オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、上海酒家 岳の黄ニラと生ホタテの炒めと、坦々麺
r_IMG_1067.jpg

横浜橋とイセザキモールの間
風俗営業店の立ち並ぶこの界隈に昨年開店したワンランク上の中華料理店、
ニューオータニ出身のシェフなのだもの、そりゃ腕もいいわけですよ。

また映画の時間待ち兼ねて久々に入ってみました。

r_IMG_1064.jpg

お勧めの料理がどうしても気になってしまいます。
ハラミが美味しそうだなと思ったけど
わたしゃ正直つるむらさきあんまし好きじゃないんだな。

というわけでホタテ頂いてみることにしました。

r_IMG_1065.jpg

酔っぱらうつもりもないけど
軽く酒を入れたい、という時にうってつけですね、ウーロンハイ。

r_IMG_1068.jpg

ホテルのレストラン出身の方の料理って色鮮やかで美しいですよね。
パプリカは昨今多用されるけど、アスパラも使ってるのがいい。

黄ニラは光から隠すことで軟白化させたニラです。

ホワイトアスパラやらエノキダケやらもやしやらと同じで
火の光が十分にないのが逆に美味しくなるという素材。

ホタテは水深20~30mが生息地ですから
日影モノコンビな料理なわけですね、実は。

r_IMG_1070.jpg

くにゃりとシャッキリの中間の食感で
緑ニラと違ってクセの少ない食べやすい黄ニラ
そこにぷっくり肉厚なホタテの貝柱満載。

主に塩とニンニクで仕上げたシンプルな料理だけど
素材の美味さと軽い調味の演出でいい味わいになってます。

しみじみと旨いなぁ。

r_IMG_1072.jpg

うってかわって坦々麺。
オーディナリーな料理ですが美味しいと聞いて食べてみたかったんです。

これはまたえらく胡麻ピーナッツのコクの強いスープですね。
花生醤をたっぷり使ったねっとりとろりとくる舌触りがたまりません。

辛さは比較的控えめな方ですが、このコクがそれを補って余りある味わいです。

青菜は…多分つるむらさきかな。
あんまし得意ではないんですがこのスープと一緒なら美味しく食べられそう。

r_IMG_1073.jpg

まるでカップ麺に入っているグルテンミートのような妙に大きい挽肉。
これ当然のことながらホントに肉です。

そこらのお店のように量をケチッたりせずに
ゴロゴロと沢山入れてますので
麺すする時に肉あり、肉なし、とバランスを考える必要がありません。
全部肉アリで頂けるのがとても嬉しいです。

r_IMG_1076.jpg

そして麺!
香港等の粥麺店では細麺が主流で
ゴワゴワのゴム麺という食感が好き嫌い別れたものですが

こちらは細麺でありながら日本の質のいい麺に匹敵する食べ応えを感じます。

一見ありきたりなのに、なんか妙に美味しいですよこの麺。

参考ページ

食べ慣れたような料理でも新たな発見があるなぁ。
改めてこのお店で、当たり前なメニューの真価を伺うっていうのもいいかもしれない。

あとアシスタントが若いけど丁寧な物腰のおにーちゃんに変わってました。
お母様はお休みかしらね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

 香港でも担々麺に使われるのは黄色いゴワゴワではなく、白い太めの素麺みたいな上海系の麺ですよ。
 ニューカマーが始めた四川人のファストフード店では寅馬で扱ってるサツマイモ粉で出来たのを使っていたりもしますし、米紛や河紛を選べたりもするようです。
[2015/10/24 23:42] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]


坦々麺美味しそう!ピカピカして見えますよ。
激辛系の苦手な私でもコレは食べたいなぁ

横浜橋のイタリアンも行ったし、次回は岳さん再訪?(笑
[2015/10/25 15:06] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

最近はあんまし麺の種類問わないってことなんですね
タイほか南アジア各国だと麺が変わると料理名自体変わっちゃうんですけどね。
[2015/10/25 18:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

辛さ程々コクに重点って感じの味ですので
万人に美味しく頂ける坦々麺だと思いますよ。

選択肢増えると悩む反面楽しみ増えて楽しいですよね~。
[2015/10/25 18:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1081-8bd8173a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR