オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、ソムタムのガパオ・ガイセット
r_DSCF8952_20150820141719889.jpg

長者町のタイランドに通うようになってから
暫くご無沙汰しておりましたソムタム
タイランド閉店しちゃったんで久々の訪問です。

外のランチメニューだと相変わらずの
グリーン、レッド、マッサマン、トムカーガイの4択だったんですが
お店の中のメニューだとトムカーガイがガパオガイに差し代わってました。

まぁ…トムカーガイはグリーンカレーやレッドカレーに比べると
知名度一気に下がって注文されにくいのかもですね。

r_DSCF8951_20150820141729921.jpg

グランドメニューにはおすすめが追加されています。

タイ東北地方の珍しい料理もあります。
カエルかタニシのスープだとか

ツチグリーって何ぞ?
調べたらキノコの一種みたいです。
見た目毒キノコっぽいけど、食べられるんですね。

雨が降ると胞子吹き出すとか…なかなか怪しげな菌類ですね。
どんな味なんだろう?

r_DSCF8953_20150820141721318.jpg

プレートに乗って出てきましたガパオガイ。
カレーのセットと違ってパッタイは付きませんが目玉焼き付。

サラダは少し辛めのドレッシングに変わってキュッと酸味と辛みがありますが
むしろこっちの方が好き。

デザートはパイナップル。

r_DSCF8959.jpg

トムヤンクンはタピオカ麺とエビ入り。
独特の酸っぱさに様々なスパイスの味。

タピオカ麺はフォークでもスプーンでも絡み取りにくいのが難ですが
麺の量はわりと多いので
トムヤム麺として十二分に味わえます。

r_DSCF8957_20150820141722626.jpg

ナンプラーとオイスターソースの真っ黒い濃いめの味付けですが
こちらのガパオはちゃんと辛さもあるのがいいです。

ホーリーバジルの葉も結構しっかり使ってますし。

r_DSCF8958_20150820141724492.jpg

挽肉というよりはブツ切り肉ですが
ぷっくりした歯応えの肉に濃い味と辛さが加わって美味しいですよ。
タイ米との相性もバッチリ。

当面ガパオが食べたくなったらここかなぁ。
カレーの方はパッタイとトムヤンクンとのセットですし
相変わらずコストパフォーマンスに優れたランチです。

公式ページ
参考ページ

そのうち夜宴会したいなぁ、という思いもあります。
特に食べたいのは東北地方の尖がった料理あたりなので
なかなか同行者が募りにくいのが難点です。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

 やー、ツチグリですか食べるんだ!?
 現物は目にした事ないですが、子供の頃愛読していた植物図鑑に特集記事が組まれていたのでよく覚えています。

 養殖してるのかな。してそうにないけどな。
 フクロタケみたく缶詰なんでないのかな。
[2015/09/07 22:48] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

缶詰なんであるのかなぁ、と
検索してみたら閉店しちゃった近所のタイ食材店で扱ってたと知ってすってんころりん
ちなみに日本でも高千穂あたりでは普通に食べてたとか。
[2015/09/08 21:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1035-20434094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR