オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
白楽(白幡町)、メラティのナシ・ラメス
r_DSCF5722.jpg

※閉店しました。

こないだ白楽散策中に発見して気になっていた
インドネシア料理のお店、メラティに入ってみました。

場所は東急線白楽駅から線路沿いの通りを
妙蓮寺方面に100~200m程度歩いたところです。
南方系の国の顔立ちのご主人がお出迎え。

r_DSCF5732.jpg

こじんまりとした居抜きの食堂っぽい感じで
昨今多いインド・ネパール系の料理店を
ちょっと思い出させるところはあるのですが

r_DSCF5733.jpg

でも見て見て!
ランチからこのバリエーションの多さ。
アジアンカフェっぽいお店が
ナシゴレン、ミーゴレン扱ってるケースは
そこそこありますが

ソトアヤムがあるし
ケトプラクって初めて聞きましたが
調べたら向こうの屋台料理的なものらしいですよ。

日替わりもあるらしいのですが
バナナの葉に包んだ蒸し焼きだかで
ちょっと手間と時間がかかるとか。

そちらも気になったけど
ナシ・ラメスというおかず4点盛りというのが
ちょっとよさげじゃない?
ということでこれを頼んでみました。

r_DSCF5727.jpg

思った以上にそそるルックスじゃないでいすか?
デラックスプレートって感じですよ。

r_DSCF5723.jpg

サラダはインドネパール系の即席サラダ的なものと違って
ドレッシングを野菜に合えて作ってます。

r_DSCF5725.jpg

プレートのこっち側は中華の影響の強い料理サイド。
ブロッコリーとにんじんの炒め物に
お馴染みの鶏とカシューナッツの炒め物。
基本的に中華のものと同じタイプなので辛くはないです。

右奥のポテトも独特の色合いの炒めですが
こちらも辛くはないです。

r_DSCF5728.jpg

もーちょいエスニック風味が欲しいなと思ってたところに
よかったらこれどうぞ、辛いよ、とサンバルソースを出してくれました。
野菜もたっぷりしていて、自家製っぽいですね。
早速ブロッコリーに使わせてもらいます。

r_DSCF5726.jpg

カレー!
ココナッツとピーナッツをベースにした独特の味で美味しいです。
む、一皿分まるまる食べたくなる味だなぁ。
ごはんは普通のジャポニカ米ですがOKOK!
細切り卵焼きとフライドガーリックもいいアクセントです。

r_DSCF5729.jpg

ついでにホットチャイも頼んでみましたが
オマケでお菓子つけてくれました。

ちょっと堅いからチャイにつけて食べると美味しいよ、とのこと。
ドーナツの堅いところとクッキーの中間みたいなカリカリの甘いお菓子でした。
チャイも生姜とシナモンの香りでいい感じです。

人好きのする気さくなご主人で
ちょっと世間話したりしました。

r_DSCF5720.jpg

夜のメニューも見せてもらいました。
フードイベントで見かけるようなあの料理も
聞いたことない料理も
意外にリーズナブルじゃないですか?

食べログにはメニュー詳細載ってなかったので
ここで写真載せておきます。
カリーカンビングとか美味しそう。

r_DSCF5721.jpg

夜にちょいと麺飯類、って使い方も気軽に出来そうですね。
セットメニューもあるのが嬉しい。

r_DSCF5731.jpg

チャイのおかわりどうですか?と勧められて頂いちゃいました。
お菓子もついてきたし、サービスいいですねぇ。

美味しいものくれる人、いい人。
ここはいい店です。
お勧めしちゃいます!

帰りがけに奥さんが帰ってきました。
日曜なので教会に行ってたそうです。

単身出稼ぎじゃなくて夫婦でやってらっしゃるんですね。
ますます応援したくなったなぁ。

ちなみに先ほどの日替わりの料理は奥さんがお作りになるものだったそうで。
次来た時は是非頼んでくださいと云われました。

r_DSCF5743.jpg

折角なので持ち帰りおみやげの豆せんべいも買いました。
ケルプクエンピンっていうすりつぶした豆の揚げ菓子です。
サクサクほくほくで美味しいです。

DSCF5481_R.jpg

もーちょい近くにあれば入り浸っちゃうだろうなぁ。
インドネシア料理なんて珍しいですが
とても気軽に寄れるお店です。

美味しくて
サービスよくて
店員さんの人柄もよい。
文句なしです。

馴染みの店が増えると新規開拓し難くなって
それはそれで困るんだけど…

参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/106-72107bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR