オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、華錦飯店のうなぎ炒飯
r_DSCF9254_201509031542447e3.jpg

お隣の魚屋から選んで調理が楽しい華錦飯店
ランチも魚がイカしてるわけですが
酔華さんのところで紹介されていたうなぎ炒飯がとても美味しそうで気になってました。

ランチメニューは週替わりなので
食べることの出来るチャンスを伺ってたのですが
少し前、その機会がようやく巡って来ました。

r_DSCF9255_20150903154240e25.jpg

こちらはランチのスープが他のお店より大きめですね~。
溶き卵とわかめのスープなのですが
何やら他にもダシ味が効いている風。

高菜ダシかなぁ? 高菜自体は入ってないんだけれど。

大根の漬物もいい漬かり具合でいい味。
杏仁豆腐もわりかし美味しいです。

r_DSCF9257_2015090315424138b.jpg

メインのうなぎ炒飯は、基本黒炒飯なんですね。
中国のたまり醤油を使った、コクと甘みのある味つけ。

うなぎだけでなく細切れの叉焼や卵まで入ってるあたり
普通の黒炒飯にうなぎを足したという感じかな?

米の粒が普通より小さく感じるのは気のせいかな?

r_DSCF9259_20150903154243b98.jpg

うなぎも思ったより多めに入ってます。
中国系たまり醤油はうなぎのかば焼きのタレと何処か似ているところがあるので
相性はとてもいいのだと知りました。

脂ののった皮、食べられる小骨とふんわりとろりとした身のハーモニーが
炒飯に一層深みを与えています。

うなぎは主役でもあり、炒飯を引きたてる脇役にもまわれる小回りの利いた存在なんですね。
もっと勿体なく感じるかと思ったけど
これもこれでいいじゃない!美味しいじゃないですか!

ランチ情報
参考ページ

うなぎそのものもそれなりに美味しかったので
どのくらいのグレードのものを使ったんだろう、と興味が尽きません。

近年中国産のうなぎって著しく味落ちてるからなぁ。
でも国産を炒飯に使うにはコストの問題があるし
グレードそこそこでも処理の仕方が美味いのか
あるいはいいものでも細切れなら安く仕入れる方法があるのか…さて?
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
中国産ウナギ
そもそも、うなぎ食ってませんが、一つ言えることとは、日本のスーパーが悪いんじゃないかなぁって。
うなぎを大量に仕入れてますよね、その割に売れてるように思えないんですけどね。
チャイナの人の需要を言い訳にしているけど、すんごい大量の廃棄物作ってるの、スーパーじゃないか???

はっ、余計なことを。この店はご無沙汰です。喫緊、行かないと。
[2015/09/25 22:38] URL | つちころり #- [ 編集 ]

毎日毎日食べるようなモンでもないはずですよね
だのに廃棄に見合うだけの売り上げ見込めるんですかねぇ。
スーパーのはべらぼうにマズいのに
そこらへんホント謎です。
[2015/09/26 00:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


>脂ののった皮、食べられる小骨とふんわりとろりとした身のハーモニー

ああぁ コチラのうなぎは適度な食感でおいしそうだぁ (´¬`)

[2015/09/26 07:49] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

炒飯とうなぎの意外な相性
実感させられました。

中華は炒め物等、うなぎ料理も数あるんですよね。
使ってたのは田ウナギの方なんですけど。

その手法を用いて国産うなぎ調理したら
どんなものが出来上がるんだろう、と興味は尽きません。
[2015/09/26 20:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1053-1409b28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR