オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、マレーアジアンクイジーンのナシレマ・カンポン
r_IMG_3828.jpg

ちょっと珍しいマレーシア料理専門店マレー・アジアン・クイジーン
結構お気に入りだったのですが
時期モノやイベント等優先したため訪れるのは久しぶりになっちゃいました。

まだ頂いてないランチメニューはナシレマとミーゴレン
今回はナシレマを頂きました。

r_IMG_3825.jpg

テーブルにあったイチオシメニュー。
ギンダラって比較的北の方で獲れる魚で
暖かいアジア方面ではあんまり使われないと思ったので

これはシェフのオリジナル…かな?

r_IMG_3827.jpg

グランドメニューもところどころ新しい料理が追加させていました。
このページはまるまる新規っぽいです。

スープカレーとかラムチョップのせご飯とか美味しそう。

r_IMG_3826.jpg

サービスのドリンクはグレープフルーツジュース頂きました。

r_IMG_3829.jpg

スープとサラダは相変わらずですね。
ナシレマの調味用にサンバルついてるので
これはサラダにかけちゃおう。

r_IMG_3832.jpg

ナシレマはマレーシアの一般的な米料理。
ランチプレートっぽく見えますが
本来ココナッツで炊いたご飯が主役で
おかずは脇役、的な朝ごはんです。

えびせんなサンバルソースに生野菜
にぼしっぽいのとピーナッツの素揚げ
ルンダンっぽい肉の煮込み
ゆでたまごに
またもやにぼしとサンバルの和え物。

r_IMG_3831.jpg

もともと香り高いジャスミンライスをさらにココナッツで炊いてるので
もーかぐわしさ加減といったら!

ルンダンは削ったココナッツと肉を煮込んだもの。
基本は牛ですが、今回のは鶏肉も足してますね。

グズグズになった牛に食感の鶏をプラスで
味は基本牛向けだけど、わりと鶏にも相性よく煮込まれてます。

r_IMG_3833.jpg

ちなみにナシレマ・カンポンのカンポンは田舎の意味らしいです。
田舎風、ということは相対して都会風、っぽい垢抜けたものとかあるのかな?

料理の雰囲気的に素朴な家庭料理なんですが
そこは東南アジアだけに南国感溢れる
ピリッと辛い味付けだから新鮮な味覚。

この辺りの国の料理ってそういうところがスキ。

r_IMG_3841.jpg

デザートはマンゴーソースがけのシフォンケーキ。
添えてあるのはバターっぽく見えますが
スキムミルクベースのアイスクリーム。

カチカチでフォークが通りにくいけど
油脂多めのねっとり感。
単体で頂くより、こういう風にケーキに添えて食べるのが丁度いいと思います。

公式ページ
参考ページ

この日はムスリム系っぽい家族が数組来てらっしゃいました。
出稼ぎ組のあんちゃんたちは横浜近辺でも時々見かけますが
ご老人や子供たちってあんまり見ないから新鮮な光景です。

ハラル対応のお店って存在も大切なんだなぁ、と改めて思いました。
関連記事

テーマ:マレーシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
パテドカンパーニュみたいなもんで。
都会風パテが無いように、都会風メシも、ないんでしょうが。
あえて作ったら、どうなるのか、大変気になりますね笑。

スープにサラダは、ユーザーサイドが諦めろ、ということなのかなあ。

特にサラダは、なんですね。
向こうの野菜の小皿料理とかになれば、だいぶ垢抜けるのですが。

ミサイルさん、横浜でカオソーイ食べるなら、どこをご推挙頂けますか???
[2015/11/09 06:21] URL | つちころり #- [ 編集 ]

カオソーイですかぁ
横浜周辺、タイ料理屋が多すぎて
カオソーイを出すことがわかっているお店の半分もまだ回れてません。
そして今ところこれ!というベストな味にも出会えてません。

今のところ暫定的ベターはベイクォターのチャオタイですかねぇ。
個人経営のお店でないのがえー?と言われるかもですが。
[2015/11/09 22:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1097-524e08b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR