリって実はこんな美味いものだったか、と再確認。
化調使ってますが、あんましイヤな感じではないのが不思議。

r_DSCF9268_20150904163509e3a.jpg

これも定番になってます、インゲン豆の四川風炒め。
挽肉と高菜かな?の旨味がインゲンの食感とマッチして
我々みんな大好きです。

これのもっと辛いバージョンもあるので
そちらも食べてみたいなぁ。

r_DSCF9270_20150904163511c27.jpg

ありきたりですが麻婆豆腐も定番ですね。
山椒のピリッとした刺激に唐辛子の辛さに溢れた油に豆鼓のコク
これ頼むとご飯もセットです。

r_DSCF9271_20150904163512bff.jpg

汁物が欲しいな、と頼んだのは酸菜魚鍋
鯛と四川漬け物の煮込みです。

酸菜というけれど唐辛子漬けの真っ赤で辛いものではなく
タイのアラと高菜の漬物ともやしを煮込んだ料理です。

ちょっと北京の方の魚と高菜のスープに似ています…が
そこに辛さが加わるのが特徴的。

赤くないのに辛いのが不思議。
まぁ、グリーンカレーも辛いしな。

しかしコレ、予想していたより遥かに量多かった。
耐熱ガラスの器に入ってますが
華隆餐館の水煮に使う器の1.5倍以上あります。

食べても食べても減らない。

r_DSCF9275_20150904163517623.jpg

漬物ダシと辛さが心地よい辛さのスープ。
食べてるうちにじわじわと辛さが強まってくるけど
海鮮専門店の蒸し魚に匹敵するなめらかな甘みの鯛といいコントラスト。

たまらん美味しさだけど
…しかし量多い。

鍋物頼んだくらいの量あるかなぁ。
4人で食べたんですが
これ6人以上くらいいないと辛いかもしれない。

r_DSCF9273.jpg

四川に唐辛子が入ってくるより前からあった郷土料理、雑糧紅焼肉
皮付き豚バラ醤油煮穀物蒸しです。

トロトロの豚バラに甘醤油の相性バツグン。
同じく蒸してトロトロの雑穀米が美味い。

皿ちまきとでも言えばいいんでしょうか?

しかし辛い煮込みのあとだと微細な味がわかりにくいのが難です。

r_DSCF9277_20150904163520778.jpg

海老料理が食べたいと選んだのは
大海老の煮込み生山椒油仕立て。

麻香嫩蝦球と書きますが嫩の字はドキュメント保存でも文字化けしなかったから
常用漢字なのか!
わかい、やわらかい、の意味なんだそうで。

こちらはスープではなく
海老をエノキとレタスと共に油で煮込んだ料理です。

生の実山椒は乾燥したものと違い
青さの後に刺激が後追いしてきます。

海老と油にこの刺激が加わると心地いい味わいです。

参考ページ

前回大の大人4人でたった6品とは情けないと言われましたが
今回そう言った本人も加えて結局6品。

でも酸菜魚鍋、予想をはるかに超えて多かったですわ。

こちらのスープ煮込み系は人数多めの方がいいかもしれません。
結局汁少し残してしまったのが勿体無い。

麺入れたらさぞや美味しかろうとも思いましたが…無念。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

山椒の実は、シーズン的に、冷凍ものかな。でも爽やかな辛味が良さそうです。
しかし、麺を入れたい!って、実に日本人的ですよね笑。凄い気持ちが解る!
言い換えると、スープをスープとしていただく、というのが、チャイニーズなのかな???
[2015/09/06 13:37] URL | つちころり #- [ 編集 ]

そういえば季節の件は気にしてませんでした
この料理がいちばん美味しくいただけるのは6月頃なんでしょうか?

鍋はどうなんでしょう?
火鍋専門店で麺を入れられるのは日本だけにあるものなのか
向こうでもやるのか…。

上海蟹料理の〆に残りを麺で和えて食べるってコースは
向こうにあるんですが…はて?
[2015/09/06 20:18] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

たった6品とは情けない
 いやーおはずかしいー。

 みなさんにハンデをさしあげようと思い宴会の2時間前につけ麺600gを食べたのが仇になってしまいましたよははは。
 もうトシなんだねぇ(とおいめ)。
 それにしてもスープの量がハンパなかった…。

 つ、次は頑張りますとも。
[2015/09/07 22:41] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

ここのところ不調気味ですな
体調万全での戦力をアテしておりますですよ。
[2015/09/08 21:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1033-83a1aa6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR