オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、カレーハウス・キッチンYのカツカレー
r_IMG_1089.jpg

末広町から移ってきた人気のカレー屋さんカレーハウス・キッチンY
なんとなくカツカレーが食べたい気分になったので寄ってみました。

r_IMG_1084.jpg

店内になんか萌えキャラっぽいのが!
こないだのハマスタのB食祭 宣伝用に作ったものなのかな?

但しこちらのお店はインドカレーじゃないんだけどな。

ちょっとゲキカラ文化交流風だ。

r_IMG_1086.jpg

こちらのカレーは際立った特徴のない
日本のご家庭向け欧風カレー。

だけどやっぱりココイチやらバーグなんかのカレーとは一味違うんですよね。

多彩なスパイスの個性はなくとも
ズンドウ鍋でまるまる煮込んだ野菜や果物が
完全にドロドロに溶けたエキスがたんまりだから
その旨味が感じられるんです。

r_IMG_1090.jpg

半分はカレーをかけて
半分はそのままご飯の上に
わかってらっしゃる!
全がけより、食感の違いを楽しめるのがいいんですよね。

今となっては当たり前の料理だけど
カツカレーという発想を思いついてくれたジャイアンツの千葉選手ありがとう!

カツカレーといえば子供の頃、山の中の田舎に唯一あったレストハウスで
毎夏食べたやつが美味しかったなぁ、ボリュームもあって。

こちらのカレーはその想い出の中のカレーに味も量も負けてません。
そこが素晴らしいんだよなぁ。
想い出のカレーはもーちょいとろみあるタイプでしたけどね。

r_IMG_1088.jpg

まずカレーを食べてから
サックリのカツを一拍遅れて食べてみる、と
なんか不思議な甘さを感じます。

カレールーと衣と豚の脂の
何らかの相乗効果なんだと思いますが
その甘さが口に溢れる瞬間がまたたまりません。

今日はカツカレーにしてよかった。
そんな気分に浸りつつ、満腹して帰途につきました。

参考ページ

すごく普通なんだけど
心の琴線にある普遍の味にマッチする非凡なカレー。
たまに無性に食べたくなる味です。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1100-446ff300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR