オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
妙蓮寺(篠原東)、タイサラのカオソーイ
r_DSCF9342.jpg

東横線妙蓮寺駅から出て、水道橋を菊名池公園に向かった先の
脇道にあるタイ料理屋です。

こんなわかり難い場所なんで知ったかというと
こちらもまたYY Sweets Cafeで教えて頂いたんですね。

長者町にはニューサラタイというお店がありますし
ちょっと混同してしまいそう。

r_DSCF9355.jpg

出かける前にHPで見たメニューだと
ガパオ、カオマンガイ、グリーンカレー、パッポンカレーの4つだったと思ったんですが
いつの間にか海老ライスヌードル、中華麺のタイラーメン、パッタイ、カオソーイが追加されてます。

という時点で好み的にカオソーイ決定です。

r_DSCF9341.jpg

お店の中はよくあるタイ料理屋さんとはちょっと違って
おしゃれなカフェ風です。

そういうお店って日本人の経営なんだろうと思ったら
日本語ペラペラだけどちょっと変わったイントネーションのおかあさんと
日本語カタコトのおかあさんのお2人。

料理教室やら各種イベントやら精力的にされているみたい。

r_DSCF9343.jpg

サラダは千切りキャベツとニンジンで
ちょい辛の甘酢でピーナッツがけ。
材料ありきたりでも、こういうちょっとした工夫だけでタイらしくなるんですよね。

デザートのタピオカミルクも、多分ライチの果汁を足してるのかなと思います。
清涼感のある酸味が加わって乳酸飲料チックな甘みが良し。

r_DSCF9346.jpg

タイのカオソーイは卵麺を使ったスープ麺。
ココナッツミルクベースのカレースープが美味しいんですよ。
ラクサも大好きだけどカオソーイも大好き!

元々はミャンマー料理で、ラオスを経てタイに伝わったみたいです。
でも更に遡ると雲南省から逃げてきた回教徒が作ったんだとか。
つーことは19世紀以降の料理なんですね。

r_DSCF9347.jpg

上にパリパリの揚げ麺を乗せるのが特徴の一つ。
一皿でかた焼きそばとラーメン頂けるようなモンですよ。
パクチーも山盛り。

r_DSCF9349.jpg

ココナッツミルクのまろやかな味と
日本人にも馴染み深いカレー粉系の辛さが麺に絡むと、もう最高。
具材の鶏肉にも合います。

ちょっとだけ惜しいのは
スープがちょい少ないことかな。

麺食べた後に飲み干せるくらいには欲しいとこなんだけど。

r_DSCF9351.jpg

食後のドリンクはタイのミルクティを頂きました。
砂糖もスキムミルクも入ってないんだけど
何処となく甘みを感じるスッキリした味です。

r_DSCF9357.jpg

ご近所さんでもないと見つかり難そうな場所にあるお店だけど
わりと次から次へとお客さん来てました。

駅前のOKストアの駐車場はいつも入口手前から渋滞してるので
買い物客のお昼とかの潜在的需要もあるのかもね。

公式ページ
参考ページ

料理教室も開いているだけあって
他のお客さんの頂いてる料理も丁寧で見栄えよい感じでした。

ウチからは徒歩30分と、ちょっと距離あるけど
一応徒歩圏内にタイ料理屋があるのは嬉しいな。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ご来店ありがとうございます。
ご来店とコメントありがとうございます。
カオソーイを美味しく召しがって下さって嬉しいです。
カオソーイにスープが少なかったことに対して気になったみたいですが元々そういう食べ方ですみません。
日本語はまだ上手が無いですが頑張ります!
またのご来店をお待ちしております。
スリントン
[2015/09/12 10:09] URL | タイサラ #- [ 編集 ]

コメント、ご丁寧にありがとうございます
日本人はラーメンのような汁麺になじんでるので
スープの量が欲しいなと思ってしまいます。
でも元々そういう料理ならそれでOKです。

カオソーイ大好きなのでランチで食べられるのがとても嬉しいです。
今度は他の料理も食べに行きたいと思います!
[2015/09/12 11:15] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1039-92313c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR