オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、杜記 海鮮火鍋菜館の自家製ベーコンとブロッコリ炒め
r_IMG_2531.jpg

お昼時一番頻繁に使用していたお店は杜記でした。
多い時は週に3回くらい食べに行ってたかな?

それを10年近く続けてりゃ
さすがにほとんどのランチメニューは制覇してるってもんです。

そしてフロアの店員の代替わりも続き
とうとう馴染みの店員さん一人もいなくなっちゃいました。

そんなわけでちょい足が遠のきがちだったんですが
久々にメニュー見たら自家製ベーコンとブロッコリ炒めなんてのがある!

こちらで見かけたのは初めてです。
そりゃ気になる、食べてみねばなるまいて!

r_IMG_2532.jpg

中国語だと腊肉炒西蘭花。

腊肉は豚バラの干し肉のこと。
西蘭花はブロッコリーです。

日本だと中華にブロッコリー?と不思議に思われるかもしれませんが
新しいものを取り入れることに躊躇のない中国のこと
ブロッコリーも柔軟に受け入れて食べてます。

r_IMG_2538.jpg

本来ベーコンというとしょっぱい塩漬け燻製になりますが
中国の場合は叉焼や腸詰同様、甘い味つけのものもあります。

叉焼炒飯や腸詰入りの炒めものが美味しいのと同様
こちらの甘く味つけられたベーコンを使った料理も当然美味しいと推察されるわけですよ。

r_IMG_2537.jpg

これが予想通り、う・ま・い!!

香辛料の風味に水飴の甘さが熟成された豚の脂に混じりあって
それがニンニク炒めの油と共にブロッコリーに絡んで
たまらん美味しさですよ。

噛みしめる毎に旨味甘みが口の中に広がるベーコン
ブロッコリーは散形花序だからこの旨味をしっかりとらえてくれるので
ことさらにウマくなるんですよね。

いやー、いいモン食べさせて頂きました。

皿にちょびっと残ったニンニクのかけらまじりの油にも
しっかりいい味乗ってます。

スープに投入して残さず味わっちゃいました。

ぐるなび店舗ページ
参考ページ

聞き慣れない耳慣れない食べ慣れない、と
敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが
この美味しさは、一度味わってもらいたいなぁ。

一発限りの気の迷いで終わらせるには実に惜しい。
評判良ければローテーション入りしてくれるかもしれないものね。

そんな料理に挑戦してくれるようなシェフがいるということも心強い。
目新しいものを出そうと企てる遊び心のある料理人のお店の方が絶対いいお店だもの。

というわけで、ランチメニューが変わってしまう定休月曜の前に
一風変わった理に挑戦してみませんか?

ランチとは言いますが、終日注文可ですので是非。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1073-f1892815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR