オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第2回関内フード&ハイカラフェスタ
01r_IMG_3675.jpg

5月末に関内の弁天通で行われた関内フード&ハイカラフェスタ。
その時は軽くハシゴ気分で流してみたのですが
一昨日の文化の日にまた開催されたので、今度はガッツリ楽しんで来ました。

同日に馬車道祭りも開催されていたのですが
こちらは食べ物には力入れてないイベントでしたので
人ごみかき分け弁天通へ。

馬車道の混雑に比べるとまったりした雰囲気です。

02r_IMG_3648.jpg

取りあえずはモンゴル料理のGALAへ。
お店には1度行ったっきりなのにもう顔覚えられとるのが困ったもんだ…。

03r_IMG_3647.jpg

羊の串焼き。
これぞ羊、という丁度いい具合の臭みに柔らかく旨味溢れるいい焼き加減。

きっとオージーかニュージーランド産あたりだと思うんだけど
でも、モンゴルの草原を走り回ってたかのような味に感じてしまうのが不思議です。

頂くの2度目ですが、やはりめちゃんこ美味い。
今回ボーズ(モンゴル式小龍包)出してないのが残念。

04r_IMG_3656.jpg

日本料理の空海
HP見るとちょい格式高いっぽい売り方の雰囲気だけど
ランチはわりとリーズナブルならしいですよ?

その場で天ぷら揚げてましたが
焼き魚の方が気になりました。

酉の市とかでよく見かける光景ではありますが
一度も食べたことなかったんだよなぁ。

05r_IMG_3657.jpg

子持ち鮎の炭火焼き。
予想以上に子がたっぷりで
それがふっくら焼き上がっていて実に美味かったですよ。

06r_IMG_3659.jpg

成城石井系列のレストラン、ル・バーラ・ヴァン52
成城石井自体は時々利用させて頂いてますが
こちらのお店にはまだ入ったことなかった。

07r_IMG_3663.jpg

ラム肉のグリル。
脂ののっている部分は咥えただけですいーっと骨から離れる柔らかさ。

こちらはさっきとは逆にオージー、ニュージーランドっぽい
あっさりめながらジューシーな味わいに感じられるのが不思議。

塩とか油とかのおかげなんかなぁ。

08r_IMG_3715.jpg

中華街の方面からの出張、デリーダイニング

そういえばハマスタのイベントにも参加してチキンチェティナードカレーなんて出してたんだけど
機会無くて食べそこなったんだよなぁ。

09r_IMG_3654.jpg

その食べそこなったカレーに出会えた!
チェティナードはインドのタミル州の南部。

すりおろしたココナッツにタマネギの甘みに負けないスパイシーな味付け
カレーリーフも入ってたりする辺り、スリランカのカレーにちょっと近い。

これがう・ま・い!
これ頂けただけで御の字だなぁ。

10r_IMG_3640.jpg

ちょいと馬車道に戻って馬のふれあいコーナーを見学。
馬って結構神経質な動物なんですが
知らない人からぺたぺた触られても結構泰然としてらっしゃいました。

11r_IMG_3666.jpg

川本屋茶舗は何故かジンギスカン出してます。
新しくオープンしたジンギスカンのお店と一緒にやってるみたい。

12r_IMG_3669.jpg

肉はいいんだけど、ちょっとタレの醤油が強いかな~。

もやしから出た水分と混ざって丁度よくなるくらいだったので
こちらはお店の方でちゃんと野菜とセットにして
専用の調理器具で焼かれたの頂くのに向いた具合かもしれません。

13r_IMG_3670.jpg

icharibalは沖縄ではなくイタリアンのお店なんだそうですが、ラムのピタサンドなんてやってます。
串焼きも出してたのですが
串はIH調理、ピタサンド用の肉はガスコンロ……うん、ピタサンドに決定。

14r_IMG_3672.jpg

こちらも羊の羊らしさがよく出た味
そこにドネルケバブサンド系のソースやキャベツと合わさって
これも結構ウマいですよ。

期せずして羊を重点的に頂けてるのが嬉しいの何の。

15r_IMG_3674.jpg

メディアビジネネスセンターの前では
ステンドグラスの作成実演中。

16r_IMG_3697b.jpg

てっきり近所の沖縄料理店かと思った麦草
磯子からの出張、喫茶、定食、タバコのお店みたいです。

17r_IMG_3699.jpg

泡盛のカクテルがちょっと気になったので飲んでみました。
ピンクシーサーという、泡盛にカシスにシークワーサーを混ぜたもの。
これが予想外に美味い。

泡盛もカシスもシークワーサーも単体だと主張が強すぎるんですが
ゆずり合いつつもアクの強い部分がいいアクセントになって
飲みやすくかつ味わい深いカクテルになっておりました。

これぞ3つの心が一つになれば100万パワーってヤツですね。

18r_IMG_3701.jpg

GALAと川香園の間にあるビルの3階のベイズクラブ
カレーは出してないようだけど

19r_IMG_3704.jpg

チキンロール!
これ巻いてあるチャパティがナン生地のなんちゃってチャパティじゃなくて
そば粉使った本格的なやつですよ!

ちょっと見直したなこのお店。
一度食べに行ってみようかな。

20r_IMG_3705.jpg

バー・アウトロー…普通のバーっぽいですが
出してるのは豚汁とポテトサンド…ポテトサンドって何だろう?

21r_IMG_3706.jpg

細切りにしたジャガイモを重ねて
チーズとハムをサンドして焼いた料理でした。
じゃがいものギャレットと根っこは同じ料理ですね。

IH調理器具での加熱だったので
おやつ風の出来上がりでしたが、これはこれで!

22r_IMG_3711.jpg

サンドイッチの美味しいマーシーズ
今回はサンドイッチではなくてハマの番長カレーなんてのを出していました。
三浦大輔公認だそうですよ。

23r_IMG_3710.jpg

カレー自体は普遍的な日本人向けカレーがベースですが
イベリコ豚の角煮が惜しげもなくゴロンゴロンの入っているのが特徴。

この角煮がトロットロでウマいわぁ。

24r_IMG_3723.jpg

メディアビジネスセンターではライブ中。
なゆたリズムというバンドから
ボーカル、ギター、キーボードのみの編成。

ソウルフルなボーカルに
フラメンコスタイルのギター
飛び入りでキーボードは用意なかったのでピアニカ、という不思議な編成。

弾きながら手の腹でギターを叩いてリズムもとるギター
バンドにピアニカ?と思ったけど
バンドネオンみたいな音で更にフラメンコ調に。

なかなかカッコイイ音でした。

25r_IMG_3714.jpg

お腹もだいぶくちくなってましたが
デリーダイニングはビリヤニを300円で売るという大盤振る舞いでしたので
どうしても〆に頂きたくなったんです。

お店で食べるよりちょいオイリーでしたが
露店売りでも十分スパイスの風味豊かなビリヤニ、おいしゅうございました。

26r_IMG_3730.jpg

そして泡盛のカクテルまだ飲み足りなくて
今度はハイカラというのを頂きました。

コーヒーリキュール入りというのですが
作ってるのを見たらカルーア使っていたので
…つまり泡盛入りカルーアミルクなワケですね。

カルーアだけだとコーヒーのクセとしてまだ弱いので
そこに泡盛が加わることで結構グッとくる味わいになります。

これちびりちびりやりながら帰りました。
一見コンビニのカフェオレですが
酒なんじゃよ~コレ、というアル中フラフラ歩き。

27r_IMG_3708.jpg

イベントの周知が足りないのかお客さんの人数はそこそこでしたが
まったり楽しめて、予想外に美味しい料理頂けて
個人的にはいいイベントだったと思います。

しかし元から昼営業をやっているお店を除けば
バー等のお店は元々の客層そのままが
昼にシフトして飲んでただけ、という印象も否めず。

イベントの狙いは普段この界隈で飲んでいる客層以外に
アピールするってトコにあるんじゃないかと思うので
ちょっと魅力出し惜しみしてないかい?

通りいっぱいに広がって補給線縦に伸び切り状態より
馬車道近辺に強力なお店や見世物を配置して
通りの先までの導線を確保した方がいいんじゃないかなぁ。

まーこんなのはシロウト考えで
開催側からすればそんなこと百も承知だけど事情があり…
とかだったのかもしれませんが。

公式フェイスブック

ともあれ、まだ2回目。

続けていくうちにまだまだよくなってく伸びしろがあるんじゃないかと
そう期待したくなる匂いがあります。

また来年…かな?
楽しみにしたいと思います。

28r_IMG_3732.jpg

馬車は馬車道を外れてバス通りへ。
バスの目の前を馬車が走るという
今となってはちょっと不思議な光景ですね。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

 前半ひつじしか食べてませんね!
[2015/11/06 20:40] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

羊はあれば食べないわけにいきません!
ガープス的なキャラジェネレーションでそうなっております!
[2015/11/06 21:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


なんとなーく 読み流していましたが。。。
よく考えたら 結構な量を食べてますよね~~~ すごい (^▽^)
[2015/11/07 07:37] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


前回に引き続きおこしいただきありがとうございました!! 次回はもっともっといいイベントにしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
[2015/11/07 18:33] URL | フリーバード #- [ 編集 ]

食欲の秋だからか
数日前まで風邪ひいてて体力が落ちまくってたのを回復させるためか
胃がかなり絶好調でしたね~。
[2015/11/07 20:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

次回も楽しみにしています
更にいいイベントになることを期待させていただきます!
[2015/11/07 20:43] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1095-dc5cb324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR