オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通(七島町)、金剛商店138番地の仔羊のトマト煮ほか
r_IMG_1097.jpg

仲間内で飲み…の予定が都合でお流れに…
すっかり飲み食い気分だった意気をどうしてくれよう

天候的には台風並みの規模の爆弾性低気圧が三つ
日本列島にジェットストリームアタックかまして来てた日の出来事です。

取りあえずは地元まで戻って運を天に…
金剛商店の座席空いてた!

賭けに勝ちました!
ということでお一人飲み食いモードに。

r_IMG_1094.jpg

生ビール片手にまずはニジマスのコンフィ、キュウリソース。

コンフィというと低温で長時間油煮込みですが
こちらのコンフィは油ひたひたのフライパンで虹鱒を焼き
そのまましばらくオーブンに入れたもの。

表面がパリッパリの素揚げ的なニジマス美味し!
そこにいつもの野菜盛りと
刻んだキュウリとトマトにさっぱりドレッシング的なソースを添えます。

アツアツほこほこの魚に常温サラダ的なソースというコントラストが意外と合う不思議。
つーか、酒の肴にピッタリだよね、この一皿。

r_IMG_1098.jpg

メニューに羊の煮込みを見た時からメインイベントと決めてました。
そら食べないわけにいかないよね!

これはバゲットも頼まざろう得ない、と思ったら最初からついてきた!

こういう気遣いあるから嬉しいなぁ。

r_IMG_1103.jpg

肉ですがマルキ・ド・ボーランの白。
わりとお安いワインみたいですが
口当たりよくフルーティで飲みやすいです。

r_IMG_1099.jpg

数人で取り分けて食べるのに都合が良さそうな
肉も野菜もたっぷりの煮込み。
ちょいピリッと辛口の味つけのトマトソースで頂くほろほろ羊肉
これまた美味し。

r_IMG_1106.jpg

〆の炭水化物で何を頂くか悩んで決めたのは
ニョッキのシーフードグラタン。

ニョッキの入ったグラタンは時々こちらで出ますが
何度か頼もうとしてハラ具合とタイミング合わず断念してたんですよね。

ニョッキったらじゃがいもと小麦粉で出来ている団子ですもの
イカエビ等ゴロゴロのアツアツベシャメルソースとの相性は当然ながらいいわけで
アツアツうまうま。

参考ページ

軒先に吊るした風鈴が時々風に煽られて尋常じゃない鳴り方しましたが
結局関東地方は暴風に見舞われることなく済みました。

でもおかげでのんびり飲み食い出来たんだから
儲けものってモンですよね。

店主兼料理人兼バーテンのワンオペのバルにしちゃえらい数の客になることもありますが
普段使いに丁度いいまったりした空気なこともあるのが有難い。
地元の大好きな馴染みのお店です。

馴染みのお店……いい響きだなぁ。
関連記事

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント

 人間万事塞翁が馬。
 ボクはよい事をしたのです。
 きっとそうにちがいないうんうん。
[2015/10/09 22:39] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

そういうコトにしておきましょう
お流れになった宴会のリベンジは近いうちに!
[2015/10/10 20:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1067-0a36056c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR