オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
由比ヶ浜、つるやのうな重
r_DSCF9084_20150827171010179.jpg

所要で鎌倉へ。
暑さの谷間で涼しかったので
七里ヶ浜から鎌倉まで歩いて帰ってみました。

……やめときゃよかった…わりと涼しかったとはいえ
長いこと歩き続けると汗だくですよ。

和田塚駅近辺を歩いていた時
…そういえば、この辺に美味しいうなぎ屋があるんだったよな

……えーっと、なんて名前のお店だっけ?
と思ったら電柱に店名と行き先が書かれていました。

公告というより、観光地の有名店だからちゃんと記してあるって感じです。
おかげで迷わずつくことが出来ました。

r_DSCF9083_20150827171009590.jpg

昔ながらの佇まいからして味がありますね。
人気店ですが、幸運にも先客がなかったのですんなり入れましたよ。
但し、焼き上がるまで50分待つことになるそうです。

1時間歩き通しでくたびれていたので
そのくらい待ちますとも、のんびり待とう、と腰を据えました。

r_DSCF9087_20150827171013205.jpg

お茶飲みつつ、普段読まない文春とかずっと読んでると
ようやく鎌倉彫の重に入ったうな重来ました。

お重もしくは丼の種類は5段階なので松竹梅、とかではなく
2つめ、という風に頼みました。

重そのものは弁当サイズの小ぶりなものですが
なかなか見事な焼き上がりっぷりです。

r_DSCF9085_20150827171012810.jpg

食感はふわっとろ!
こんなかば焼き初めて食べました。

カレイかヒラメか、というほどのふわふわ仕上がりです。
焼く前の蒸し加減になんか工夫があるんでしょうね。

そこに独特の皮と小骨の食感が
軽い香ばしさとともに口福をもたらします。
めちゃめちゃ美味いやん!

所詮うなぎのかば焼きなんてタレの味だけでしょ?
なんて言う人もよくおられますが
これ食べたらそんなことねぇ!と断言できますよ。

r_DSCF9090_20150827171015377.jpg

焼き特有の強い香ばしさとカリカリ食感あたりは控えめなんで
それは物足りないという人もおられるかもしれません。
山椒も香りは控えめです。

味は甘さより醤油がやや勝つけど
味の濃さそのものは比較的控えめです。

かば焼きだけど
タレより焼き味より
うなぎ本来の食感と味を十二分に楽しむタイプなんですね。

久々に美味しいの頂けたなぁ。

r_DSCF9082_20150827171020556.jpg

ひとつ残念なのは
この時かなりハラ減ってたので
ガッつきたくなる気分を抑えてゆっくり味わう、にシフトするのが
最初ちょっと辛かったこと。

いちばん量の多いの選ぶんでなければ
ハラ減らし過ぎずに出かけるのが吉、かもしれません。

参考ページ

いきあたりばったりで入ることが出来ましたが
ホントは予約して行った方がいいお店です。
その方が1時間近く待ったりしないし。
関連記事

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

コメント
懐かしいなあ
川端康成がなんたら、という店だったような。
リーマンショックの前に食べたなあ笑。
そう、フワフワの身に。軽めでキレの良いタレ、という印象があります。
[2015/09/17 05:49] URL | つちころり #- [ 編集 ]


50分待ちということは、注文があってから裂き、白焼き蒸しと一気に仕上げて下さるのですね♪
それは間違いなく美味しいですよ~ 最近は少なくなりました。後日行ってチビチビ呑みながら鰻を待ちたいと思います。

今朝 写真を拝見シヨダレを垂らしていたら、なんと!
昼御飯に福久の鰻弁当を貰ってしまいました。(^▽^)

おすそ分け有難うございます!(笑
[2015/09/17 11:59] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

ああ、川端康成が懇意にしてたらしいですね
久しくそれなりのカネ出してうなぎ食べてなかったんで
格別に美味く感じました。

それと佇まいが結構いいんですよね。
年季を引き継いでる感があって。
[2015/09/17 21:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

わはははは
なんかうまい巡り合わせを引き寄せるお手伝い出来たようで何よりです(笑)

ホクッと暖かく旨みが一際出ているうちに食べちゃいたい気分と
ゆっくりゆっくり味わいたい気分とのせめぎあいでしたよ。
[2015/09/17 21:21] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1044-68f41619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR