オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、一楽のナイルパーチのプラム入り甘酢炒め
r_DSCF9245_2015090316130063a.jpg

中華街のランチ王者の一角、一楽
久し振りに食べるチャンスが巡って来ました。

台風前の週のハナシですが
メニューを見ると週替わりのナイルパーチが目を惹きました。

ナイルパーチはスズキ類アカメ科の淡水魚です。
ちなみに日本のスズキやアカメは主に海岸と河川の汽水域に生息しています。

アフリカのビクトリア湖がイギリス植民地時代、漁獲量拡充の為
外来種であるナイルパーチが放流されました。

元々の生態系を荒らした後乱獲の為こちらも激減しているという
植民地政策の負の遺産の一つですね。

とはいえ、今でもタンザニア周辺の重要な輸出品目の一つで
世界中で広く加工食品用に売られている魚です。

r_DSCF9244_20150903161259170.jpg

今日は卵白と豆腐のスープ。
暑い外から冷房の効いた店内に飛び込んだ直後なんで
頂くとだーーーっと汗かきますね。

r_DSCF9246.jpg

ランチの魚料理って小ぶりになりがちなのが
結構量あるんで、その辺は経済格差様様…なんだろうかなぁ。

効き慣れない名前かも知れませんが
品名不明の白身魚なんかはコレである可能性が高いらしいですよ?
回転寿司でスズキが出て来た場合はほぼこれで間違いないんじゃないかな?

r_DSCF9248_20150903161303767.jpg

そこを正直にナイルパーチと言い切ったこちらの料理ですが
予想外に美味しいじゃないですか!

加工食品のタラみたいな淡泊なものを想像していましたが
小料理屋で食べる和風の魚料理に匹敵するしっかりと身のしまった魚です。

r_DSCF9249_20150903161305e24.jpg

ネギ、ピーマン、ニンジン、シイタケ等と甘酢で炒めているわけですが
プラムが加わったことで甘みの方も引き締まった印象で美味しい。

実は酢豚のような甘酢系の味ってあんまし得意ではないのですが
これはかなりイケます!

中華だとプラムソースは焼き鴨なんかによく使われて
その甘みのバランスの良さを何度か味わいましたが
魚の炒めものでもいけるとは初めて知りました。

こういう工夫がランチでも頂けるんだから
一楽はホントいいなぁ。

r_DSCF9252_20150903161316841.jpg

ココット入りのブラマンジェ的な杏仁豆腐も美味しい。

これらの組み合わせで600~800円に収めているんだから
恐るべし、だよなぁ。

公式ページ
ランチ情報
参考ページ
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

 ナイルパーチに草食性の魚が食い尽された事でパーチそのものも食べるものに事欠いているのが現状。ヴィクトリア湖の生態系はほぼ崩壊してしまったとの話だそうで。それでも美味故に商品価値が高いので存在が許されるという。ブラックバスも相模湖では許されるのとその辺は一緒ですがスケールが違いすぎる。

 驚きなのが収入の多いパーチ漁師たちを目当てに売春婦が集まり、結果的にエイズの流行を招いたとかで風が吹いて桶屋が儲かった的に地上の生態系にも影響及ぼしてますね。

 アフリカの巨大湖は固有種が多く、というより固有種で構成されているようなものなんですが、学会で知られる前に滅びた種もあるかと思うとなんかいろいろと残念です。
[2015/09/10 23:28] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

考えてみれば
イスラム系難民問題も植民地政策のツケなんですよね。
自業自得ではあるけど人間さえも外来種に駆逐…いやいやいや。

人間は欲望を肥大させない術を学ばなきゃいけませんわなぁ。
無気力とセットでなく。
[2015/09/11 00:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ナイルパーチ
この名前を出している店って、一楽くらいですかね。
一度、ここで食べたことがありますが、やはり美味しかったです。
[2015/09/12 05:56] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

実際は出してるお店結構あるんでしょうけどね(笑)
やはりこちらは素材の活かし方が美味いなぁと感じます。
ランチ客の気を引く素材選びもですね。
[2015/09/12 11:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1038-4d5bb809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR