オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【自宅】コートロッジのクマリカレー他
DSCF4991_R.jpg

またもやレトルトカレー特集です。
秋のイベントでしこたま買い込んだのがまだ半分以上残ってます。
日持ちするから長く楽しめるのが嬉しくて
ついつい大量に買ってしまってるのですよね。

DSCF4985_R.jpg

まずはスリランカ料理屋コートロッジの作るクマリカレー。

ランカフェスの販売ブースではランカカレーが本場スリランカ流
日本向けにアレンジしたのがクマリカレー、と言ってました。

完全なスープのランカカレーと違って
タマネギがまだかたちを残しています。

牛肉は逆に減ってますが
ランカの方がかなり多かったので
減っても普通のレトルトカレーよりちょい多いくらいですね。

スーっとする辛さで
コショウ、ショウガの辛さを感じます。

今までランカしか買ってませんでしたが
これもいいね。
今年は一つずつ買おうかな。

通販サイトのドメインが売却されちゃったようで
今は新宿、中野、羽田、三宮のいずれかの店舗で買うしかないみたいです。

DSCF4903_R.jpg

お次はインド料理店サラムートのパニールコルマカレー。

バターチキンカレーのような甘口……と書こうと思ったけど
これが意外にベースは辛い感じです。

一見まろやかだけどその実
荒馬をクリームという緩和剤でいなしているような印象です。

ベースはカシューナッツのペーストで
とろーりとなめらかです。

パニールというのはカッテージチーズのことです。
インドのものはチーズというより
高野豆腐みたいなものもありますが
これは我々の知っているカッテージチーズに近いものです。

具はそれだけであとは完全にどろどろにとろけたルーだけです。
口当たり良くまろやかなのにピリッピリッとくる。
そんなカレーです。

通販はこちら

DSCF5025_R.jpg

続いてはインドの食品メーカーGITSパウ・バージ
じゃがいもと野菜のカレー。

トマトベースのじゃがいもペースト。
たまねぎ、ピーマン、グリーンピースも入ってるらしいけど
完全ドロドロでわからないです。

とろとろだけど結構ホット。
食べてるとどんどんぽかぽか熱くなって
頭皮もうっすら汗かく
食べやすいけど結構辛いです。

通販はアンビカトレーディングで扱ってます。

横浜近辺なら中華街の中国貿易公司で売ってます。

DSCF5085_R.jpg

最後はタージフーズのチキンローガンジョッシュカレーです。
名前長いですね。

インディアンキュイジーヌと書かれてるけど実はシンガポールのメーカー産。
ベトナムフェス等で日本語で書かれたパッケージの
ベトナムカレー、マレーシアカレーなんかでお馴染みのメーカーで
結構扱ってる輸入食料品店自体は多いです。

で、そこの新作なのか数点加わったインドカレーで
こちらはパッケージ英語です。

チキン、ジャガイモ、たまねぎなどの具を使ってるあたりは
ちょっと日本のカレーっぽいですが
赤くて、辛さが唐辛子中心っぽい感じです。
コチュジャン的辛さ。
インド……?って疑問符が出ますが
これはこれで美味しいです。

こちらも中国貿易公司で売ってました。
横浜東口ポルタのポケットマートでも扱ってます。

まだまだ未紹介のストックがあるので
折を見てまた扱いたいと思います。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/110-d68a492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR