オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】帰ってきたウルトラマンの世界
01r_IMG_0731.jpg

連休中に高島屋立川店で
帰ってきたウルトラマン展をやっているというので見に行ってきました。

新宿ならいざ知らず立川って横浜から遠いいなぁ、と思ったら
実は1時間くらいで行けるんですよね。

横浜線で八王子周り、川崎か武蔵小杉から南部線等など。
立川は2~3歳のころ住んでいたのですが、さすがに記憶がありません。
ほぼ初の気分で向かいました。

02r_IMG_0518.jpg

1階にはマツダコスモスポーツ改造のマットビハイクルが飾ってあります。
ああ、もう頭の中にワンダバダワンダバダのメロディが流れてきますよ。

やっぱりカッコイイなぁ。
こんな美しい流線型のデザインが45年も前にあったなんて!

03r_IMG_0520.jpg

ブルーレイボックス発売に合わせてのイベントなのですが

なんで立川?と思ったら45周年記念なんですか。
新マンとほぼ同じ年齢だということなんですかね?

ともあれ、新マン単体での展示なんて初めてかもしれない。
よくぞやってくれました高島屋立川!

04r_IMG_0521.jpg

超然としたヒーロー、ハヤタ=ウルトラマン
人間と宇宙人の狭間にいるダン=ウルトラセブン

そして郷秀樹は人間でありながら
同時にウルトラマンであることに苦悩する青年でした。

何処となく戦う姿に哀愁が漂うあたりが味わい深いんですよね。

05r_IMG_0529.jpg

当時モノのポスター。
東宝チャンピオン祭りの宣伝用ですね。

06r_IMG_0560.jpg

ストーリー解説ゾーンを通り抜けると
まずはウルトラP用に作られた可愛いマペットたちが!

ツインテールとか、ちょっとセサミストリートのオスカーに似てるなぁ。
目の円らなササヒラーやヤドカリン
ぜんぜんデフォルメに見えないビルガモ。

07r_IMG_0536.jpg

シーゴラスはイケメンですなぁ。
史上初のモンスターペアレンツの旦那さんの方です。
なんつったって大竜巻起こしちゃうんだもの、迷惑極まりないよね。

08r_IMG_0733.jpg

グドンにヤメタランスにサドラー。

グドンとサドラーはウルトラマンメビウス時に新造されたもの。
ヤメタランスはアトラクション用のものを
ウルトラマンギンガの劇場版でチョイ役として使用されたものです。

当時からこんなだったから
デキがいいのか悪いのかわからないよなね
ヘロヘロでダサダサなヤメタランス…味があるなぁ。

09r_IMG_0675.jpg

グドンは今見てもやはり秀逸なデザインだと思います。

昨今のクリーチャー感の強い平成ウルトラの怪獣よりも
実体感を感じさせるのは何なんだろうなぁ。

10r_IMG_0577.jpg

新マン登場時よりもふとましいサドラ。
しかしイイ顔してるよ。

11r_IMG_0751.jpg

昆虫の意匠を爬虫類に落とし込んでるからこそのデザイン。
こんなんで体重支えられるのか?とか無粋なこと考えちゃいけません。

12r_IMG_0557.jpg

ピンと前足を張っているのが特徴的な新マンの四足怪獣キングザウルス三世。
なんで三世かというと、レッドキング、エレキングの人気にあやかってのことだそうで。

13r_IMG_0616b.jpg

アトラクション用のものですが
ともかく全長が長い!

こいつも強豪だったので新作で復活させてほしいですが
4つ足怪獣って人気ないんですよね。

そして新マンの4つ足怪獣は両足ピンと張ってるので
中に入ってる人が腰痛めるという弊害も…。

14r_IMG_0580b.jpg

対ムルチ戦のジオラマ。
これは上から雨降らすギミック付で見たいなぁ。

この回は人間の闇をまざまざと見せられる重いエピソードでした。

15r_IMG_0678.jpg

再びワンダバダワンダバダ!
マットアロー1号かっちょええ!

16r_IMG_0596.jpg

マットアロー2号、丸い羽根の形が異質ですが
有無を言わせぬ説得力がありました。

17r_IMG_0599.jpg

子供のころ風呂場で手桶を横にしてマットジャイロ、ってやりませんでしたか?
垂直上昇可変ローターのヘリって、当時斬新でしたよね。

18r_IMG_0600.jpg

オープニングのシルエットアニメーションに使用された元の写真。
あれは子供ながらカッコイイと思ったモンです。

19r_IMG_0601.jpg

マット指令本部パネルの再現。
残念ながら印刷したものですけどね。

科特隊やウルトラ警備隊のものはちゃんと再現版作られて
今も残っているのだから、MATkものも立体物作って欲しいなぁ。

20r_IMG_0604.jpg

台本や当時モノの新マンのマスク。
これはトランポリンアクション用のものだそうです。

覗き穴が大きく穿たれているのが特徴。

21r_IMG_0603.jpg

当時モノの飛び人形。
ちゃんと残ってるんだなぁ。

22r_IMG_0770.jpg

そしてこちらは最新造形技術で作られた飛び人形。
やっぱり造形技術が進んでるんだな、と実感させられます。

23r_IMG_0631.jpg

ベムスターの飛び人形は当時っぽく再現されたもの。
愛嬌あります。

24r_IMG_0610.jpg

隊員服とヘルメットも当時モノ。
一部レストアは施されていますが。

25r_IMG_0615.jpg

マットシュートは手前が当時モノ
奥が再現版かな。

撮影の用途で使い分けられていた別バージョンデザインです。

26r_IMG_0619.jpg

37話、ウルトラマン 夕陽に死すの再現ジオラマ。
新マンはセブン以上に夕日が良く似合う。

27r_IMG_0664.jpg

シーゴラスとベムスターを再生して戦力分析し
坂田兄弟を殺して郷を動揺させ
MATの隊員を洗脳してウルトラマンを攻撃させ
用心棒怪獣と二人がかりでトドメを、という卑劣で用意周到なナックル星人。

しかしよもや初代ウルトラマンとセブンが助けに来るなんて反則
いくらなんでも想像出来なかっただろうなぁ。

後に旧番組の客演は珍しくもなくなりましたが
当時は画期的な出来事だったのです。

28r_IMG_0661.jpg

用心棒怪獣ブラックキング。
ドーベルマンのようなコワモテ顔がイカした怪獣です。
品田造形の再現度も高し!

最新作ウルトラマンX登場時は
ナックル星人は捕らえた防衛隊隊員が逃走するときに車に弾かれ
ブラックキングは角を折られた挙句に代わりにドリルをつけられたり、と

旧作とアンドロメロスネタがさりげなく使われるという
ファンがコッソリほくそ笑むマニアックなネタが散りばめられておりました。

29r_IMG_0641.jpg

「ウルトラマンはエネルギーの補充が必要だ。
だが、今のウルトラマンには、夕日のエネルギーではあまりに光線が弱すぎるのだ」

このエピソードを幼少時に見た時の絶望感といったら!
新マンは本当ピンチの連続でございました。
だからこそ好きなんだよなぁ。

31r_IMG_0686.jpg

新マンと戦った怪獣たち。
この時の怪獣は、高度経済成長の闇の部分の象徴でもありました。
災厄でもあり、そして被害者でもあるという。

このイベント、開催期間は連休中までなのでもうすぐ終わりですが
無料のイベントですので、ちょっと足を伸ばして幼少時の感慨に浸ってみませんか?

髙島屋立川店イベント告知ページ

ちなみにリンク先よく見たら10月15~20日まで新宿髙島屋でもやるって書いてあった!
なんと!

その前に1~12日までソラマチのウルトラマンXワールド行ってこようかと思います。

ソラマチイベント告知ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

 おおぅなんと新マン限定イベントがあっただなんて!?
 明日でお終いなんですか、時間が割けません残念です!!

 中後期のは角とか牙とか目が高山造形に比べてだいぶ大振りで、いまの目で見ると素でマスコット感がありますが、序盤に登場のキングザウルスってこんなにかわいい造型だったっけ…。

 記事にするにはマニアック過ぎるお話もあるでしょうから、詳細は今度飲みに行った時にでもお聞かせください。わたしもなんか語りたい事ができました。

 ではでは。
[2015/09/23 01:27] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

キングザウルスはアトラクション用ですので
モノホンはもーちょい表面のザラザラ具合強く前足短く
そして目が狂気孕んでましたですよ。

新宿でも15~20日に開催しますので
今のうちに休みの予約を取って是非行ってきてくださいな。
[2015/09/23 09:33] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 お、来月の話ですかたのしみだなー、ってワタクシ14あるいは21が休みなんですどうしてこうなった…。
 なんとか休みは捻出したいと思いますくすん。

 折角のシルバーウィークなんだからMAC全滅!連休は生物だった!展でもやってくれればいいのに(子供泣くぜ)。
 次回の催しはそんな事ではMATは解散だな展ですおたのしみに。
[2015/09/25 00:45] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

乾いた笑いしか出なさそうな予定ですね…
早めに根回ししてずらしてもらうのです!

何処かの水族館がシャレで円盤生物展でもやってくれると楽しいんですけどね。

余談ですがバンダイベンダー事業部…商売する気ないだろ…
http://p-bandai.jp/gashadepa/item-1000099261/
[2015/09/25 21:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1049-1d02769f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR