オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、京味居の羊鍋
01r_IMG_3450.jpg

何年か前に故郷北海道へと旅立った友人。

ジンギスカンの本場でありながら
「北海道にはジンギスカン以外の羊料理がない!羊串が食べたい!」とお申しで
年に何度かわざわざ飛行機に乗って羊食べに来ます。

まぁ、北海道でも地元産の羊ってほとんどなくて
結局ニュージランド産あたりなんじゃないかなぁ。

というわけで京味居

02r_IMG_3441.jpg

お通しは毎度お馴染みの茹でピーナッツともやし。

03r_IMG_3442.jpg

串食うならじゃがいもサラダと
パクチーと青唐辛子のサラダこと老虎菜は外せません。

04r_IMG_3446.jpg

今回は鍋で予約を入れたのですが
まぁ、準備体操代わりに串1人3本は堅いよね。

06r_IMG_3454.jpg

では先に辛くはない普通の鍋の方。
羊バラ肉をメインに
脇をかためるのは豆腐にしいたけ、しめじ、えのき
青菜にキャベツ、豆腐に板春雨。

羊単体でも強力な旨味の塊ですが
キノコ類でさらに旨味補填
それを受け止めるに十分な野菜、豆腐、板春雨。

07r_IMG_3456.jpg

滋味というのはこのことか~という
地味ではあるけどしみじみ美味いダシが出て美味いのですよ。

あとで鍋に水餃子を放り込むと美味しいんですよこれが。
だからスープは残していてね…

って言ったのに何残さず平らげてんだコノヤロウ!

08r_IMG_3451.jpg

今回7人でしたので鍋は2つ。
こちらは辛い鍋です。

具材はほぼ同じですが
肉はより脂の多い部位になっております。

この脂が甘辛なスープと混ざり合うと一層美味しいんだ。

09r_IMG_3458.jpg

四川の料理なんかに比べると甘い味つけ
でも油断してたら結構辛さも効く!

中国東北地方だけに、朝鮮族あたりの味つけの影響が出てる感じです。

辛くて手が止まるけど、でもこれが病みつきになる味。

10r_IMG_3459.jpg

しいたけと豚肉の旨煮。
普通にありそうなメニューですが、これ実は特別オーダー。
本来はレバーとしいたけなんですが、内臓ダメな方がいたので豚肉にしてもらいました。

これもウマいんで、レギュラーメニュー化してくれてもいい気がするな。

11r_IMG_3461.jpg

焼餅。
と言っても日本の角餅を焼いたものとは違って
中華式のパンを炒めた料理になります。

ぶっちゃけ炒め刀削麺みたいなモンですね。

味付けはバター醤油味、的。
チープさがまた味わい深し

但し多分こちらのお店でいちばん化調使う料理なんで
ちょいと油しつこいトコロもあります。

12r_IMG_3462.jpg

そして最後にまた羊肉ラーメンで〆ました。
やっぱり最後はコレに限るなぁ。

今回平日なのに珍しく予約客だらけで混んでて
料理が来るのに時間がかかり

まぁ、そのおかげでいつもに比べるとペース早くガツガツ食い過ぎることもなく
いい感じの腹具合で〆られました。

料理人の方はお一人なんで
結構忙しくさせてしまったのが申し訳ない。

料理全部済んでしまうと
馴染みの客と客席で語り合ってるような
そんな地元加減のいい意味でゆるいお店であることが楽しいです。

参考ページ
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

 餃子を入れる前に羊肉鍋のスープは吸い尽くされてしまった訳でございます。
 麻辣鍋に餃子を入れるまでは漕ぎ着けたものの、麺入れたかったのですがやはり吸い尽くされてしまいましたぞな。

 椎茸と肉の旨煮なんですが、羊雑でもイケそうな感触なのでこんどはそれで頼んでみたいと思ってます。その時は羊肉炒飯も頼んで、載せて楽しむのだ。
[2015/11/02 00:41] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

おそらくは
羊肉炒飯が来る前に旨煮がカラになっている予感
[2015/11/02 20:09] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1089-a2bde9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR