オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
2015年 酉の市 一の酉速報
01r_IMG_3768.jpg

都合で夜行けるかどうかわからないので
その分早めにささっと書いてきます。

いつも通り福美はもう人でごった返してます。
昼なんで行列はできてませんが。

02r_IMG_3753.jpg

ということで延明の方に行きました。

03r_IMG_3754.jpg

店内でお召し上がり可なのが有難いです。
水餃子にはキムチ、ザーサイ乗せ放題。

04r_IMG_3767.jpg

いつの間にか店内でも色々食べられるようになってるみたいです。

05r_IMG_3769.jpg

アバンティはまだ準備中。
16時から販売のようです。
メニューは生ハム、鶏レバーのパテ、イタリア風もつ煮込みとのこと。

06r_IMG_3774.jpg

宝水産にちょっと見慣れぬ名前が。

07r_IMG_3771.jpg

亀の手…亀の手ってもしもし亀よ亀さんよ、の手なんですか???
どうやら貝の一種フジツボ同様甲殻類の一種なんだそうです。
初めて知りましたよ。

08r_IMG_3772.jpg

腕?の部分を剥いて中を食べるんです。
やわらかーくて磯っぽい味。
なかなかの珍味です。

09r_IMG_3775.jpg

焼き鳥屋の鳥秀。

10r_IMG_3776.jpg

チキンステーキというのは初めて見るメニューかしら?
皮ごとパリパリに焼かれたローストチキンです。
100円なんでお値打ちです。

11r_IMG_3782.jpg

銭爺は昨年よりちょいメニュー増えてる感じ。

12r_IMG_3785.jpg

こちらは牛スネ肉。
肉とスジの混ざり合ったたまらん食感に
ほんのりの優しい醤油味がイイ。

13r_IMG_3786.jpg

そして豚タン。
こちらも歯応えがたまりません。
とろみ甘醤油ダレが美味し。

14r_IMG_3783.jpg

ここ数年食べ逃してる気がしたので久々に栃木屋へ。

15r_IMG_3784.jpg

あんかけのかた焼きそば。
出来立てあんにパリパリの麺が美味いですなぁ。
軽いニンニク風味。

近所のオバちゃんはもう慣れたもんで
タッパー持って買いに来てます。

16r_IMG_3780.jpg

ソムタムは支店も含めてまだ準備は出来てませんでした。
残念。

市場食堂は特に販売している様子はなし。

正直屋はフグの唐揚げ出しているようですが
何度か見ても売り切れ続き。
今回は縁がなかった…。

もし夜行くチャンスがあったらレポしますね。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

あ~数年来行っていない。今年は三の酉まであるみたいですね、行ってみたいなぁ。
栃木屋って、揚げ物だけじゃなくて、あんかけ焼きそばまで作るんだ!( ゚Д゚)
[2015/11/05 22:34] URL | つちころり #- [ 編集 ]

この時期はいずこも忙しくなってますからね~
私も夜は結局……。

栃木屋は酉の市の時のみあんかけ焼きそば出してくれます。
こういう祭り限定メニューがあったりするからつい行きたくなっちゃうんですよね。
[2015/11/06 20:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 リンク先にもそう書かれておりますが、カメノテは貝ではなく甲殻類、フジツボの近縁でエビやカニのグループですね。
 とは言ったけれど自分食べた事はないんですよね。ずっと昔に高知の割烹で目撃はしたものの既に満腹状態で泣く泣く断念。それ以来縁がございませぬ。
 フジツボも高級食材としてそこそこ出回っているそうですが見た事ございませぬ。聞いた話じゃ元々は精力剤扱いだったとかだそうで。
[2015/11/06 20:29] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

ならフジツボも食べられるのか…
と思ってたら、やはり食べられるのか!

何処でも獲れそうなのに高級食材というのは
エサ次第で食えなくなるからなんだろうかなぁ。
[2015/11/06 21:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1094-fd36563e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR