オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
上永谷、アジアンキュイジーヌ奏(かなで)のバクテー
r_IMG_0062.jpg

YYのマスターとマレーシア料理の話をしていた時に
バクテーが食べられるお店がないか、という話題になりました。

マレーアジアンクイジーンはハラルなので豚を使うバクテーはなく
代わりに鶏を使ったチクテーになるんですよね。

東南アジアに移り住んだ華僑の料理が
シンガポールとマレーシアで花開いたものです。
あと何故か台湾でも食べられていたり。

マレーシア料理のお店はハラルなケースがあるため
食べようとするとシンガポール料理屋を探すのが早いということになります。

都内ならそこそこ数はあるものの
横浜近辺となると大和のマカンマカンくらいしか…

と、調べてみたら今年7月に上永谷にアジア料理のお店が開店して
そちらで扱っているようです。

r_IMG_0053.jpg

大和よりは上永谷の方が近いかなぁ、ということで
思い立ったが吉日で出かけてみることにしました。

駅を出たらイトーヨーカドーの左側に回り込んだ建物の2階にあります。

1階からはお店はぜんぜん見えないので
入口の看板をお見逃しなく。

r_IMG_0061.jpg

カフェ然として綺麗な店内
5卓しかありませんが、余裕持ったレイアウトです。

鏡の先に天井が映って広く見えるアートっぽい雰囲気もいいですね。

r_IMG_0055.jpg

あっ、ランチタイムにはやってないんだった!
アラカルトで頼めるか聞いてみたらOKとのこと。

正直ラクサも魅力的ではあったけど
今日はバクテー食べに来たんだもの。

r_IMG_0063.jpg

韓国料理の石鍋流用の器で来たバクテー
グツグツ煮立って湯気がもうもうと立ち上ってますよ。

r_IMG_0065.jpg

ご飯は白飯に並んで鶏飯と書かれていたものを頼みました。
そうか!シンガポールチキンライス用の鶏スープ炊き込みご飯のことでしたか!

ジャスミンライスを使った鶏飯は
これ単品でも頂けそうな、鶏ダシののったいい味わいです。

r_IMG_0068.jpg

シイタケにクコの実が浮いていて
透明なスープの下にはスペアリブ。

中国の薬膳スープそのものですね~。

調味もスパイスというよりは漢方?
とはいえ、シンプルに豚肉ダシを味わうに適した抑え目な印象。

ああ、スープ美味いよスープ。

r_IMG_0071.jpg

小ぶりなスペアリブが4つ入っています。

よくよく煮込まれていてほろほろ柔らかな豚もめちゃ美味しい。

ご飯は白飯でもスープと併せれば十分味が乗せられたかもしれませんが
元から鶏の脂のコクと味の乗っているご飯もまた
豚肉とスープにいい相性です。

アツアツだったんで
口の中の皮がちょいべろんとなってしまいました。
もう少し冷ましつつ頂けばよかったんでしょうけどね。
でも美味しかったんだもの。

r_IMG_0073.jpg

料理人は日本人ですが
なんちゃってエスニックではなく
結構ちゃんとした味わいのお店ですね。

ヒトサラ店舗ページ
参考ページ

上永谷ってヨーカドーくらしいかない印象ですが
インド系イベント常連のナマステタージ
日ノ出町にもお店のあるクレバーカフェ
寄り道できる口実が出来つつありますね。

とと、忘れちゃいけない
駅からちょい離れますが、ヌシさんお気に入りの魚料理の御食事処 友があるんでした。
こちらもいずれ行ってみなきゃだわ!
関連記事

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ほう ! 
シンガポールチキンライス
大和まで出なくても良いんですね ♪

相鉄に乗るなら大和のほうが楽なんですけど
ママチャリ移動なら上永谷のほうが行き慣れてますから (笑)
[2015/09/23 20:58] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

シンガポールチキンライスお好きですか!
海南鶏飯自体は扱ってる店多いですけど
チャリ圏内というのはいいですね。

私もチャリ買えば徒歩30分のお店が近くなる…と思ったけど
歯止めが利かなくなりそうでコワイ(笑)
[2015/09/24 00:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いつも楽しく見させて貰っています。
ラクサを食べて来ました。
パクチーが乗って無いと言うので、
プラス300円(+税)で別皿追加しました。
辛さが少し物足りなかったです・・・。
注文時に言えば、もう少し辛く出来るとか。

そう言えば、川崎ラゾーナのフードコートに入った
ガイトーンでカオマンガイ(蒸し+揚げ)に
パクチー載せ放題で食べて来ました。
横浜にも来ないかなー。
[2015/11/10 20:45] URL | チップスター #- [ 編集 ]

ラクサ自体は
そんなに辛い料理じゃないんですよ。
タイ料理屋で比較的ラクサに近いカオソーイを辛くして、と頼むといいかもしれませんね。

そっか、ラゾーナにもガイトーン出来たんですよね。
今度食べに行こうと思います。
すっかり忘れていたのを思い出させてくれてありがとうございます!
[2015/11/11 00:34] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1050-c3e9a149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR