オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
葉山町、あっぷーがるのあっぷーがるランチ
r_IMG_3881.jpg

逗子と葉山に用事のあった平日。
この近辺にはスパイスツリーの他にも行ってみたいインド料理屋がありました。

横須賀の秋谷、北鎌倉の材木座を経て
数年前に葉山に移転してきたあっぷーがるというお店。

どの場所も駅からは離れた地域密着型の営業をされていたようで
フェイスブックを見ると土曜の朝に駐車場で朝営業してインドの朝食を売ってたり
タンドリー焼きいもとか作ってみたり、と面白いことをしてらっしゃるようです。

r_IMG_3871c.jpg

逗子からはバスで6つ目の停留所。
歩くとちょっと遠いかな。

葉山らしい小粋な湘南一軒家での営業。
インドっぽい濃さは全然ない落ち着いた雰囲気です。

r_IMG_3870.jpg

こちらはランチタイムメニューがあるのは平日のみ。
土日祭日はディナーと共通のメニューになります。

折角平日に来たんだから
平日だけのオトクなセットで贅沢してみよう、と
一番高いあっぷーがるランチ
店員さんのコールによればスペシャルランチ、を頂きました。

まずはドリンクのアイスチャイで一服。
ひんやりだけど濃いめの紅茶にミルクにスパイス、という組み合わせが
非常に心地よいバランス。

r_IMG_3873.jpg

スペシャルは一気にどどん、と一皿に載って来ましたよ。
しかもアルミでない陶器の皿というあたりゴージャス感あります。

r_IMG_3879.jpg

ネパール系のお店が多くなってからは
あまり見かけなくなった赤い玉ねぎの漬物。

ふっくらと焼かれたタンドリーチキンは胸肉。
胸だけどモモのような柔らかさと味わい深さ。

それでもモモに比べると脂っ気が少ないので
物足りなさはちょっと感じます。

エビもわりと美味しいけれど

それよりなにより
先の2点の印象がふっとぶくらいにウマいのは三崎マグロのタンドリー。

他のお店にあるようなパッサリした仕上がりではなくて
鶏モモみたいにしっかり脂がのってて旨味も深くて

いや、今まで食べたツナのタンドリーって一体何だったのよ、という
別次元のウマさです。

r_IMG_3878.jpg

カレーは選択式だったので
シーフードとマトンをチョイス。

シーフードミックスっぽいイカ、アサリ、小エビの組み合わせでしたが
これも煮込み具合が絶妙。
冷凍モノでは有りえないっぽいふっくらぷっくりした食感です。

辛さはほとんどない、ココナッツミルクベースに
マスタード系のほんのりな辛さのクリーミーなカレー。

マトンは辛口と表示されてたけど
こちらも辛さはほとんどなし。
トマトとオニオングレービーの旨味溢れるタイプ。

ギーを塗り込んだナンはふっくらしつつも密度のあるタイプ。
カレーもナンも何処か懐かしい味。

これ、ネパール系のお店が増え出すより前のインド料理屋の味だ!

その昔モアーズ地下にあったマハラジャとか
あの辺のタイプのお店の味に近いです。

ムガール宮廷料理風、ってコトになるんだろうか?

r_IMG_3884.jpg

デザートはオレンジとさくらんぼを刻んで入れたババロア。
うん、これも確かマハラジャで食べた覚えあるぞ。

r_IMG_3867.jpg

昨今のネパール系ではない
かといってスパイスの刺激を前面に出した流行りのインド料理屋でもなく
素材の味を活かしつつ調理した、懐かしい味わいのお店。

そして先程書いた通り地域密着型のサービスもしているという
なかなかいいお店です。

公式ページ
参考ページ

そしてやっぱり三崎まぐろティッカの美味しさは群を抜いてます。
機会見つけてまた食べに来たいなぁ。

駅からちょっと遠いのが難ですけどね。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1107-97d3cc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR