オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
妙蓮寺、ブーランジェリー14区のざくろベリーサイダーほか【おまけ】お店紹介いろいろ
r_DSCF9370.jpg

妙蓮寺を散策していたらパン屋の軒先にフランスで7年修行
などなど書かれた看板を見つけました。

うん…そういう能書きに弱いな、私。
ということで入ってみることにしました。

まず写真を撮ろうとしたのですが
ひっきりなしにお客さんが来るので撮るタイミングが計れない!
ホント繁盛店なんですね。

r_DSCF9369.jpg

幸いにして店内にイートインがあるようだったので
パンにドリンクつけて頂くことにしました。

こちらは夏限定のざくろベリーサイダーです。
ザクロのシロップに凍らせたいちご、クランベリー、ブルーベリー、ラズベリーを入れ
サイダーで割ったもの。

サイダーかペリエのいずれかを選べたのでペリエでお願いしました。
サイダーと違って余計な加糖ないので
より甘み控えめでザクロの甘みが活きた感じ。

程よい甘みにスキッとした炭酸でなかなか美味しいですよ。

r_DSCF9373.jpg

しかし…イートインから窓の外を見るとすぐ向かいにカマストラが見えるんですよね。
パン屋にパン屋をぶつけてきやがった!的な。

開店した2か月後にブーランジェリーが出来て
カマストラもわりと美味しいパン屋なんですが…苦戦してそうだなぁ。

参考ページ

r_DSCF9363.jpg

イートインだとちゃんとオーブンで温め直してくれてアツアツが頂けるのがいいですね。

でも、待ってる間も何々焼き上がりました~、と次々声が上がって。
あ、そちらも美味しそうだなぁ、と恨めしく思う始末。

でもこれも実に美味しそう。
大きいのはカットしてくれてます。

r_DSCF9366.jpg

野菜と落花生とゴマソースのフォカッチャは
野菜とゴマソースごとグリルしてある惣菜パン。
ピーナッツも入ってるのが珍しいですね。
あつあつほこほこのフォカッチャ生地も美味しいです。

ラタトゥユも煮込んだトマトとタマネギ等の香味野菜と
インゲン、パプリカ等の彩り野菜の二段構えで
とろけるチーズとトマト味が相まってこちらも美味。

パン屋だけどこういう本場仕込みのフレンチ惣菜も楽しめるのはいいですね。

r_DSCF9372.jpg

パンの後にはソーダの中身の果肉がデザート代わりになります。
ひんやりしたベリーが体を涼と甘味で満たしてくれます。

r_DSCF9374.jpg

そうして食べている間にも次から次へと客足が途絶えません。
すごいお店だなぁ。

繁盛店とはいうけど
これだけお客の波が止まらないのって珍しいよね。

今度はホットドッグとかカレーパンとか頂いてみたいな。

フェイスブック
参考ページ

さて、ここから散策等のオマケネタになります

r_DSCF9361.jpg

散策中に気になった他のお店。
元魚屋さんで今魚料理屋の魚国

魚料理の定食が頂けるというだけで貴重なのに
わりと美味しいらしいです。
チェックしておいて次回の宿題かな。

r_DSCF9375.jpg

旧綱島街道沿いに「畳カフェ」と書かれた看板があったので
脇道のちょい先まで足伸ばして確かめに行ってみました。

茶寿という喫茶店
鎌倉辺りにありそうだけど、ここは妙蓮寺。

畳に上がって頂く形式なのは
元々ここがお寿司屋さんだったかららしいです。

うお、ここHPが完全横スクロール型だ。

r_DSCF9359.jpg

裏道商店街アーケード、池の幡商店街の中のインド・ネパール系のお店。
アレ?前見た時と店名が違う!?

前はエビンって名前だったハズ。
ドワリカズという名前はネパールのホテルの名前みたいです。
でも実はそのホテル名、ネパールの富豪の名前そのままなんだそうで…。

関係あるわけ…ないよなぁ。

r_DSCF9360.jpg

ちなみにここポークカレーがあります。
インドよりムスリムの比較的少ないネパール系ならではですね。

r_DSCF9333.jpg

知らない間に名前が、というのは地元大口でも。
大口駅前のここはヒマラヤキッチンだったはずですが
ダウラギリという、ザンスカール帝国の戦艦か!という名前のお店。

まぁ、トミノ監督のシュミでカイラスギリーはヒンズー教の聖地である山の名前ですからね。
ダウラギリーも同じくネパールの山の名前です。

逆にカイラスギリーという名前のネパール料理店がないかなと思ったけど
人形町にカイラスヴィラという名前が見つかっただけでした。

r_DSCF9111.jpg

ついでにインド・ネパール系カレー繋がり
関内駅前第一ビル地下のグルメプラザにまた新店。

確かここはTAJって名前のお店だったような?
カナという名前のお店に変わってました。

r_DSCF9327.jpg

そしてまた関内。
川香苑の2階に新しいインド・ネパール系のお店が開店したばかり。

あれ?ここはベイズクラブから変わったのか?と思ったら

r_DSCF9325.jpg

ベイズクラブの方は健在でした。
つまり隣のビルの2階同士でインド・ネパール系カレーのお店が!ということになります。

一時期に比べて増殖はひと段落ついたかと思いましたが
まだまだ増え続けてるんですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン屋さん - ジャンル:グルメ

コメント

どのあたりかと思ったら、モンパルナスタワー辺りなんですね。
カマストラも十二分に美味しいパン屋(イタリア系)さんなので、
パネッテリアとブーランジェリーを気分で使い分けることができる。
さすが、東横オサレ環境。
[2015/09/13 20:22] URL | つちころり #- [ 編集 ]

フランスはよくわからなかったので
地名からとった名前なのかと思ったら
ブーランジェリーがパン屋のことで
14区というのはモンパルナス区のことなんですね。

妙蓮寺がオサレかというと悩みどころですが
BOOOなど含めて場所変われば行列店になりそうな
クオリティのお店がちらほらあるので侮れません。
[2015/09/14 13:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1040-baa77bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR