オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、マレーアジアンクイジーンの海南チキンライス
r_DSCF9004_2015082416143085c.jpg

比較的に近場に出来てくれて嬉しいマレーシア料理のお店マレーアジアンクイジーン
前は東京まで出かけていかないと食べられませんてしたからね。
中華街のはずれなので使いやすい。

取りあえずランチメニュー制覇に向けての途上。

r_DSCF9005.jpg

今回頼んだのは中華圏で言う海南鶏飯、英語圏だとシンガポールチキンライス
タイだとカオマンガイ、ベトナムではコムガー
そしてマレーシアだとナシアヤムになります。

華僑がいかに活動圏を広げていったかがわかる料理でもありますね。

r_DSCF9006_201508241614328d2.jpg

溶き卵と乾燥パクチーのスープ。
中華のスープに近いけど
薄めに出た煮汁ぽいあっさり味。

デザートはチョッコココナッツプリンです。

r_DSCF9009_20150824161434222.jpg

海南鶏飯に付物な薬味はニンニク油と蜂蜜オイスターソースとスイートチリソースですが
ここのナシアヤムの場合はチキンが元からオイスターソースに漬かってます。

一つは刻みニンニク入りの油
もう一つのスイートチリソースが予想と全然違った味!

通常は唐辛子と砂糖とニンニク、そしてレモンあるいは酢を混ぜた
甘辛酸っぱいソースなのですが

こちらのはトマトベースのチリソース。
だけどサンバルではなく
トマトのフルーティな甘みと唐辛子の合わさった味わい。

あからさまな砂糖ではない、比較的自然な甘みで
初めての味だけどこれがなかなかイケてます。

r_DSCF9014.jpg

なので平々凡々なサラダにちょっと混ぜてみる。
これがめちゃ美味しくなりました。

こういう一工夫した味にすれば、ランチ完璧になるんだけどなぁ。

r_DSCF9010_2015082416142830e.jpg

ジャスミンライスは残念ながら鶏ガラスープで炊き込んだものではありませんが
よくよく茹でて冷ました鶏肉は表面にコラーゲンが浮き出てぷるっぷるです。

r_DSCF9011.jpg

肉は箸一本で解体できそうなくらいにやわらかーく
鶏ガラスープとオイスターソースの混じった汁に浸かったもやしもなかなか美味。

全体つるんつるんのぷるんぷるんで
女性の方々はこういうの好きそうだなぁ。

ニンニク油や独特のスイートチリソースで味に変化つけつつ食べるのもまたオツです。

公式ページ
参考ページ

横浜に居ながら世界旅行が、どんどん完璧になっていきます。
仲間内の宴会、次はもう少し人数増やしたいなぁ。

ところで話変わってラクサを扱ってたとんこつラーメンのお店かめせん
閉店してしまいました。
近場にホンモノ来てしまったとはいえ、惜しい。
関連記事

テーマ:マレーシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1041-882bb503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR