オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第38回 かわさき市民祭り
01r_IMG_3578.jpg

某事件以来川崎国なんて揶揄されたりしている川崎ですが

上から下まで老いも若きも紳士淑女も
ファミリー層もDQN層も、テキ屋も業者もヤクザ者も
みんなみんな大盛り上がりなイベント…それがかわさき市民祭りです。

毎年言ってますが、横浜に置き換えるなら
酉の市と開港祭と開港バザーとふるさとフェアが全部まとめて来た、くらいの規模なんですよ。

ちなみにふるさとフェアは去年から入場料取ってるのかよ!

02r_IMG_3581.jpg

11時頃につくと既に人でいっぱいです。
行列はそうそう出来ていないのは、ブースの数がえっらい多いから。
まぁ、ラーメンに限っては行列できてたりしますけどね。

03r_IMG_3585.jpg

取りあえずは入り口から近い郷土物産コーナーから。

群馬は神流町のブースは毎年気にしております。
しいたけフランク食べようと思ってたのですが

04r_IMG_3587.jpg

今年は猪豚推しで、猪豚つくね串なんてのを食べてみました。
鶏つくねとそんなに変わりはないかな。
脂には豚っぽさを感じましたが。

柔らかくネギの具合もよくわりかし美味しいです。

05r_IMG_3589.jpg

富山は砺波、南砺のブース。
岩魚より目を惹くのはどじょうとなまずの焼き串。

06r_IMG_3592.jpg

どじょうはタレのおかげでうなぎの短冊串みたい。
なまずは一見クセのない白身魚風だけど
こちらもうなぎの身に近いぷりぷり感あって美味しい。

ちょっとちっちゃいのが残念だけどね。

07r_IMG_3594.jpg

輪島というと漆器くらいしか思い浮かびませんが
うどん類も推しみたいです。

08r_IMG_3596.jpg

焼きうどんがごまみそ味だというので食べてみました。
辛くない黒胡麻坦々っぽい。
黒胡麻の甘みに味噌の塩気が相まってなかなか美味しいです。

ちょっと唐辛子振りたい気分。

09r_IMG_3600.jpg

続いて商店系、エスニック系の集まるふれあい広場奥へ。
今年もおさやんでモツ煮込み食べなければ気が済まないわけで。

10r_IMG_3599.jpg

だってコンニャクや野菜の水増し一切なし!
中身全部モツに、甘辛の味付けでウマいんですもの。

フワがフワフワ、スジがトロトロ…
ああ…プリン体が…たまらん…通風になりそう(褒め言葉)

10r_IMG_3616.jpg

スタジアムのあそびの広場の本部前にコッソリ
カサ・ピノ・ジャパンが紛れ込んでおります。

11r_IMG_3617.jpg

アルゼンチン料理のチョリパンを頂きました。
半分に切ったチョリソをパンに挟んで
玉ねぎみじん切りのソースをかけただけのシンプル料理。

チョリソの肉っけと塩気だけで頂けます。

12r_IMG_3605.jpg

茶思味と書いてジャスミンと読む台湾料理屋さん。
名前聞いたことはありましたが、こちらで頂くのは初めてですね。

13r_IMG_3606.jpg

水煎包という台湾の点心。
上海から流行りだした焼き小籠包の台湾版ですね。

ひき肉の具を湯葉で包んでから生地に包み込むのがちょっと違ってます。
肉汁が完全に湯葉の中に封じ込められています。
味わい自体は焼き小籠包とそう変わらないかな。

14r_IMG_3623.jpg

台湾麺線はシライルで食べた大腸麺線のモツ使ってないバージョン。
にゅう麺っぽい素麺にとろみ醤油味の素朴な味。

肉はほぐした鶏が入ってます。
とっても優しい味わいでするりと胃に収まります。

個人的には乾麺食べたかったなぁ。
きっと孤独のグルメ効果で飛ぶように売れたんじゃないかと。

ちなみに茶葉蛋は別売りのものを買って自分で入れました。

15r_IMG_3627.jpg

ふるさとコーナーに戻って〆の水分補給。
八丈町ブースではパッションフルーツのジュースを売ってましたのでそれを。

16r_IMG_3626.jpg

酸味が薄く飲みやすい味なのが以外。
でもなんか草っぽい風味があります。
なんかね…笹団子っぽい風味。

混ぜものしてるのか…それとも八丈島で採れるパッションフルーツはこんな味なの?
不思議な味でした。

17r_IMG_3620.jpg

日差しは十分あるけどやや寒い11月の頭。
でも人多いし、なんか食べればすぐに暖まって
上着の前を開けたくなる感じでした。

いい日和に盛り沢山なイベント…今年も楽しめました。

そうそう、写真撮り忘れてましたがアロックのサモサも頂きました。
グリーンチリが効いて予想外にじわじわ辛いサモサでしたが美味しかったですよ。

かわさき市民祭り公式ページ

明日2日と3日と開催してます。
月曜は雨降りそうですが、文化の日はまた十二分に楽しめそうです。
超ド級規模のイベントに参加してみるのも楽しいと思いますよ。

18r_IMG_3571.jpg

そういえば駅にこんなポスターが!
競馬そのものに興味はないんだけど、川崎競馬場…行ってみるか?

川崎競馬場公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1090-db99688d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR