オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、市場食堂の炙りハラモ漬け丼
r_IMG_3634.jpg

横浜橋のマガネ薬局の隣り
松井水産のあった場所に市場食堂の看板がかかって開店に期待がかかりました。

まぁ、元々市場食堂自体松井水産の傘下なんですよ。
当の松井水産自体はちよだ寿司の隣りにももう一店舗あるんですけどね。

んで市場食堂自体は横須賀中央と金沢文庫
立ち飲み形式のお店が同じく横須賀中央と追浜に展開しています。

r_IMG_3630.jpg

メニューはというとこんな様子。
思ってたより選択肢多いですね。

ハラモって何ぞや?
ばくだんって関西のばくだん焼きとは違うのか?

さば文って文化干しのこと?

気になるモノはいろいろあれど
取りあえずは最初に目についたハラモを頂くことにしました。

r_IMG_3631.jpg

座席はカウンターのみ14席。
混雑を予想してか奥へ詰めての入場でしたが
連休の合間の平日なせいか思ったよりお客さんはいませんでした。

あおさの味噌汁と高菜の乗せられた盆を目の前にしつつ
自分の分の丼が用意されるのを眺めました。

漬けだけど元から漬け込んだものではなく
新しい生の鮪をハンドバーナーで炙り、そしてタッパーの漬け汁に浸し
そして丼に載せての登場です。

r_IMG_3635.jpg

ハラモって何ぞや?と思ったら
陸上生物の場合のハラミ
鮭ならハラス
そしてマグロやカツオの場合はハラモと呼ぶんだとか。

……分けるイミあるんだろうか?

r_IMG_3636.jpg

トロとはちょっと違うけど
トロとほぼ同じなよーく脂ののった部分。

ハンドバーナーで炙るという
手軽ながら香ばしさの付加されるいい調理方法。

炙ることで脂も一際立って、旨さもノリノリ。
寝かせた漬けほど味は染み通ってないかもだけど
生と漬けと炙りのいいとこ取りで美味しかったですよ。

文明の利器万歳!

r_IMG_3629.jpg

気軽に海鮮が頂けるお店が増えるのは嬉しいですね。

そして何気にこの界隈海鮮丼系の激戦地になりそうな兆し。

宝水産に、新区役所前に出来る丼丸など……。
いや…丼丸はアレか……。

開店し立てでまだ情報ないので
横浜橋商店街HPの旧松井水産のページにリンク貼っておきます。

まぐろ以外の定食はマグロブツ付というのもちょっといいね。
関連記事

テーマ:海鮮丼 - ジャンル:グルメ

コメント

記事が被りましたが、マグロ丼のお店が増えましたね!
先日、「あきんどす」のマスターと話しましたが、あのお店は、相模湾の釣りマグロを
お店で出しているとか!?不確定情報なのでもう一度確認しに行ってきます!
[2015/11/05 06:57] URL | mouda #- [ 編集 ]


ふむふむ ___φ(。_。*)メモメモ

今日はお酉さんで横浜橋には近寄れないでしょうが…
あ、今年は3の酉まであるから月内は無理か !?
[2015/11/05 07:50] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

なんか時期を同じくして、ですよね
外洋にいるようなイメージありますが湾内で獲れるんでしょうか?
[2015/11/05 22:10] URL | ミサイル超獣 #tRtGEt2Y [ 編集 ]

17と29は混んでますがそれ以外なら
昼から手軽に魚が頂けるお店が増えるのは嬉しいです。
しかし近い場所に開店時期が被りまくって
どの店もやっていけるのかちょっと不安ですね…。
[2015/11/05 22:14] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1093-73784fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR