オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、口福館の豚肉の赤麹炒め
DSCF5748_R.jpg

いつの間にか移転していた…といっても3、4件左に移動しただけの口福館
昼営業もはじまったので久々に入店してみました。

店舗変わったとはいえ懐かしの我が学び舎よ!

10年くらい前中華の美味しさに目覚め
中華街まで行かなくても美味しい店あるじゃん!
と、初めて自分の足で、舌で見つけたお店第1号だったのですよね。

豆鼓の美味しさ
沙茶醤の美味しさ
煮込み鍋料理の美味しさ
みんなみんなここで学ばせてもらいました。

そんなカンジで晩に酒と料理で
ちょくちょく利用していたのですが
通わなくなった理由と云えば……

不景気がどんどん進んであれこれ手当がカットされて
食費を削らざろう得なかったからですよ。
嗚呼、悲しき腹音
rhythm of the stomach

DSCF5745_R.jpg

昼抜いて夜ガッツリ生活だったから
当時はランチ営業もあったけど
利用したことほとんどありませんでした。

そして程なくランチ営業も終了。

当時は日替わりメニューとかもあったのですが
今回定食はありきたりな感じで固定みたいです。

DSCF5746_R.jpg

ルーローハンも気になるのですが
取りあえず定食の中で唯一異彩を放つ
豚肉の赤麹炒めを頼んでみましょう。

ついこないだまでここはホルモン焼肉のお店だった建物。
改装はされてますが
チェーン店的な狭いチープなレイアウトなのがちょっと残念ですね。

でも2階もあるようなので
そちらは多分前みたくゆったりした空間なのだと思う。
いや、上がったことないからわかんないけど。

給仕の女性店員さん、御主人さん、当時のままの顔ぶれです。
顔覚えられてたらちょっと気まずいなぁ、とか思いましたが
気づかれなかったか、覚えてなかったか
ちょっとホッとしたりして。

もう6、7年くらいは来てないからなぁ。
でも丁寧な接客は相変わらずです。

そしてチャイニーズゴスペル的な曲が
エンドレスでかかってるのも相変わらずです。

DSCF5747_R.jpg

ちょっと大きさの感覚がわかりにくいですね。
ご飯はドンブリに盛られてて
スープの皿はちょっと大きめです。
メインの肉もそこそこ量ありますが
皿が大きいのでちょっと少なく見えますね。

DSCF5749_R.jpg

ネギと豚肉だけのシンプルな料理です。
紅麹の赤が引き立ちますね。

DSCF5751_R.jpg

スープは卵の量も大めで、味はよくある卵スープだけど
しっかりした味がついています。
漬物はルーローハンによく使われる高菜漬け。

DSCF5750_R.jpg

紅麹自体はそんなにはっきりした味をもってるものじゃありませんが
ほのかな香りと発酵調味料独特の風味がいいです。

そして、豚肉のやわらかさといったら!

そうそう、これが口福館の特徴なんですよね。
豚肉も牛肉鶏肉ももホントにやわらかくなめらかに火を通していて
よそで食べる肉とは一線を画しています。

うまいよ~!
これこそ口福というもの!

ネギもとろとろで
食材たった2種なのに全部美味しくいただけました。
ご飯大盛りにしとけばよかったな。

DSCF5744_R.jpg

相変わらずの美味しい料理でした。

これであとは日替わりメニューを
充実してくれれば言うことないんだけど。

それこそ杜記に負けないくらいをお願いしたい!

いい料理出すのに
チープな佇まいは勿体ない気もするのですが

生き残っていくためにはこっちの方がいいのかな?
まずはお客に来てもらわなけりゃだ。

公式ページ
参考ページ

公式によるとリューアル記念で
3月1日~3日は全品半額だとか。
この機会にガッツリいただいてみるのもいいんじゃないでしょうか?
関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
そーそー
関内寄りの1階に移転されていましたねー

[2013/02/26 07:50] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]

Re: そーそー
いえいえ、むしろ関内からは遠いい側ですよ
[2013/02/26 21:46] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


今日、食べてきました。ルーロー飯とネギそば。予想以上の味と値段に大満足でした。
[2013/03/26 21:36] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


満足していただけたようでよかったです。
ブログを続けている甲斐があります。

鍋物の割引とかやってるみたいなので
期間中に食べに行きたいなぁ。
[2013/03/27 19:42] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/107-d309fba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR