オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
白妙町、伊勢屋のいかと玉ねぎ生姜焼定食
r_IMG_3350.jpg

お昼時に医大通りのお店ってあんまし利用したことがなかったんですが
昔ながらの定食屋の店頭のメニューに
ちょっと気になるものがあって引き寄せられました。

いかと玉ねぎ生姜焼定食……
豚じゃなくてイカです。

その組み合わせはないわけじゃないけど
そうそうお目にかかる機会もないですよね。

突発的にどうしても食べたくなって
引き戸をガラッと開け、初めて入ってみました。

r_IMG_3349b.jpg

威勢のいい女将さんのいらっしゃいませー、が響き渡る店内。
「今日からカキフライ始まりました~」とか
「さば味噌、さんま、美味しく煮込まれたところです~」とか
声が上がるのがいい雰囲気。

店内もいかにも、って様子の昔ながらの定食屋ですね。
コミック版の孤独のグルメにでも出てきそう。

安い単品メニューがいろいろ追加できるお店です。
ゴローちゃんなら定食にハムエッグと焼のりとあげなすでもつけそうだなぁ。

r_IMG_3358.jpg

ほほう、アジフライとメンチカツでアジメンか。
イカとコロッケでイカコロ定食なんてのもあります。
メンコロ、アジコロもあり。

どれもそそられるものがありますが
ここは初志貫徹でいかと玉ねぎで。

r_IMG_3352.jpg

一生懸命調理する初老の旦那さんを
次はあれ、その次はそれ、と
大きな声の指示でうまいことコントロールしてる女将さん。

そしていつの間にか店内満席。

というところで料理がやってきました。

r_IMG_3353.jpg

ポテサラに味噌汁に漬物。

どれも普通といえば普通なんだけど
なんか郷愁を感じさせる味。

特にポテサラ。

別に子供の頃外で食べたりとか
ウチで食卓にのぼったりとか

そんな経験は実はないんだけど
だけどなんか懐かしい味がするんですよね。

こういう郷愁の正体って何なんだろう?
錯覚なのかなぁ…。

r_IMG_3355.jpg

やわらかめの炒め方のイカに対して
シャッキリ感の残ったたまねぎ。

子供の頃はこういう中途半端な火の通り方はキライだったんですよね。
とろとろにならないとダメだった。

のだけど…美味しいや、これ。
不思議だなぁ。

味覚の変化もあるだろうけど
やっぱり熟練の技ってことなんだろうなぁ。

r_IMG_3356.jpg

軽いショウガに優しい醤油ダレ。
たまねぎの甘さが溶け出しているのか、このタレがえっらい美味しい。

キャベツを浸して頂き
ご飯も浸して頂いて

ご飯なくなっちゃったので
ポテサラ浸して食べきりました。

これ、どんぶりメシにざざっとあけて食べたら美味しいだろうなぁ。

そのくらい気に入りました、この味わい。

r_IMG_3291.jpg

こういう絶滅危惧種的なお店がまだ残っているのっていいですね。
あんましこの手のお店今まであんまし入らなかったし
ちょっと散策してみようと思いました。

コインランドリーが併設されてるあたりがまた味わい深い。
しかもこれ中のランドリーも年代モノっぽい雰囲気。

参考ページ

南区役所が引っ越してくるし
この近所の昼メシ需要もまだまだ伸びてきそうではありますが
とはいえ、このテのお店は跡継ぎいないからご夫婦が働ける間…ですね。

秋刀魚煮たのも美味しそうだなぁ。
また訪れる機会がちょっと楽しみ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:定食屋 - ジャンル:グルメ

コメント
いいなぁ
おむすび!ってのがまたこたえますね。
久住さんなら、定食じゃなくて、ビール片手に天ぷらとかフライで、
最後におむすびですかねぇ笑。いいお店見つけましたね。
[2015/10/28 22:36] URL | つちころり #- [ 編集 ]

こっち方面の嗅覚はだいぶ弱いので
ようやく味のある雰囲気のお店見つけてガッツポーズな感じです(笑)
[2015/10/29 21:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1086-d9580582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR