オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第6回 日本ーインドネシア 市民友好 フェスティバル
01r_IMG_2627.jpg

今週末は行きたいイベントが5つ被ってしまいました。
しかし行くことが出来る数は限られています。

朝、雨が上がった時点で、久々に代々木開催されるインドネシアフェスに行って
その後、新宿で帰ってきたウルトラマン展見てこよう、ということにして渋谷に出かけました。

インドネシアフェス…4年ほど前に代々木で開催されて楽しんだのですが
開催団体が解散し、2年前にその一部がミッドタウンで次を開催したものの
…かなりしょっぱい規模でガッカリ。

昨年は代々木に帰ってこようとしたものの…例のデング熱で中止。
今年ようやくの再開、というわけなのです。

とはいえ、降水確率70%で朝方降ったし……

結局その後降らなかったんですが、根性決めて訪れた人くらいしかいないわけで
……お客さん少ないなぁ。

02r_IMG_2570.jpg

とはいえ、インドネシア料理店だけでも10件ほど来てましたので
食べる方には全然問題なく、来た甲斐があったイベントでしたよ。

取り合えず、目黒のチャベへ。

03r_IMG_2573.jpg

サテカンビン。
インドネシア独特のピーナッツソースのかかった羊肉です。

サテアヤム同様に焼き鳥サイズですが
1本からでもサテソースをだぶだぶにかけてくれるのが嬉しい。

コクのある甘辛ソースがめちゃ美味しい。
このソースだけでご飯食べれそう。

04r_IMG_2563.jpg

浜松のANI & IVAN、スマトラ料理ってことみたいですね。

アヤムブラドという料理を注文。
インドネシアのブラドソースというピリ辛ソースで和えた鶏肉乗せご飯。
前にスラバヤで食べたけど美味しかったんだよね。

05r_IMG_2575.jpg

ご飯に対してソースの量ケチるなぁ、と盛ってるのを見て思ったんだけど
……これが辛いっっっっ!!!!

辛すぎてしゃっくりがとまらん!
これ、料理に添えて出されるサンバルソースそのまんまじゃないか?!
ちょいとつけるだけでいいモノをどぼっと入れたら、そら辛いわ!!

しばらくの間喉から胃にかけてホットロードが開通してしまいました。
うわぁ、胃の何処にソースがたまってるかわかるぞ?

06r_IMG_2577.jpg

ワルンスレラというブースは
インドネシア食品の輸入とビル賃貸やってる企業みたいです。

前の人が頼んでいたルンダン、ライス付の山盛りっぷりに引かれて頼みました。
先程の辛さを癒すために紙パック入りのグアバジュースをぐびっと飲んだ後頂きました。

07r_IMG_2581.jpg

牛肉結構たっぷり。
ちょい煮込み具合かためだったけどね。
ソースもコクあり、ほどほどの辛さもいい塩梅。

添えられた赤いのはサンバルでなく干しエビ使った調味料だとのこと。
醗酵調味料交じりのちょい辛味になってうまうま。

08r_IMG_2590.jpg

武蔵小山のラメラメ
ちょっとヘンな店名ですね。

左側の日本語表記のない煮込みものっぽいメニューに目がいきました。
Coto Makassar……コト・マカッサール…でいいのかな?

09r_IMG_2600.jpg

見本写真の色の濃いドロドロと違って現物はあっさりスープ。
その中にサイコロカットの牛肉とモツが大量に入ってます。
モツ入りスープでしたか!

しかしこれが味付けがあっさり系なのに
上に油が浮きまくった料理。

…先程のアヤムブラド残しておいて
これに入れることが出来ればバランスよかったろうに……今更言っても詮無いけど。

10r_IMG_2592.jpg

ナシゴレンとかミーゴレンなんかの
比較的知名度の高いインドネシア料理も気にはなるんだけどね。

一人が食べられる量はたかが知れてるから
已む無くスルー。

11r_IMG_2602.jpg

六本木ヒルズにあるグリーンアジア
インドネシア、タイ、ベトナムなんでもござれのお店みたい。

ホントは料理全部乗せのナシチャンプルーとか食べたかったけど
そろそろハラがくちくなったのでエビトーストを。

12r_IMG_2605.jpg

タイや香港で食べられていたエビのすり身のせではなく
先程ルンダンについてきたエビ入りサンバルっぽいものをかけたトーストです。

バゲットにスライスココナッツとバターを乗せて焼き
そこにそのソースをかけたみたい。

ココナッツのシャキシャキ感がなかなか美味しいけど
もう散々いろいろ食った身にとってはバターがちょいもたれるな。

13r_IMG_2615.jpg

前のインドネシアフェスにも来てたなこのお店
町田の南風

前はイカンダブダブって聞いたことのない魚料理を頂きましたが
今度はイカンリチャリチャを…
名前だけ見てもなんだかさっぱりですよ。

14r_IMG_2619.jpg

白身魚のから揚げに、刻み野菜のあっさりソースをかけたのがダブダブで
辛いトマトソースをかけたのがリチャリチャみたい。

トマトとたまねぎベースだけど
スパイスの入ったオイルの味がかなり独特なんですね。
どう形容していいかすごく困るんだけど、クセになりそうな面白い味です。

15r_IMG_2612.jpg

思ったほど食べられなかったけど……
やっぱりアヤムブラド…あれが効いたな…。

あれで胃のタスクがかなり使用中になって
もう受け付けにくくなっちゃった。

それと、結構油っこい料理が多いかったし。

持ち帰りも考えたんですが
出来立てアツアツ過ぎて、油でタッパー溶けそうだったものなぁ。

作り置きじゃないのが多いのは嬉しいんですが
そういう難点もあったか。

明日日曜も開催されております。
天気が気になるところだけど…。

公式ページ

もう一日行って別の料理食べたい気持ちもあるけど
明日は明日で行きたいイベントはあるんですよね。

いいじゃんかわさき気になるけど
関内周辺で行われるホッチポッチミュージックフェスティバルサミエルさん来るんだよなぁ。

先日代々木で演奏聴いてからちょっと虜になってます。
さらにファミコンチップチューンのバンドとか、ニコニコに動画上げてたYMOトリビュートバンドとか
ほかにもABBAトリビュートバンドとか、米米クラブトリビュートバンドとか、ちょっぴり気になるのがちらほら。

これとディワリかけもちで行くのがいいかなぁ、と。
全部見てたらさすがに疲れそうだけど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1075-da5da8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR