オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(白妙町)、田原やのハンバーグと木の子スパ
r_IMG_4170.jpg

医大通りの脇道、ラパンの角から
吉田小学校に向かう通りにある小さな居酒屋田原や

こちら、土日だけ500円のランチをやっております。
しばらくの間お休みしている時期もありましたが
復活したみたいで嬉しややんや。

場所柄、近所の引退したおじ様おば様方の休日の楽しみ、的な雰囲気で
時折そこに混ざらせて頂いてます。

r_IMG_4172.jpg

今回の献立はハンバーグ。
和の内容だけじゃないんですね。
いつも以上にここの客層の気を惹くメニューなのか、満員寸前でしたよ。

ご飯はゆかりがけ。
ハンバーグ食べるのにゆかり?
まぁ、それもよし。

r_IMG_4173.jpg

揚げとわかめの味噌汁はホッとする沁みる味。

サラダは柿のサラダと書いてあったような気がするけど
……柿…何処に?
トマトは蕃茄とは呼ばれてたけど蕃柿ではなかった気がする。

酸味の少ない優しい味のドレッシングに
薄切りタマネギに結構多めのレタス。
うん美味しい。

r_IMG_4176.jpg

添え物の木の子スパは塩胡椒で味つけた
具はしめじとピーマンだけのシンプルな家庭料理風。

だけど、こちらのお店はそんな有り触れた料理でも
何処かしら気の利いたいい味になってるんですよね。
何故だかわからないけど妙に美味しい。

ハンバーグのデミグラは、一瞬カレーかと思いました。
しかしカレー粉使った味じゃあない。

カレーの味じゃないんだけど
日本の家庭料理としてのカレー
昔ながらの食堂カレー
その辺の特有のとろみのつき方。

それに近いんです。
だからカレー味じゃないのにカレーっぽく錯覚しちゃう。
これも地味にいい味だなぁ。

r_IMG_4178.jpg

ハンバーグはちっちゃめ。
味も昔ながらのミートボールや肉団子に近い。
見ての通りニンジンとか入ってますし。

そんな懐かしい味わいでいながら
肉自体は結構みっちり詰まった食べ応えのある食感。

つなぎで誤魔化さないしっかりした挽肉
デミグラの味もいいし
これは食べて満足感あるなぁ。

参考ページ

掘っ立て小屋のような小さなお店で
有り触れた料理わ扱う居酒屋ですが
なんかこう、何処となく気が利いた味してるんだよなぁ。

また土曜出勤の日はこちらで頂こう。
関連記事

テーマ:ハンバーグ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1104-c9b87867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR