オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉田まちじゅうカクテルパーティ2015
01r_IMG_3554.jpg

毎年夏のビアガーデンとアート&ジャズフェスの集客能力が高いのか
今年は10月末のハロウィンに合わせて
まちじゅうカクテルガーデンなんてイベントが立ち上がりました。

02r_IMG_3547.jpg

イベント名自体にハロウィンとは書かれておりませんが
こんなブースがあったり
店員さんはみんなハロウィン向けの仮装に身を包んでの営業です。

この日みなとみらいあたりでハロウィンイベントがあったり
野毛も大仮装なんてイベントやってたりで
あえてハロウィンの文字は入れなかったのかもね。

03r_IMG_3550.jpg

人々の思い思いの仮装をちょっと撮ろうかな、と思ってはいたんですが
うっかり充電し忘れで
この時点でバッテリーローの赤ランプがチカチカ。
取りあえずお店も撮らず料理に集中しました。

こちらはレーロイの揚げエビ。
香ばしくパリパリで美味しいです。

04r_IMG_3552.jpg

ワイバーンのカレンスキンクスープ
スコットランドの郷土料理ですね。
スモークしたタラとジャガイモのミルクスープ。

日が落ちてきて寒かったけど
これで一気に暖まります。

05r_IMG_3553.jpg

正直ハロウィンが一般的に定着しました、なんて言われても
実感全然なかったわけなんですが

こういう光景を見てようやくなるほど、と。

まー30年近く前からメディアが定着させようと躍起になってたのですが
一向にその兆しは見えず。

メディアが諦めたころに自然発生的に行われるようになってきました。
こちらののような町おこし系の地道な活動のおかげなのかな。

例の渋谷のアレは別にして。

06r_IMG_3556.jpg

ポズダイニング…だったかな?
バジル豚骨スープ。

軽めの塩とんこつに軽くバジルの風味の香るスープ。

とんこつベースにキャベツ、たまねぎ、パプリカというのも面白いけど
まだ煮えたばかりだったのかちょっと馴染んでない感じ。

もっと時間たってから食べに来た方がよかったかな?

07r_IMG_3559.jpg

お店不明。
タコス売っていたところで扱ってたスープ。
タコミートとキドニービーンズ等が入ったチリスープ。

辛さに対して塩気がちょっと薄かったけど
意外と具沢山で楽しめました。

08r_IMG_3560.jpg

トントスのガンボスープ。
先ほどのタコススープと味ほぼかぶりますけどね。

ルイジアナ料理のスパイシーなオクラ入りスープ。
小エビも入ってます。

オクラのとろみが意外と効いてて
マイルドなとろみとスパイシーなスープのコントラストが面白いです。

09r_IMG_3570.jpg

ラトリエ1959のジビエスープ。
鹿と猪の肉が入ってます。
あと蝶が入れば30点ですな……って食えんわそれじゃ。

明らかに具材ジビエものなんですが臭みはほとんど感じません。

しかしニンジン、ゴボウ、味噌の味が強くて
食べた感じほぼ豚汁なのが残念というか…。

10r_IMG_3562.jpg

十分に頂いて音楽に耳を傾ける余裕が出来ました。
モータウンのソウルナンバーに耳を傾けつつ

写真撮りそこなったペイザンヌスープ食べてました。
フランスの田舎料理だというけど、ほぼコンソメスープでした。

結局カクテルガーデンだったのに、カクテルなんぞ一切飲まずに
スープばっかり食ってしまったなぁ。

俺にとっては吉田まちじゅうスープガーデンだったんですよ。
そういうことでよし!

11r_IMG_3563.jpg

コスプレパレードが会場に行進して来たのですが…
これが列がまったく途切れる気配なし。

2、300人くらいはいたんじゃないかなぁ。
ハロウィン需要、実は結構あったんだと再認識させられました。

巷ではハロウィンは明るいお盆みたいなものだし
子供のための祭りなのに
大人ばかりが楽しんでいるのは歪だ、という意見もありますが

まぁ、それは今更ですよね。

12r_IMG_3564.jpg

おお、整形が極まってるころのマイケルそっくり!


日本のクリスマスにキリスト教は全然関係ないし
バレンタインだって聖バレンタインと何の関係もない。

端午の節句だって元々は中国の楚の時代の風習だし。

そもそもハロウィン自体がアメリカのお祭りではありません。
古代ケルトの悪霊を払う祭事が起源です。

13r_IMG_3568.jpg

ネットの書き込みに「ハロウィンはリア充コミケ」なんてものがありました。

つまり「コスプレはしてみたいけど、オタクっぽく見られるのがヤだ」
という一般人にとっての免罪符がハロウィンってワケなんですよ。

なるほどなぁ…腑に落ちるものがあります。

実は小さい子供のいる主婦層の支持が強いそうで。

こちらのように商店街やら自治体やらが主導する分にはいいんじゃないかな、と思います。

実際こうしてたくさんの方が商店街に足を運んでくれて
商売の機会は増えるし、万々歳ですよね。

14r_IMG_3561.jpg

とはいえ渋谷のアレはなぁ。

ワールドカップの時とか含め
渋谷は騒ぎまくっていい場所だと一部の人に思われてるフシがありますよね。

今回も商業施設のトイレが更衣室呼ばわりされてライン等で情報交換されてたとか
いい迷惑だよなぁ…。

しかし実はこれ目当てに海外からもお客来てるとかいう噂が。
仮装して一晩中大騒ぎなんて、アメリカでやったら撃たれますもん。

中国ではキョンシーのコスプレしてたら治安管理処罰法でしょっぴかれるとかいうし。

数日限りの浮世離れしたお祭り騒ぎというのも
まぁ、それはそれでよろしいんじゃないかと思います。

ただ…最低限のモラルは当然必要ですけど、ね。

吉田町名店街会HP

町がちゃんとバックアップしてのイベントでしたので
特に不快になるようなこともなく楽しむことが出来ました。

来年もやるのかな?
あったらあったで、私はまたスープ食い倒れしてそうな気がしますが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

カクテル一杯も飲んでないってところがまた、ミサイルさんらしくて素晴らしい笑。
まあこれでカクテルにスープだと、もう腹が水っぽくなって、たまりませんね。
[2015/11/03 14:32] URL | つちころり #- [ 編集 ]

当初別にそんなつもりなかったんですが
気がついたらエビ以外スープだけでした。
寒かったし。

ハロウィンはスープを食べるイベントだと自分の中で決まりました。
[2015/11/03 20:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1091-b88194de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR