オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、東北人家新館の特製ラム肉塩焼きそば
r_DSCF9309.jpg

中国東北地方料理専門ということで
羊肉と鍋推しな東北人家新館
またランチに羊食べたさに行って来ました。

鍋もいいけど、今回は焼きそば気分だったので
羊肉の入った焼きそばをチョイス。

r_DSCF9305.jpg

……注文して冷たいお茶ガッと飲んで
落ち着いたところで気がつきましたが

定食メニュー…実は微妙に変わってました。
ラム肉と大根のうま煮かぁ…それ選べばよかったなぁ。

メニューは印刷物だから固定かと思ったのですが
時々内容変わってるみたい。

次はちゃんと見て決めよう!

r_DSCF9311.jpg

杏仁豆腐はつきますがスープはナシなんですね。

焼きそばの肉は薄切りタイプです。
ちょい太めむっちり麺。

シンプルな塩味に羊の旨みが乗っています。
エッジの強いクミン味の炒飯に比べちゃうと個性弱めですが
これはこれでイイ!

r_DSCF9312.jpg

萬来亭のむっちむちでコシのある焼きそばに比べると
ちょい水気多くて茹で加減強いかなぁ、と思って食べ始めたんですが

よくよく見ると皿に少し汁滴る作りなんですよね。
これ…どちらかというと福建焼きそばの調理法に近い気がします。

焼きというより汁を飛ばした煮込みそば
長崎ちゃんぽんの原型にあたる料理。

麺を食べた後の皿になみなみ残った汁を頂いてみると
やはりちゃんぽんのスープに近い味
そこに羊独特のケモノっぽい風味が加わってます。

このスープの味も捨てがたいなぁ。

壁に貼ってあった写真の羊骨スープの海鮮塩ラーメン
このスープの旨みを十分頂ける料理なのかもしれない。

今度夜行って頼んでみようかな。

ヒトサラ店舗ページ
参考ページ

ところで向かいの大テーブル
誰も座っていないのに箸とお茶の入ったコップが並べられており
予約席なのかな、と思ったのですが

誰もいないままご飯が並べられ、料理が並べられ
それでも誰もいないまま。

店員さんのまかないならご飯が冷めてしまうし
お盆みたく先祖に捧げる風習なのか
それともまかないは冷めたものを食べる風習なのか……ナゾです。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1063-c0cb736c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR