オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】ウルトラマンXワールド2015 IN 東京ソラマチ
01r_IMG_1211.jpg

昨年のウルトラマンギンガワールドに引き続いて
スカイツリー下のソラマチで今年も開催されたウルトラマンのイベントに行ってきました。

撮影OKのイベントはカメラ持ってくと楽しくてしょうがないですよ。

02r_IMG_1225.jpg

丁度ショーをやってる最中だったのでまずそちらから。
新調したカメラは動いてる対象のピント合わせるのが難しいです。

ゼットンアーマーを着込んだエックス対ベムスターの対決。

03r_IMG_1243.jpg

そうか自撮り棒ってそういう使い方もあるんだね。
当人にとっては便利だけど
まぁ、ちょっとだけ周囲のことを考えて頂けると幸いです。

04r_IMG_1485.jpg

初代ウルトラマン、セブンVS改造ブラックキング。

本編ではなかった組み合わせですが
新マンの「ウルトラの星光る時」登場時、直接地球で新マン助けに行ってたら
こんな光景もあったかも、という妄想が膨らみます。

ツノの代わりにドリルつけてるブラックキングは
居村慎二のコミック版アンドロメロスを元ネタに
ウルトラマンXに登場したバージョンです。

05r_IMG_1480.jpg

前回のウルトランス同様、子供が手に装着して記念撮影が出来る怪獣アーマー。
こちらはエレキングのものです。
ゴモラとベムスターのアーマーもありました。

06r_IMG_1298.jpg

ウルトラマンたちを頂いた神輿が!
ソラマチの神輿イベントにでも使ったのかな?

浅草か祖師ヶ谷大蔵あたりで出すのにも似合いそう。

07_IMG_1450.jpg

ギンガのUPG同様、XIO本部の指令室の机は入場券販売等に無造作に使われています。
まぁ、安上がりに作られてるけどな!

08r_IMG_1321.jpg

Xに客演を果たしたウルティメイトゼロ。
個性が強すぎて主役かっさらいかねない勢いでした。

09r_IMG_1537.jpg

怪獣がそのまま封じ込められている設定の
スパークドールズをスキャンする装置のセット。

ライティングが暗い場所なので超獣製造装置かと。

つうか

r_IMG_1543.jpg

英語の説明書きがいろいろ突っ込みドコロ満載です。
これウルトラマンエースの39話「セブンの命! エースの命!」の内容ですな。

10r_IMG_1428.jpg

捕獲したスパークドールズ入りのケース。
ということはXの世界の人類はウルトラマンぬきで
チブル星人、モチロン、ラゴラス、レイキュバス、アストロモンス、バラバ
キングクラブ、イカルス星人、レッドキング、シーゴラスらを撃退したことになります。

人類すげー。

11r_IMG_1280.jpg

ウルトラマンビクトリー対ガーゴルゴン。
もちろんこの組み合わせも本編映像ではありません。

Xは新規の怪獣も数々あるのがいいですね。

12r_IMG_1514.jpg

肩に蛇の口
真ん中の顔の口の中に目、というフリーキーなデザイン。
ゴルゴンモチーフなだけにウルトラマンをも石化してしまう強豪です。

13r_IMG_1291.jpg

立膝ついた状態のウルトラマンギンガ。
この手の展示で膝ついて飾られてるのって、実は珍しくないかな?

14r_IMG_1352.jpg

メカ守護獣ルディアン。
犬の顔に両腕はガトリングガンのロボット怪獣。

15r_IMG_1333.jpg

後ろから見ると間抜けさが際立つ姿は
ウルトラマンメビウスに登場したリフレクト星人の改造ありきなデザインだから。

ちょっとUPLのゲーム、ミュータントナイトっぽい

16r_IMG_1269.jpg

本編使用のプロップの数々。
宇宙人同士が怪獣兵器サメクジラを巡って
ラグビーで戦うという番外編的なストーリー「われら星雲」で
バルキー星人たちが住んでいた星雲荘の看板。

しかしわれら青春のパロディなんて、どの層に分かるのかと。

手前の怪獣はウルトラマンタロウ最終回に登場したサメクジラの幼生体
……かわいい(笑)

左奥はザラブ星人の翻訳機。
なるほど、初代ウルトラマンの時代に比べて小型化してますね。

手前はナックル星人の通信機。
赤いストーンと白いしっぽのアクセの意匠がデコ携帯風でおかしい。

17r_IMG_1277.jpg

本編登場に先駆けてのギナスペクターの衣装。
元ネタのアンドロメロスのギナはオバちゃん声のコブラ怪人だったのに
ナマ足担当キャラになってます。

18r_IMG_1557.jpg

防衛隊XIOのボディーアーマーと
客演登場を果たしたウルトラマンマックスの変身したカイト隊員の着たDASH隊員服。

昨今の隊員服は普通にカッコイイデザインですね。

19r_IMG_1384.jpg

そしてこちらも本編登場に先駆けて披露されたXの新たな力、ウルトラマンエクシードX。
最近のデザインは赤を抜きつつウルトラマンとして成立させるって傾向多いですね。

ベースはグレーだけどカラフルなラインを施しています。
虹の力という設定なので7色…と思いきや
グリーンだけないのはグリーンバック合成の仕様上仕方のないことで。

もはやオモチャ化する時減色されるの前提になっちゃってますね。

20r_IMG_1559.jpg

子どもと記念撮影の時間が終了した後に
ポーズつけての撮影タイム設けてくれるのが嬉しい。
ゴモラアーマーを着たX。

22r_IMG_1473.jpg

入場料アリのイベントとしてはこじんまりとしていますが
でも税込634円だし、わりと楽しめました。

12日まで開催しております。

公式ページ

これ口実に押上くんだりまで出かけて
そのついでに浅草見物するのも悪くないかなーと。

しかしこういうイベントが定期的に開催されるって
今の子供たちが羨ましい。

自分が子供の頃に体験したかった心残りから
いいトシになってもちょくちょく出かけてしまうのかもしれないなぁ。



X本編は今週のパワーアップ回に続いて
来週はウルトラマンビクトリーの客演
その次の週はギンガ、とイベント回が続いて

楽しいけど忙しい印象もありますね。
もう少し通常回を落ち着いて見たいという希望もあるのですが
それは贅沢な望みなのかもなぁ。
関連記事

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1064-09be9a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR