オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ワールドフェスタヨコハマ、よこはま国際フェスタ、護衛艦いずも一般公開
01r_IMG_1840.jpg

食欲の秋です。
ようやく涼しくなって胃袋の調子も良くなってきたところに
フードイベント攻勢の時期ですよ、ということで
毎年のお楽しみワールドフェスタヨコハマ、今年も行って来ました。

体育の日直前の週末、山下公園は世界の食の祭典となるのです。

02r_IMG_1747.jpg

取りあえず新店、新メニューがないか見回して
ケータリングカーのレイズキッチンのジャンボ春巻きというのが目に入りました。

03r_IMG_1750.jpg

いわゆるシガラボレイというトルコ料理ですね。
しかし語源はタバコのシガーなんだが…これはデカ過ぎて
咥えて吹かすのはムリだなぁ。

というか…春巻きというよりトルコ版ブリトーですね。
トマト味にチーズと野菜が入っていて、味の具合もほぼブリトー。

04r_IMG_1741.jpg

珍しく今年はナマステインディア欠席だったシディーク
鉄板焼きカレーというメニューが目に入りました。

…どうやらタカタクのことみたいです。
なるほど!

05r_IMG_1753.jpg

しかしこちらのは鉄板焼きというより
普通のチキンカレー、チキン大幅増量版、といった感じ。
上に散らされたパクチーがいい味出してます。

06r_IMG_1781.jpg

毎年楽しみなスリランカ料理のセイロンイン
ここは朝一番は準備できてないんだよね。

07r_IMG_1784.jpg

取りあえずは新メニューのランカサラダ三点盛り。
カダラひよこ豆とアボカドサラダ、パイナップルサラダの3つです。

カレーリーフや黒胡椒やマスタードシードなどなど
辛さのバリエーションも違って酒のアテにもよし。

アボカドが予想外にフルーティで
紫オニオン一緒に入ってるナタデココっぽいくにっとた不思議な食感の具材が楽しかったり
結構あとひく味です。

08r_IMG_1798.jpg

一回りして他の料理が準備できたところで
スリランカ風ホームスタイルカレー。

モルジブフィッシュのふりかけにチキンカレー
レンズ豆のカレーにオクラの炒め物。

そして奥のビーフカレーっぽい味付けのチキンナゲットとイカの中間っぽい
不思議な食感の肉は実はソイミートだとのこと。

後で確かめるまで全く気づかんかったわ!
濃いめの味付けで十分肉っぽくなるもんですね。

混ぜ合わせながら食べると一層美味しいです。

09r_IMG_1801.jpg

続いてピリ辛つまみ三点盛りセット。
すなぎもシチューにイカフライ甘辛炒め、チリチキンです。

こちらもマスタードシードにカレーリーフ、クローブ等々辛さのバリエーションが違って
食べるのが楽しいです。

セイロンインは常連店ですが
毎回こうして違ったメニューで攻めの姿勢なのがいいですね。

お店では食べられないイベントオンリーの料理も出てくるので
スリランカ料理マニアは要チェックです。

10r_IMG_1812.jpg

ひとまずハラが落ち着いたのでステージのウクライナ民謡に耳を傾けました。
オペラのような朗朗とした高い声が港に響き渡ります。

何曲か聴いていたものの、予想外に知っている曲が多いことに驚きました。
一週間とかコサックとか。
結構日本に入ってきてる曲あるですよね。

11r_IMG_1794.jpg

中目黒のハワイ料理店ワイピオ、初参加ですね。
ボリュームのあるチキンフィンガーやガーリックシュリンプが目立ちましたが
匂いで気を引くこの黒い鉄板焼きチキン料理。

12r_IMG_1823.jpg

店名を冠したワイピオチキン。
ソース焼きそばっぽいけどちょっと違う独特な匂いは
ニンニクとショウガとクミンと黒胡椒と醤油…かな?
7種類のスパイスを使ってるらしいですが。

めちゃめちゃ濃い味に刻みニンニクが効いてて見事なB級味の鶏モモ。
クセあり過ぎですが、時が経ったら無性に食べたくなりそうな、そんな味。

13r_IMG_1785.jpg

すっかりハマの秋の風物詩となった感のあるイベント。

多くの常連店はいつも通り、新規参加もほとんどは二番煎じ系、と
目新しさには今ひとつ欠けるところがありますが
それでも毎年楽しみではあるんです。

明日も開催しております。
今年の秋は涼しいし、散歩がてらにまったり味で世界の旅を楽しむのもいいと思います。

ワールドフェスタヨコハマ2015公式ページ

明日の天気は…どうだろうね?
今日は終了時刻にざっと降りましたが…お客はいいけど
お店は片付け大変だったろうなぁ。

14r_IMG_1761.jpg

そしてついでによこはま国際フェスタ
今年はワールドフェスタとかちあっちゃいましたよ。

お客だけでなく参加店も食い合うことになるんで
去年まで同様に開催時期ずらせばよかったのにね。

いや実際ル・ジャルダン・ゴロワはワールドフェイタに取られてるし
その代わりエジプト料理のナイルとペルー・メキシコのフュージョンフードはこちらでしたが。

15r_IMG_1771.jpg

ワールドフェスタですっかりハラくちくなってるので
こっちではそうそう食べられません。

16r_IMG_1772.jpg

NPO系の模擬店、スリランカのお店は
今回はカレーをロティに巻いてます。

チキンもたっぷり、カレーリーフ等の
スリランカ特有のスパイスも効いていて美味しいです。

17r_IMG_1775.jpg

こちらはラオスの焼き鳥。
肉こそ業務用焼き鳥っぽいのですが

唐辛子に魚醤の味がよく効いていて
むしろ半分魚料理かと思うくらいの独特の味わいでした。

18r_IMG_1768.jpg

インドネシア系NPOは沢山の料理出してましたが
皿にたっぷり入るような料理はもう入らないので

19r_IMG_1777.jpg

インドネシア風コロッケと書かれたリゾーリスを頂きました。
リゾーリスってブラジル料理じゃなかったっけ?

ジャガイモ、ニンジン、鶏挽肉等を半透明なホワイトソースで絡めて
生地で巻いて揚げたものです。

素材の味は活きてるけど味自体はちょい薄め。


予想通りワールドフェスタに客取られてお客は例年よりちょい少なめな印象でした。
とはいえ午後は料理の売り切れもちらほら。

こちらも明日も開催しております。
ハシゴしてみるのもいいんじゃないかと。

よこはま国際フェスタ公式ページ

20r_IMG_1759.jpg

大桟橋に海自の艦艇が停泊しています。
そういえばこの時期観艦式のついでに一般公開やってるんでしたね。

ということでついでに見てきました。

護衛艦いずも。
今年就役したばかりのヘリコプター搭載艦です。

21r_IMG_1879.jpg

中が…めっさ広い!
3年前に同用途の艦艇ひゅうがに乗船しましたが
これはそれよりさらに広いですよ。

22r_IMG_1883.jpg

ヘリ空母艦だから
上甲板に出る時はエレベーターです。

これがかっちょいいのな。
自分の中の男の子スイッチに火が入りますよ。

ブーーッ、ブーーッ、とブザーが鳴り
ガツンとロック解除音、駆動音。

サンダーバードやウルトラ警備隊の秘密基地的なニオイというか
アドレナリン分泌されますわ!

23r_IMG_1936.jpg

全長248メートルですもの。
端までやっぱりえらい広いですわ。

走り出したくなるけど
甲板は滑り止めのザラザラ処理がしてありますので
コケたらタイヘンなことになりますので止めましょう。

24r_IMG_1916.jpg

迎撃用の20mmファランクスCIWS!
ドラム式マガジンがかっちょええ。

25r_IMG_1958.jpg

一世代前のSH-60J。
いずもで稼動しているのは後継機のSH-60Kの方ですが
今回間近で見られるのは古い方の機体になります。

26r_IMG_1959.jpg

おお、ホンマモンのパイロットスーツとヘルム。
こういうの見られるだけでもテンション上がります。

27r_IMG_1968.jpg

そしてホンモノのコックピット、操縦桿!
当然のことながら
これは映画のセットじゃなくて
実際にこれで操縦して飛ぶわけですよ。

それだけで感無量です。

28r_IMG_2032.jpg

ずらっと並んでるの見ると壮観ですね。
ちなみにいずもはヘリ全部で14機搭載しているらしいです。

29r_IMG_2100.jpg

近接防空ミサイルと……その隣にいるのは
ファランクスヘッドくんとでも呼べばいいんでしょうか?

映画泥棒のアレかと思ったよ。

こちらの一般公開は11、14、17日と行われています。
最新鋭艦の貴重な公開の機会、ご覧になってはいかがでしょうか?

観艦式公式ページ

明日は雨降らなければ新港埠頭でくろべとちはや見てこようかな。

30r_IMG_2192.jpg

海保のヘリが艦艇横でホバリングしてたので望遠で撮ってみました。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

連休の中日、どうやって過ごそうかとこちらのブログに土曜の夜におじゃまして、いずもを観に行こうと即決して今日行ってきました~! 甲板に上がっていく感覚はちょっと感動ものでした。
フードイベントカレンダーと共に感謝感謝です!
いつもイベントの初日にレポをあげてくださるので、ほんと参考になります。
(余計なツッコミですが、このエントリーのタイトルがひゅうがになってますw)
[2015/10/11 20:57] URL | ハイビスカス #2CHCb8BA [ 編集 ]

おっとっとっ
ご指摘ありがとうございます。直しておきました(汗)

シュミでやっていることですが、ご参考になりましたら何よりです。
エレベーターはテンション上がりますよね~。

今日くろべとちはやも見てきましたが
途中でカメラのバッテリーがあがってしまうという失態を…。
[2015/10/11 23:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1068-cffd8fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR